アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年ピアノを習った後中断、10年ほどのブランクがあって、再び趣味で弾き始めました。
中断した際のレベルは音大受験のための準備を始められる程度だったろうと想像します(全音の昔の過程分けで第五過程を数曲弾きました)。

で、本題です。
しばらく前に流行ったNHKのアニメで十二国記というものがありましたが、このオープニング(十二幻夢曲)や夜想月雫(Piano Arranged Version)などと言った曲が非常に気に入りました。
とりあえず、このピアノ譜を手に入れて弾いてみて、ますます気に入ったので、このような雰囲気のピアノ曲が他にあれば弾いてみたいと思い、ネット検索もしてみたのですが、いまいちうまくいきません。
ご存知の方がおられたら、紹介願えないでしょうか?(できれば譜面。耳コピはかなりの努力を要し、不可能に近い。)
検索方法やサイトでも構いません。中国風だの民族音楽だのピアノ譜だので散々検索をかけましたが、どうもうまくいかなくて。。。

ちなみに、曲は、
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/junikokki/i …
で、少しなら試聴できます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すいません。

PCの調子が悪くてサイトで視聴できませんでした。なので、参考程度に回答しておきますね。

「王建中」というピアニストが中国民謡をいくつかピアノ用に編曲しており、入手可能ならば、この人の楽譜が良いと思います(楽譜集があることは確実ですが・・・・調べてみた限りだと、入手するのは少し難しそうです。輸入楽譜専門店などで手にはいるかもしれません)。

ちなみに、「瀏陽河」をラン・ランの演奏で聞いたことがありますが、結構良い曲でした。難易度もそこそこあります。

それから、うろ覚えですが、ユンディ・リが「サン・フラワー」という曲を編曲していたはずです。こちらは聞いたことがありませんが、中国の歌曲を編曲しているそうなので、もしかしたら、中国チックな曲かもしれません。こちらは、結構簡単に楽譜が手にはいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、王建中/「瀏陽河・ピアノ・楽譜」などという検索ワードで検索してみたところ「ネットで楽譜を購入した」という記述が個人のブログレベルでいくつかありました。そのあたりから、がんばってみようと思います。後、ユンディ・リですか。。。サンフラワーの楽譜は amazon で即見つかりました。でも、この曲を知らないので悩ましいな。。。現在試聴サイトを検索中です。(HMV にあったのですが、なぜか聴けなかった。)ともあれ、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 03:08

ちょっと調べてみました。


「王建中 鋼琴作品集」というのが、ありました(どうでもいいけど、ピアノは中国語で鋼琴って書くらしい)。シリーズになっているようで、王建中以外の人のも含めると、かなりの数あります。というか、多すぎて選べません。そもそも殆どの曲が聴いたことないヤツばっかりです。質問者さんの興味のありそうなものをチョイスすると良いと思います。
https://www.academia-music.com/academia/template …
上記サイトの19ページ目にあります。

あとは、楽譜専門店(例えばこんな所https://www.academia-music.com )でも、どこでも良いので、取り寄せしてもらえば、入手できるはずです。問題はまだ出版されているかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございます。
ただ、ちょっと発散してきたので話を戻すと、「アニメ十二国記のテーマっぽい曲」という事が重要なので、こう、中国っぽいのを手当たり次第買うって言うのもなかなかに難しくて。。。
それに、譜面って確認せずに買うのってちょっとなんですよね。現物を確認して買わないと、ポップスやイージーリスニング系なんて、とんでもな(く自分の趣味と合わな)い編曲のものがごろごろしてますし(何度痛い目にあったことか。。。)。ま、その点クラシックは比較的その可能性は少ないですが。。。
はー。とにかくもうちょっと音源も含めて、時間を掛けて(と言ってももう数年気にはしているのですが。)探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 01:18

マイナーな子守唄系の曲だと、


「雲南民謡五曲」が、確かそうだったと思います(間違っていたらごめんなさい)。

それと、紹介するのを忘れてしまったのですが、
「山丹丹開花紅艶艶」
ただ、ほとんどメジャーで、ちょっとだけマイナーな部分があるだけというか、古い曲がもとになっているため、西洋音階ではないので、メジャーかマイナーかハッキリしていません。しかも、曲が大いに盛り上がるので、子守唄気分とは程遠いという・・・・。ただ、この曲は大変有名な曲なので、楽譜も比較的簡単に見つかるかもしれません。

ちなみに、2曲とも、王建中の編曲です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、何度もすみません。曲名としては、コンサートの感想が書いてあるブログなどで引っかかるのですが、譜面となるとほとんど手がかりがありません。「手元にある」とか、「中国出身の友達がネット売っているよと教えてくれたので、買った」などとブログに書いてあっても、肝心のサイト名や楽譜名の記述がなく、アルバムはフランスでリリースとかなってるし、なかなか難しいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 00:27

♯1です。


「瀏陽河」ですが、ここで視聴できますね。
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800056487.html
ただ、演奏が微妙です。サックリ弾きすぎていて、あんまり情緒的じゃないですね。

それから、どうでもいいんですけど、(政治的に作られたため、露骨に中国っぽい曲で、聴いていてちょっと恥ずかしくなりますが)ピアノ協奏曲「黄河」も結構良い曲です。これは、ランランの演奏が音が良くてオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。聞いてみました。。。そっかー。メジャーもあるんですよね。中国っぽいって。。。どちらかと言えばマイナーの子守唄系を求めているのですが。。。(メジャーで中国って言うとどうも、雑技団か手品のステージって感じで。。。)考えてみるとサンフラワーも題から察するにメジャーっぽいなぁ。。。
ただ、教えていただいたサイトのアルバムの曲はメジャーだけれどどれもいいですね。このアルバム丸ごと一冊の楽譜、ないかしら?などと厚かましいことを考えたりする。
黄河は以前、ここで吹奏楽で中国っぽい曲を探しておられた方がいて、薦められてましたね。
はー。難しいなぁ。。。まぁ、気長に探すことにします。

お礼日時:2008/01/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!