アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が2人います。まだ低学年ですが、ちょっとした実験(砂糖の溶け方とかカルメ焼き作ったりとか)を家庭でやって見せてあげようと思っています。

アルコールランプ、三脚、石綿、ビーカーなど、小学校の理科室にある程度の器具ってどこかのサイトで購入できますか?いろいろ調べたのですが、どうも見あたりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

A 回答 (6件)

実験器具セットをお考えでしょ?



ツリーオブナレッジ社
やさしい化学
販売価格 2,940 円
【内容物】
試験管立て 試験管(x3) ロート(じょうご) ビーカー 輪ゴム フタ付き計量カップ 棒磁石 糸 クリップ 座金(x2) 試験管ばさみ ピンセット 計量スプーン 拡大鏡 スポイドセット ビニールチューブ サインペン ふくらし粉(NaHCO3) 鉄粉 海砂 pH紙 pH判定表 ゴム粘土 ろ過紙(x2) 英文テキスト 和文テキスト

参考URL:http://www.tensaiji.net/x/cart_pro.cgi?page_id=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 21:13

一般向けに売る商品でないので高いですが、インターネットや東急ハンズで買えます。



アルコールに関しては、薬局で身分証と印鑑、法的な必要書類の記入で「メタノール」(安いです、劇物なので商品棚にはありません)が購入できますが、小学生のお子さんがいらっしゃる家庭ではオススメしません。(万が一の誤飲事故が起こると神経毒で失明します)

ドラッグストアで「燃料用アルコール」が販売されています。
多少値段は高いですが、メタノールにエタノールを加えたもので、毒性が多少少なくなっています。こちらは身分証は不要です。(それでも飲んでは毒です。また火事のもとになりますので保存場所にも気をつけてください。)

中古品でも譲り受けない限り「石綿金網(アスベスト)」は販売されていないと思いますが、念のため購入するときは「セラミック金網」である事を確認して下さい。

保護者の方が薬品と実験と完成物の管理さえしっかり行えば、結晶作り、スライム作りなどの実験も楽しく行えます。
カルメ焼きでも結晶でもスライムでも「何でこういう物が出来るんだろうね?」を考えると勉強になります。

また、保護者の方が理系出身であれば下記の本もお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4765544273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 21:13

学校向け理科機器の『中村理科工業』の通販サイトをご紹介します。



参考URL:http://www.12rikachan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 16:53

模型教材店で売っています



求めておられる程度のものなら実験器具を揃えるまでもありません
ホームセンターに行けば代用品は手に入ります
三脚:五徳
ビーカー:コーヒードリッパー
アルコールランプ:テーブルランプ
アルコールは薬局で買えます(要身分証)

器具を工夫することも科学の勉強になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 16:53

実店舗でよければ東急ハンズも扱っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 16:53

楽天に教材やというのがあります。


他にも1つ1つの器具名で検索すればいろいろありそうですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyouzaiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!