プロが教えるわが家の防犯対策術!

MotherのEight Melodiesが音楽の教科書に載っている、もしくは載っていたそうなんですが、どの出版社の、何学年の教科書かわかりますでしょうか。

A 回答 (1件)

wikipediaの情報によりますと「教育出版発行の平成4年度小学校6年音楽の教科書に、合奏曲用楽譜として掲載された。

これは楽譜のみで、ゲームに関する内容や歌詞の記載は一切無い」とあります。
私も小学生のとき演奏しました。確か木琴か鉄琴を担当していました。大太鼓、小太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどいわゆる小学生の合奏スタイルで、アレンジも感動的でかなり強く記憶に残っています。基本的にあの8小節の繰り返しで、メロディーの追加は無く、1コーラスごとに楽器が徐々に加わっていって盛り上がってゆくというカンジでした。(これが教育出版のものかどうかは確証がありません・・)
私はつい最近(大人になって)motherをプレイして、「あ、この曲知ってる」と思いました。でも音楽の授業で習ったので、既存の曲(どこかの国の古い民謡とか)なんだろうと思い込んでいましたが、もともmotherの曲だとゆうことを知って本当にびっくりしました。良い曲ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の小学生のときにも、この曲あったらよかったのになと思います。どうもありがとうございました。