誕生日にもらった意外なもの

うちの猫(1歳6ヶ月)が今日、白血病と診断されました。
生後一ヶ月経たないような状態で捨てられていたのを拾いました。

ひと月位前から、なんとなく元気がありませんでした。今日、母が病院に連れて行ったところ白血病と診断されました。
レントゲンでは腫瘍が大きくなって肺が映らないほどだったそうです。
また、肺に水がたまっており、病院にいた犬を見て興奮したうちの猫は大きく口を開けたまま、呼吸が出来なくなってしまったとのことです。
母はそのときの猫の顔が忘れられないと泣いていました。
即、入院です。
獣医師からは「完治することはない。抗がん剤の治療という手もあるが腫瘍が小さくなってもいずれ再発はするだろう。また、1クールの治療で20万かかる。治療をするか苦しみを和らげるか(安楽死?)どちらがいいとも言えない。たとえ治療をあきらめても自分たちを責める必要はない。明日の午前中に結論を聞かせてください。」と言われたそうです。

突然のことでパニック状態です。元気がないとはいえ、昨日までご飯も食べていたんです。
同じような体験をした方いらっしゃいますか?治療をして元気になったという方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けたらと思います。
お願いします。

A 回答 (2件)

人間でも抗癌剤治療は辛いものです、まして体の小さい猫が治療を受けるとなるとかなり辛い治療になるのでは無いでしょうか???



積極的に治療をするのではなく、対症療法で今一番辛い事、例えば痛み、呼吸苦、そういった症状だけ取ってあげる、そして大変でしょうが
家で面倒見てあげてほしと思います、安楽死は最後の選択にして、少しでも長く、一緒に過ごしてあげてください!!!

だんだん弱っていく姿を見てるのは辛いでしょうが、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、午前9時過ぎに逝ってしまいました。
結局、抗がん剤治療はせず、対処療法を選びました。
元気はあまりないですがテレビやピアノの上など、お気に入りの場所に上がって休んだり、爪とぎをしたりしていました。
しかし、4日ほど前からえさを食べなくなり…。
今日の朝方、様態が急変しました。
足腰が立たなくなり、荒い呼吸で体をよじらせ、
病院に着く前に苦しそうな声でもがき、意識を失い、そのまま眠るように亡くなりました。

とても苦しい思いをさせてしまいました。できればもう少し楽に逝かせてあげたかったです…。
が、vrb53429さんのおっしゃられたとおり、家で看取れたのはよかったと思います。うちに拾われてきて、少しは幸せだったと思ってくれてたことを願うばかりです。

アドバイスと励ましをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 13:46

こんばんは



がんばれがんばれ

過去質問でこのHPを教えてもらいました
http://cat-page.sanopharmacy.com/soudan.htm

元気になりますように
大丈夫ですよ、気を強くもってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、午前9時過ぎに逝ってしまいました。
結局、抗がん剤治療はせず、対処療法を選びました。
元気はあまりないですがテレビやピアノの上など、お気に入りの場所に上がって休んだり、爪とぎをしたりしていました。
しかし、4日ほど前からえさを食べなくなり…。
今日の朝方、様態が急変しました。
足腰が立たなくなり、荒い呼吸で体をよじらせ、
病院に着く前に苦しそうな声でもがき、意識を失い、そのまま眠るように亡くなりました。

とても苦しい思いをさせてしまいました。できればもう少し楽に逝かせてあげたかったです…。
うちに拾われてきて、少しは幸せだったと思ってくれてたことを願うばかりです。

アドバイスと励ましをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!