プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。

履歴書について教えていただきたいのですが、

(1)私は、科目等履修生をしていたのですが、それは学歴欄に書くべきなのでしょうか?
もし、書くとなると、
『○○大学 ○○学部○○学科 科目等履修生開始(修了)』
という書き方でよいのでしょうか?

(2)賞罰欄に書いてもよい賞のレベルは、「国・自治体レベルの賞」というのが一般的なようですが、以下のサイトではhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BC%A3%C2%CE
市町村も自治体に入り、それでは幅が広すぎるような気がするのですが…
実際にはどの程度のまで書いてもよいのでしょうか?
私は、高校時代に、市・県レベルでの賞(スポーツ関係)を頂いたことがありますが、これは書いてもよいのでしょうか?

以上の2点について教えてください。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)について,質問者さんの考えられているとおりでかまいません。

「○年○月 ○○大学○○学部○○学科 科目等履修生(履修開始)」
「○年○月 同上(履修終了)」

と書けばかまいません。

(2)については,「国・自治体レベル」のものでかまいませんが,
特に範囲が決まっているわけではないので,市町村から民間団体・
公益団体にいたるまで,また,警察からの犯人逮捕協力に関する
表彰等も含めて,社会的に表彰されたというものであれば,
履歴書は自分の履歴をアピールするものですから,自分が自分の
履歴としてアピールできると考えたものを書けば良いです。

たしかに,「賞」という対象は広いですが,この欄はすべての受賞
を書かなければならないわけでもなく,履歴書のスペースも限られ
ていることから,資格欄と同様に,質問者さんがアピールできると
思われる,めぼしいもの・代表的なものをピックアップして,記載
すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

su-siba様
ご回答ありがとうございました。

丁寧にわかりやくすお答えいただいたのでよくわかりました。
本当にありがとうございました。