プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のカテゴリで似たような質問をさせていただいたのですが、こちらのカテゴリの方が適切なような気がしてきたので質問させていただきます。

私は派遣社員としていろいろな職場で働いてきたのですが、どうも人が多い職場が異様に苦手なんです。
今日も新たな職場での初日だったのですが、まさに人が多くうるさめな職場なので席についてもまわりが気になって落ち着かず、最後の方では動悸がして手が震えてきてしまいました。

初めは別室で研修を受けていました。
その時は派遣さんがもうひとりと上司の方1人で、別室ということもあり普通だったのですが
「人ごみのオフィスに戻って自分の席に座るのが苦痛だな、ずっとここで仕事したい」
と考えている自分に気付きました。

その後「自分の席でしばらく資料読んでて」と言われたのですが、席に戻ると心臓はドキドキ、手はブルブルでまったく集中できず・・・。定時で逃げるように帰ってきました。
帰る途中も家に着いてからも、そのことが頭から離れずに動悸がおさまりません。何をしても考えてしまい、家族とも口を聞きたくなく八つ当たりしてしまいました。
一人になったらなんだか無性に泣きたくなったりしてどうしてよいのかわかりません。

自分で冷静に分析してみると、どうもまわりの人の視線が気になる(自分がどう見られているか)というのと、まわりの人がやっていることが気になるのと、2つあるみたいです。
いろいろな職場で働いてきましたが少人数の職場では程よい緊張感といった感じでこんなにひどい自覚症状はありませんでした。

このような動悸や震えはどうしたらおさまるのでしょうか。慣れる時がくるのでしょうか。このような状態でこの先仕事が勤まるのか不安です。
かと言って辞めてしまったら自己嫌悪で立ち直れなそう・・・という気持ちもありどうしたらよいのかわかりません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、しばらくは辞めずに通勤されるといいですね。

自己嫌悪に陥るのが嫌でしたらなおのことです。

もし可能なら、病院で受診や薬をいただきながら、カウンセリングも
いいかもしれません。薬で過剰な緊張がほぐれている間に、
他人から注がれる視線の感じ方を見直したり、人が多くて騒がしい環境に
慣れるためのトレーニングなどを受けながら、職場に少しずつ
慣らしていくという感じですね。昼休みになるべく外へ出たり、
帰宅後はリラックスにつとめるなど、気分転換もまめに行うと
いいと思いますよ。

新しい職場に早く慣れよう、良い成果を上げようと、
知らず知らずに自分にプレッシャーをかけたりしてませんか?
そういったプレッシャーも今のつらさに拍車をかけてしまい、
ますます悪化する恐れもあるので、早めに対応したほうが
よさそうですね。下記も参考にしてみてください。

http://www.fuanclinic.com/byouki/orange.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介して下さったサイト大変参考になります。当てはまる症状が多々ありました・・・。病院に行くことも少し考えてますが、薬ばかりに頼らずに自分の努力も必要なんだなと感じております。少しづつ環境に慣れていければなと。新しい職場ではいつもプレッシャーはものすごいです。今まではなんとか慣れやすい職場だったのですが、今回は一番苦手!というのに当たってしまい・・・でもこれも自分の苦手分野を克服するいい機会だと思って逃げずにちゃんと向き合いたいと思います。必要であればお医者さんの力を借りることも念頭に置いておきます。どうもありがとうございました。

あなたのような症状でしたら、心療内科に行かれると抗不安薬などが処方されると思います。

1度、行かれてみてはいかがでしょうか。
でも抗不安薬は、依存性などの問題もありますから、医師に良く相談された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからまた同じような症状が続いて辛かったら心療内科に行ってみようと思います。仰るように薬に頼りすぎてしまうのも怖いので、まずは相談するという気持ちで行こうかと思います。どうもありがとうございました。