アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
上記の理由で困っています。
私はWIN98、Office97を使っていますが、ここ一週間くらいエクセルファイルを
印刷しようとすると「不正な処理が・・・」で強制終了が続いています。
ただ、エクセル以外はほぼ印刷できます。
一度Officeを再インストールしてみたのですが状況は変わらず、度々画面が
フリーズしてAlt+Ctrl+Delも効かなくなってしまうこともあります。
電源ボタンで終了するしかないので、HDが心配です。
再インストールの前に何とか解決したいのですが何か方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も似たような症状になったことがあったのでアドバイスになればと思います。

(1)マイコンピュータからデバイスマネージャを開き、プリンタにびっくりマークがでていないか確認する。(でていれば、ドライバを入れ直す。で、直ると思う)
(2)複数のプリンタを接続しているようなので、指定した、プリンタが選択されているか確認する。
(3)スキャンディスクをする。(エラーを修復する)
(4)デフラグをかける。(これで、フリーズは解消されるかも?!)
(5)ウイルススキャンをする。
(6)オフィスのアップデートをする。

私が、考えられることを述べましたが、これで解決しない場合は、良くわかりません。たぶん(1)のドライバだと思うのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと書いていただきまして、どうもありがとうございました!
下に書きましたようにドライバの入れ直しで何とかエラーが出なくなりました。
raytaroさんの方法でフリーズ解消できれば・・・と思っています。
お礼が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も全く同じ経験をしたことがあります。
そこで逆に質問ですが、特定のEXCELブックのみこの現象が起きますか?
もしそうだとしたら、そのブックの一部が破損している可能性があります。
私が直した方法は、エラーが起こるブックの内容(シート)を新規ブックへコピーし保存することで回避できました。
ただし、シートごと新規ブックへ移動しても状況は変わりませんので気を付けて下さい。
全てのEXCELブックがエラー対象なら、プリンタドライバを入れなおすなど周辺を見直してみてください。

パソコンにトラブルはつきものです。
めげずに頑張ってください。

この回答への補足

kiri_kiriさん、さっそくの解答ありがとうございます!
特定のEXCElファイルに限らず『不正な処理~』が出てしまうんです。
出ないと思ったらそのまま固まったりしまい、電源ボタンで電源を切ったり
することもあって印刷がイヤになってしまいました(笑)。
プリンタドライバの入れなおしですね!複数の場合、全部入れなおした方が
いいでしょうかね?念のため。
これからやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

「めげずに頑張ってください」のあたたかいお言葉で頑張りました。
プリンタドライバを入れなおした結果、いまのところエラーが出なく
なったみたいです。
本当にありがとうございました。