プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pH=5の溶液を1000倍に薄めるとpHはいくつになるか。
教えてください。
答えはpH<7なのは分かるのですが、具体的な値を求める方法を教えてください。

A 回答 (4件)

pH=5と言っても、弱酸の水溶液のpHなのか、それとも強酸の水溶液のpHなのか、


条件によって結果は変わると思いますよ。
    • good
    • 1

#1のお答えに加え、緩衝剤が入っているかどうかでも変わります。


でも、極端に単純化して、強酸でpH=5だとすると、
[H+]=10^(-5)ですのでこれを千分の一にすると[H+]=10^-8になります。
しかしこの値は水の中性での[H+]=10^(-7)より小さいので、水の解離の方が優先され、[H+]=10^(-8)は無視されてpH=7(弱)になります。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃってるように条件によって変わりますが、強酸でpH=5だとすると1000倍に薄めれば、H+=1×10^-7+1×10^-8=1.1×10^-7になります。

するとpH=-log10(1.1×10^-7)となり、関数電卓などで計算するとpHは6.958・・・となりました。
    • good
    • 0

#1ですが、とりあえず2つの場合について方程式を作ったので、


[H^+]について解けばpHが求まるでしょう。Kwは水のイオン積です。

強酸の場合:
[H^+]^2-10^(-8)[H^+]-Kw=0

酸解離定数がKaの弱酸の場合:
[H^+]^3+Ka[H^+]^2-{1.1*10^(-13)+Ka*10^(-8)}[H^+]-KwKa=0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!