プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん夫はそんな理屈っぽい返答は望んでいないようで、最近は「社会から離れているお前にはわからないんだよ」と逆切れされます。
たしかに現在は私は無職(子供が一人いて、現在妊娠中です)ですが、子供ができるまでは働いていたのに・・・・とムっとしてしまいます。

ちなみに夫の愚痴の内容は、仕事上のテクニカルな悩みではなく、「こんな嫌味を言われた」とか「嫌な態度をとられた」が多いです。

まとまりのない文章になってしまってすみません(^^;)
いったい私は夫の愚痴にこれからもどう対応していけばよいのでしょうか。
今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。

結婚している方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366308

A 回答 (12件中1~10件)

社会人、男です。

私も会社で「これこれこういうことがあってさー」とか通勤時のこととか妻に話したりします。やはり愚痴に思われてるのかなーなんてたまに思います。私も子供が一人いますがまだ手がかかるので妻の方もストレスが溜まってるんだろうと思いながらもつい愚痴ってしまいます。自分としては話をちゃんと聞いてもらえればそれでいいので質問されてるようなことはあまりありません。あまり参考になるかわかりませんが愚痴られたときは「あ、本当にー」とか「大変だったねー」とか適当に返せばいいし、逆にindooruseさんも「私もこういうことがあってさーどう思う?」とか聞いてみたらどうでしょうか。参考にならなかったらすいません。
    • 0

まるで我が家のようです。

それは私の悩みです。お互いしんどいですね~
 うちもダンナが「これどう思う?」など気色ばんで聞いてくるんで、
「上司にたてついたって、仕方ないやん。」などと言おうものなら、こっちに怒りの矛先が向かってきますので、最近は「ふぅ~ん」「へ~」と生返事。(話は聞いてない)
「どう思う?」って言うのにも「さぁね~」「どうかなぁ」の生返事で、すぐに席をはずします。
 休日など、えんえんとグチル時には、慌ててお出かけ(買い物や図書館)しちゃいます。
「真面目に聞いてあげたらいのに」って自分で思うこともあるんですけれど、
ダンナの発する悪い「気」を毎日受け止めていると、こっちの体が悪くなっちゃいます~。
 ダンナが言い出したら「また、やってるね~」と距離を置いて、接することにしてます。
 それがなかったら、家族思いで、いいとこもある人なんですけどね~。
    • 0

うちの旦那さんも愚痴ったりすることもあります(笑)

でも、旦那さんが頑張っている姿を見ているので、うなずきながら聞いてあげることにしています。
特に私からの意見や、同調することは求めていないと思われるので。
旦那も「愚痴れる人がいてよかった」と言っています。
旦那さんだって辛い立場なのかもしれないので、「愚痴るだんなさんは最低!」とは私は思えないのです。
家で妻に愚痴るくらいはいいと思います。
女は友人同士で愚痴るじゃないですか。
でも、男性はなかなか会社関係の友人にも愚痴れないんだろうなと思うんです。
だから妻に愚痴ることになる。
でも、妻は同僚とかと違って詳しい会社の雰囲気までは分からない。
だからこそ、静かに聞いてあげて「大変ね。ご苦労様。これからも頑張ってね」と言ってあげることが旦那さんの癒しになるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>うちの旦那さんも愚痴ったりすることもあります(笑)

愚痴ったり「することもある」ですかぁ~、いいなぁ(^^)
うちは「愚痴らない事もたまにはある」というレベルです。

>旦那も「愚痴れる人がいてよかった」と言っています。

そんな一言がでるなんて素敵な旦那様なんですね。
うちもそういう一言があれば、少しは聞いてあげようと思えるかも・・・。

ご回答ありがとうございました。

うーん・・・ある程度の愚痴は、『ふんふん』と相手が一息つくまで聞いてあげて『大変だったねぇ~、ま一杯どうぞぉ~♪』と言う仕事を5年間やってました(笑)

甘党とのことなのでご主人の好きなモノ買っておいて、愚痴が始まりそうになったら『今日、○○買ったんだけど』とすかさず出して食べてる時に『おいしいもの食べると幸せな気分にならない?』と愚痴を言う隙を与えない。
愚痴を言い出したら『要点をまとめて5分以内でどうぞ♪』・・・ダメですかね(^^ゞ
どうしても『それは違うだろう』『いくらなんでも・・・』『いい加減我慢できないよぉ』思ったときに『あのね、思ったこと言ってもいいかしら?』と切り出して言ってみるのもいいかもしれません。
奥様に甘えてるのか、自分より弱い人にしかいえない人なのかはわかりませんが、大概の愚痴吐きは『聞いて欲しいだけ』だと思います。
    • 0

わたくしは♂です。

♂にもヒステリーや愚痴る人がいるんですよね。
「泊りがけでガス抜きに来てください」という類いのことを言われた記憶が少なくありません。

義姉と飲みに行くと兄のことで愚痴ります。愚痴の内容は生活のことではなく経営がらみの感情問題です。外国旅行やショッピングで発散したら……としか言いようがありません。
同様に、親しくなると旦那さまのことを愚痴る女性がいますね。毎週ショーや舞台を観たり旅行したりで恵まれている人でも愚痴ります。「今日の僕はアナタの愚痴聞き係ですか」と言うと「ゴメンナサイ」。

ご主人の場合、愚痴ったことをどうにかして貰おうという意図があるわけではないのだと思われます。嫌味とか態度が気になっているというところに対応のヒントがありますね。(年下で)甘えたい。妊娠中というのであれば、そうした面でのフラストレーションも考えられますね。

個人的には愚痴はマイナス指向であり無策の表明なので好きではありません。が、改善のテーマを含んでいますね。
    • 0

妻に愚痴をいう夫なんて最低です。

結婚して11年になりますが、愚痴など言ったことありません。家族とはもっと話すことアルでしょ?楽しい趣味の話しとか、なにか楽しい会話ないんでしょうか?
ッて言っても愚痴をいうような最低男と結婚したのですから、聞かされるのは仕方ないですよね^^;
そう言う意味では、愚痴を聞いてやる必要などありません。貴女にに甘えているから、愚痴をこぼすんですよ。甘えて欲しければ聞いてやってください。甘えて欲しくなければ、突き放してください。愚痴を言い出したら、家事をはじめるとかして、聞く耳持たないことです。そうすれば、言うのをやめるかもしれません。聞いてくれなければ、言っても無駄ですからね。夫にはもっと強くなって貰いましょう。ダメ男を立派な男にするのも貴女の仕事ですよ。
    • 0

旦那様にこのサイトをご紹介されては?

ここに来ている人は、黙って愚痴を聞いてくれる上に、
はげましてくれますからね~。
    • 0

わかります!!夫のグチってイヤですよね。

うちは、自分のことは棚に上げ、上司の事足りないことをグチってきます。
私からすると、夫の方が社会人としてまだ未熟?と思う時も多々あります。
(社会人暦は私の方が数年上なんです。)

でも、私の方から反撃をしてもキリがないので、黙って聞いています。
夫のはけ口は家族しかないんだ!と開きなおっているこのごろです。
結構男の人って甘えんぼですよね。(家庭では)

私のグチはランチの時に思いっきり吐いてすっきりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!うちも社会人としてかなり未熟に感じます。
でも割り切って愚痴を聞いてあげているpileaさんを見習わないといけませんね。

え~と、ご質問の中に、すでに回答があるような気がするんですが。

あ、ちなみに「夫歴12年」です。なので「経験者」ということで(^^ゞ。

>きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。

はい、↑の部分です。気持ちはよく分かるんですよ。「悪口」ってのは確かに非建設的ですし、諭したくなる気持ちも分からんでもないんですけどね。でも「一緒になって悪口を言ってほしい」んですよ。

ついでにもう一つ引用。
>今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。

ご主人だって、ちゃんと分かってると思いますよ。それでも、やっぱりグチりたくなるときはあるんですよ。

失礼な言い方かもしれませんが、indoor_use さんは、「理詰め」でモノを考えるタイプじゃないかな、って気がします。よく言えば「理性的」、悪くいえば「杓子定規」って感じですか。

人間ってヤツは結構いい加減なもので「理性」だけで動いてるわけじゃないですよね。「感情」ってヤツもあるワケです。ワタシももちろんそうですし、indoor_use さんもご主人もそうです。ついでに言うと、「同意を求める生き物」だと思うんですよ。

グチを聞かされるほうはたまったもんじゃない、ってのは事実ですが、「グチを聞くのは金輪際勘弁」というのでなければ、適当に話をあわせてあげたほうがいいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼な言い方かもしれませんが、indoor_use さんは、「理詰め」でモノを考えるタイプじゃないかな、って気がします。よく言えば「理性的」、悪くいえば「杓子定規」って感じですか。

はい(^^)まさにそうだと思います。
性格的には男女逆転夫婦のような気もします。

>「グチを聞くのは金輪際勘弁」というのでなければ、適当に話をあわせてあげたほうがいいかなと思いますよ。

もう結構「勘弁して~」という感じなのですが・・・(^^;)
でも皆さんおっしゃるように、適当にはいはいと聞いてあげるべきなんですね。

それは・・・つまり・・・非建設的といわれようと、

「そうだね~!」
といっしょに悪口を言って欲しいんですよダンナさん・・・。
あと、単に言いたい。聞いて欲しい。ハゲになるのもデブっているのもみんなあいつのせいだ!という感情的な大人気ない愚痴を延々聞かされるindoor_useさまの心痛お察ししますが。
帰ってきたお子様が、
「今日ね、こんなことがあったの!」
とまとわりついて話す、それにいちいち突っ込みを入れる必要はないわけで。
大事なのは聞いてあげることです。
お子様がいくつなのかは存じませんが、大きくなってくると
「いちいち報告せんでもええわそんなこと!」
的報告を毎日やりますよ。でもそこで、
「聞いたって建設的じゃない」
と突っぱねてしまうのはよろしくないわけで。
妻はやっぱり夫にとって「お母さん」になってしまうのかなあ・・?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、子供の言う事なら何でも「ふんふん、そうなんだー」って聞いてあげることができるんですけれど・・・・。

>妻はやっぱり夫にとって「お母さん」になってしまうのかなあ・・?

そう!まさにそこなんです!
どうしても私が夫の「母親役」をやりたくない、というのがあるのです。
割り切って母親役に徹したほうが、家庭内は上手くいくとは思います。
世間は皆さんそうされているのでしょうか・・・・。