アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌の除去の為抗生剤を処方され飲み始めました。下痢症状が出てビオフェルミンを処方していただこうと再度受診したところ、抗生剤アレルギーが出ているので一次除菌を中止すると言われ、腸が治ったら二次除菌をすると告げられました。血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1です。

>血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

ごめんなさい。
ピロリ菌除菌薬を飲み続けるかどうかの判断をするのは,もちろん,質問者様でも私でもなく,担当の主治医の先生です。

再度,質問者様が診察をお受けになって,「このような症状が出ているがどうしたものでしょうか。」という感じでご相談するのが一番です。

ピロリ菌除菌は,各所の医療機関にてパンフレットやリーフレットも出ている国民関心度の高い問題です。
 それだけに,慎重な判断と処方が必要になると思います。

一度早いうちに,該当の医療機関を受診されることを強くお奨めします。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり主治医の指示に従うのがベストですよね。 色々ありがとうございました。

こんにちは。

質問者様は,3種類の抗生物質を投与されていると思います。

この薬剤のために,腸内の悪玉菌や善玉菌も影響を受けます。腸内環境の平衡バランスが崩れると除菌中止の対象です。

特に,善玉菌が冒されることにより,菌交代症が発症する,場合です。 つまり,抗生物質により出血性大腸炎が発症して,下痢がひどくなって血便が見られた場合は,腸の悪玉菌が増殖した可能性があり、治療を中断し,大腸炎の治療が必要です。
 このように重症化する場合があり危険です。

また,ペニシリンアレルギーにより,薬剤によると思われる皮膚の発疹が見られた場合も、中止の対象です。

継続して飲み続けることは危険だと思われます。

何かのお役に立てば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございました。 薬の副作用は人それぞれ現われ方が違うのですね。 幸い血便は出ていませんが、一旦中止を検討します。