アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ年上の先輩方が小学校の卒業式で歌われた
『今終わるひとつのこと 今越えるひとつの山』
で始まる合唱曲「ひとつのこと」の楽譜と音源を探しています。ご存知の方、出版社などを教えてください。なかなか見つからなくて・・・。この曲はどこかの同盟校の曲なのでしょうか?凄く綺麗で感動したのですが、あまり公立の卒業式では聞かないので。

またその年、在校生は
『楽しく過ぎた思い出を 忘れないでね 忘れないでね お兄さん』
で始まる「卒業の日よおめでとう」を歌ったのですが、これは大学時代30代の院生やおじさま方が何故か知っていたので、これもやはりどこかの同盟校の曲なのでしょうか?一般的にはマイナーなので、何かの曲集にのっているものなのかなと思って。この曲の楽譜の出版社や音源情報なども教えてください。

A 回答 (2件)

斉藤喜博作詞・遠矢良英作曲の「一つのこと」は音楽之友社が出版権を持っています。


(JASRAC 管理作品コード 072-4729-0)

音楽之友社オンラインショップの曲目検索では楽譜は無いようです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/music/index.php?Cl …

どうしても欲しければ、音楽之友社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
http://www.ongakunotomo.co.jp/content/contact.html

CDは、
小学生のためのハロー!マイソング
教科書「共通歌唱教材」及び主要曲を網羅した「小学生の歌」ベストセレクション!
CD全12枚組の12枚目に収録。
企画・制作:ビクターエンタテインメント
http://www.universe-1.jp/chorus/index.html


参考URL
「ひとつのこと」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/h …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/h …

この回答への補足

ありがとうございました。探してみます。

補足日時:2008/06/05 08:31
    • good
    • 0

「卒業の日よおめでとう」は、島暁子 作詞・笹倉重男 作曲 です。



練馬区立北原小学校の校歌は、この二人が作りました。
http://www.kitahara-e.nerima-tky.ed.jp/index.htm

DEPRO 簡易ピアノ伴奏による 卒業のうたベスト曲集 卒業式用楽譜 の24曲目に収録されています。
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20326/

参考URL
DEPRO 簡易ピアノ伴奏による 卒業のうたベスト曲集 卒業式用楽譜
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20326/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/20326/

この回答への補足

合唱版ですよね?

補足日時:2008/06/05 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2008/06/05 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!