アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では
辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。
そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を
経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点
などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

・良い点


 ・飽きがは来ない
 会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません
 まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…
 ・いないけどいると言う自信がある
 近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない
 それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな
 ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…
 ・会えるまでが楽しい
 会いに行く!その瞬間、電車の扉が閉じる、飛行機がゆっくりと滑走路へ動き出す。
 その瞬間から嬉しくなるんですね。会っているから楽しいでは無い独特な幸せを感じるんです。

・悪い点
 ・別れる時辛い
 これが一番ですね、次に会うのは10月○日と解っていても切ないものです…
 毎日のように電話してるんですけどね…別れる時は独特の空気が流れると言うかな…
 東京駅へ見送りに行って、最終列車で帰ってくる、別れた後の乗り物の中…いろいろ考えますね…

・注意点
 ・決して浮気をしない
 特に大切です。何処からが浮気かにもよりますし、する人もいればするからこそ大切さもわかったりするわけです。
 むしろ大切なのは「決して疑わない事」かもしれないし、「許せる包容力」かもしれません…
 でもこれは遠距離に限らずなので一つ遠距離ならと言う注意点を…
 ・お金を何処まで節約するか…
 会う為の交通費もそうですが、電話代も重要です。注意しながら電話をしないと
 往復の旅費を軽く超えてしまいます。それなら会ったほうが良いわけです。

即興のちゃっちい詩を載せました。
遠距離恋愛とは何なのかを多少なりとも感じていただければ幸いです(謎
 恋愛はトラック種目…ゴールは二人きりの時間…
 短距離でズバッとゴールに向かうのを好む人がいます。
 すぐに二人きりになれるのですが、やれ「遅い」だの文句ばかり…
 遠距離で苦痛に耐えながらゴールに向かう人がいます。
 二人きりになれた時の達成感たるや、味わった人にしかわからないでしょう
 でもそれは(耐え忍ぶ自分への)自己満足というまやかしによるものかもしれない。
 そして本当のゴールは無くて、またしばらくしたら走り出す。
 同じ人がいるゴールかもしれない、違う人がいるゴールかも知れない…
    • good
    • 1

私も遠距離恋愛中です。


もう離れて3年になります。3ヶ月か半年に一回会える状態がこの3年続いています。
確かにいっしょに休日でかけられないし、バレンタインデーなどもちょっとさびしくなることが多いです。でもお互いに<寂しい>といっても状況は変わらないし、
自分が我慢してる分だけ、彼も遠くでおなじぐらい我慢してくれてるんだと思います。
メールはほとんど毎日するようにして、電話は週一回、日曜日に交代で電話すると決めてます。(私の場合彼が外人なので、電話代を考えてこうなりました。)
もう慣れたといったら嘘になるけど、でも会えるときはうれしいので、次に会えるまで、とがんばってます。
やっぱり、相手を信じてあげること、が遠距離には一番大切なんじゃないのかな。

会えない時間も無駄じゃないと思います。:)
    • good
    • 6

俺は高校から彼女と付き合ってて、今大学3年です。

大学が離れたことで、遠距離になったんですけど、辛い、哀しいというのは間違ってはいないです。彼女のことを考えて、寂しくなる夜もあります。でも、会える時の喜びはホント大きいと思います。だから、日ごろの勉強とかにしても、もうすぐ彼女と会えるからがんばろう!とか考えて、すごくプラスになることもあります。それに、彼女がいないときは、自分の都合だけで、予定とかたてられるし、やっぱり恋人同士だと多少なりとも束縛や制限があるので、こういうトラブルが他の人より少ない気がします。(合コンとかじゃなくて、友達と遊ぶとかですよ)
    • good
    • 0

高1の♀で今遠距離恋愛中デス。


辛く哀しいって間違ってはないと思う。
中3の時に付き合ってたんだけど、辛くて1回分かれましたからね(汗
でも今はうまくいってマス。
遠距離恋愛の良い点は、ずっと一緒にいるわけじゃないから、電話とかメール、直接会える時がすごく大事に思えます。
特に直接会える時は、すごい嬉しいです!!!!!!!
悪い点は、疑っちゃうことですかね・・・
やっぱり離れてると浮気とかホントに自分のこと好きなの?とか・・・
何ヶ月か付き合ってれば疑うことは少なくなりますけど。
注意点は・・・・しつこくしないことですかね・・・
電話とかで、しつこくするとウザがられるカラ。
そんなもんですかね。
とにかく信じることが大事だと思います。
    • good
    • 2

相手次第だと思います!下の方々のご意見を読ませてもらうとそうそうツライことばかりじゃないです。


たまに会うからいい点とか新鮮とか。
私も現在、遠恋中ですが、この相手といったら
メールなんて平気で10日とかよこさないし、会えば会ったで結婚しようだの。すごいマイペースで振りまわされ?
ツライ時や甘えたい時、すぐ会えない点は淋しいけど
強くなれそうな気にもなるし、誘惑に負けて浮気しそうな気分になるときもあるし。
相手次第と言いましたが、二人の気持ち次第だと思います!
    • good
    • 1

こんにちは


遠距離恋愛か~
私にとっては切ない思い出です。
遠距離半年で別れました。
それまで3年ほど同棲していたので、離れてしまってとても不安になりました。
今までわかっていた相手の生活のリズムや仕事のことも何にもわからなくなってしまったような気がしました。
離れている間に彼氏が仕事でとてもショックなことがあり大変ダメージを受けて、電話をしてもほっておいてほしい、とか、連絡が取れなかったりして心配しました。
彼のつらい時にそばにいてあげられなかった自分を責めました。
離れるべきではなかったんじゃないか、と。

彼氏はもともと仕事が不規則な上に超ハードだったので電話もメールもたまにしかありませんでした。
寂しいのは自分だけじゃないとわかっていましたがついつい愚痴を言ってしまってつらい思いをさせてしまいました。

悪いところばかり書いてしまいました。
よいところもありましたよ。
やっぱり会えたときの嬉しさといったらないでしょう。
何日も前からドキドキして、会えたときはもう幸せーってかんじです。
新鮮さが失われません。
何年も前のことなのにあのときのドキドキが思い出せます。涙も出ます。

連絡はどんなに短くてもできるだけ取ったほうがいいですね。
これが出来れば苦労しないと思われるかもしれませんがやっぱり会うのが一番大事です。
電話やメールではある程度までしか二人の距離は縮まらないと思います。
あんまり参考にならなくてすみません。。
がんばってください!!
    • good
    • 1

こんにちは。


遠距離がつらいと思うかどうかは、たぶんに
プラス思考であるか、そうでないか、ということと関係している
のではないかと思いました。
私も遠距離で1年半になりますが、皆さんの回答を読んで、「フムフム・・」と
思ってしまいましたf(^^;)

私は私なりに、挙げられる事といえば、

*良い点*
何度会っても新鮮。次に会うことを考えて、幸せになれる。
いつもお互いがお互いを思い遣っていられる。
会っている時間が充実している(遠距離でなくてもそうかもしれませんが)。

*悪い点*
都合で会えなくなると、次に会えるまでの日数を数えてため息が出ること(苦笑)
落ち込んでいるときは、ダブルで落ち込む。とことん悲しくなる。
お金も時間もかかるので、努力が必要なこと。

*注意点*
数えないこと。会えない日数、電話をしなかった日数、メールがきた回数、
などなど・・・。「~ない」ってことにはいいことがないので、
そういう類を数えだすと、とことん落ち込みますので。
という私もつい数えてしまって悲しんでしまう人ですが(ーー;;

会えない時間が愛を育てます(などとどこかで聞いた台詞を挙げておきます)。
相手を信じているからこそ続くし、相手も信じてくれていると
思うから、頑張れるのかもしれないですね。
・・・いつまで遠距離なのかなんて考えたくはないですけど。。。
これも「数える」ことに通じるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1

続ける秘訣ですね。



1.約束すること
  この先どうなるかわからないから不安でしょうがなくなるんですね。親に挨拶をすませて婚約という形をとってしまうのがいいでしょう。極論ですがこれはいいと思いますよ。さらに、遠距離恋愛にせずいきなり結婚するのが一番かと。本当に極論ですけど。

2.ためないこと
  例えば「電話したいけど、彼は疲れているだろうしやめておこう」と考え電話をしなかったとします。しかし実際には「電話をしなかった」という事実しか彼にはわかりません。あなたのほうには「電話をしたかったのに」という思いが残ります。これがすれ違いのもとになるんですね。電話をしたかったらする。ためないことです。ためて我慢したところでそれが相手に伝わらず「電話がなかった」と思われるだけのこともあるんです。疲れているだろうと思えば長電話にせずにすぐ切ればよいことですね。

次に良い点。
ごめんなさい。私の場合はあんまりないです。友達と気兼ねなく遊べるぐらいですね。

悪い点
お金がかかる。現実的ですが、体力も必要ですが会うにも電話するにもお金がかかりますよね。そして金銭的な問題というのは結構圧迫するものだと思います。お金があったらもっと会えるのにってカップルはいっぱいいると思いますし。

注意点
上の続ける秘訣の2点。
    • good
    • 4

遠距離恋愛中です。


遠距離恋愛、良いですよ~。
毎日楽しくて仕方ありません。
辛い・寂しい・悲しいなんて思い込みです。
お互いの大切さが、よりよく解りますし、近くにいるとわからない事がたくさん解るようになります。

良い点:
・お互いの大切な部分がよりよく解る
・お互いが心の支えである事が近くにいるとき以上に解る
・自分の時間を大切にできる
・彼氏(彼女)にとらわれる事がない
・たまに会えた時すごく楽しい
・マンネリになりにくい
・「次に会う時どこ行こうかな~」とか楽しい未来を思う事ができる

悪い点:
・甘えたい時に傍にいてくれない
・ちゃんとお互いの事、気持ちを伝えておかないと、傍にいるとき以上に不必要な心配をかけることになる

注意点:
・自分ばかり辛いみたいに言わない事
・自分ばかり寂しいみたいに言わない事
・相手にばかり求めない事
・相手にプレッシャーを与えない事
・相手のことを思いやる事
・自分の時間を楽しみ、精一杯充実させる事
・相手が愛してくれている気持ち、自分が相手を愛している気持ちを信じる事

顔が見えない分、相手には余計に気を使わないといけませんよ。
それから、自分の時間を大切に出来ない人間は、相手の時間も大切にできない事をわかっていないといけないと思います。
「私はこうなのに」「私はこうしたいのに」「どうしてこうしてくれないの」と、相手に求めてばかりでは、相手には負担にしかならないことも。
たま~に会った時に、相手はめちゃ成長して格好良くなっているのに、自分は相手がいない事ばかりに目が行って、足元しか見ずに何の成長もしていなかったら、相手からも「その程度」って思われるし、自分としても情けないですよね。

私はいつも「あいつ今ごろがんばってるんだろうな~。私も頑張ろ~」って思っています。
距離と愛の力、深さは全く関係ありませんよ。
むしろ、離れていないと解らない事ってたくさんあります。
「灯台下暗し」ってとこでしょうか。
私ももうすぐ、彼と結婚します(^^)
    • good
    • 3

遠距離3年半ほどののちに結婚しました。


やっぱり会いたいと思った時に会えないと言うのは辛いですね。
街でカップルの仲良さそうな姿を見ると「私にだって本当は彼氏がいるんだから!」と心の中でさけんでみたり・・・
でも、会えた時の嬉しさといったらそんじょそこらのカップルには負けません(笑)

遠距離になった最初の頃は一人の時間の過ごし方が分からず、電話や分かれ際に泣いてばかりいました。
でも、お互いに辛くなるだけなので、一人のときにどれだけ楽しめるかを自分なりに工夫しましたね。
女友達とも山ほど遊びました。
本当に寂しいときは甘えましたけどね(笑)
やっぱりお互いに対する尊敬と愛情を忘れないことが大切だと思います。

今は毎日同じ駅で降り、同じ家に帰り、同じ食事をして生きていける幸せをかみ締めています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事