プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重も戻りました。

でも、それ以来太る事が怖くて、昼ご飯もフルーツ以外受け付けなくなり
ました(フルーツは果糖が…という意見もおありかと思いますが、ナチュ
ラルハイジーンという考え方?に基づくもので、一応考えてのセレクトで
す)。夜も玄米+野菜+納豆程度…。
こんな生活を三年以上続けています。

たまにお昼ご飯に知人と会食があっても、野菜以外口に入れられません。
臨機応変も出来なくなっています。動物性のものは一切口に入れてません。

でも、この状態でも太る事はあり、そうするとまた何かを減らしたくなって
しまいます。このままでは拒食症になってしまうのではないかと不安です。

年齢的にも『醜いオバサン』にだけはなりたくない!という気持ちが強く、
痩せていてすっきりと年齢相応の落ち着いたファッションをしている女性
に強い憧れを持っています。年齢的にもうもてたいとかそういう男性目線の
考えはどうでもいいのです。
気になるのは女性の目。あんなオバサンになりたくないと若い人から思われ
るのが悲しい。同世代からも『老けてるねぇ』と言われたくない…。

毎日体重を計っては100g単位の変動に一喜一憂しています。1キロも太ろ
うものなら、落ち込んでしまい、夕食が食べられません。
そういう時に思い浮かぶのは、キレイにしている友人達。彼女達とも頻繁に
会える訳ではなく、たまに会う時に『太ってオバサンになったな』と思われ
たくない、という気持ちが強く働きます。負けたくない。キレイでありたい
のです(せめて今の自分の状態を保ちたい。他者から見てキレイかどうかは
別としても、自分で納得いく状態にしていたいのです)。

とは言えマトモに食べるのは1日1食。
そんな今の自分は何か異常な感じがして、どうしたら良いかわかりません。
せめて昼食をたまに取るくらい(せめて知人と食事をする時くらい)は
自分を許してあげたいのですが…そう思っても、喉を通りません。

既に拒食症なのでしょうか?
体重は特に大きくは変動しません。
健康診断は若干貧血気味ではあるものの、他の機能は良好です。

こういう本があるよ、とか、こういうサイトがあるよ、とか、そういう話
でも結構ですし、体験談・お知り合いのケースなどどんな些細な事でも構
いません。私の現状の道しるべになるような事をご存知の方、どんな情報
でも構いませんのでお力をお貸し頂けないでしょうか?

是非よろしくお願い致します。

※お礼や〆るのは来週の火曜か水曜くらいになると思います。
少し時間が空きますが、必ずお礼させて頂きますので、お力をお貸し下さ
いますよう、お願い致します。

A 回答 (4件)

おやつで豆腐や豆乳をとっておられるなら、49kgを維持するのにカロリーはちょうどいいのかもしれないです。


ただ、49kgだとこれから1kgでも減ると、風邪ひきやすかったり貧血が現れたり、体調崩すでしょうね。
私自身、身長が同じで30代後半、49kgが健康維持できるぎりぎりです。それから軽くなると、低体温になって免疫力が低下します。
タンパク質摂取量が少ないと、青あざができやすくなったり、爪が弱くなったり、肌がぼろぼろになったりするので、せめてお魚はいただいたほうがいいと思います。80gくらいはいただいてくださいね。飲み物も、お水やお茶ばかりでなく、一日一回は豆乳ジュースなどにしたほうがいいですよ。
47kgくらいでも「私は元気よ?!」とカラ元気が出そうなら、すぐ病院に行ってくださいね。健康維持が難しい体重で、カラ元気が出るのは拒食症ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豆乳は飲んでいます。
確かに、47キロ前後の時には酷い貧血でした…。
身体中が冷え、冬を乗り切るのも大変でした…。
痩せすぎていたんですね。

でも、カラ元気が出てました…。
今は49キロありますので、大丈夫なのでしょうか。
一度、医師を訪ねてみることも視野に入れ、様子を見たいと
思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 07:54

きつすぎました。


たいへんのなの、つらいのといえないあなたの
叫びなのかもしれない。

3歳かそれより小さい子は、可愛いけど眼が離せないよね。食べることより神経がほかにいってしまうかもしれない。高齢出産ならなおのこと。

気持ちはわかります。子供がいてもいない頃のようにきれいでいたいということ。

私は10年かけてお腹の緩みとったもの。
人には子供を生んだことがあるとは思えないと言われることも(お世辞でも)過去にありました。
でも、(夫婦仲に不安がなくて子供の存在が大切なら、大切だからそうなるのというのをのぞいて)なくしたものと得たものやはりある現実に眼を向けてください。
    • good
    • 0

独身生活、子供がいない旦那とだけの生活が長い人にありがちなことですね。



まだ、お仕事もしていらっしゃるようなのでなおさらでしょうか。
釣りにしても真面目に答えさせていただきます。

たぶん個人差があるのだと思いますが、子供のことで手一杯で、明日、熱出されないか、私以外だったら代わりに迎えは誰かに頭いっぱい。体重ガ落ちるとしたら授乳でですか。
(人口乳使っているから、関係ないですか)

ここでの問題ってたぶん子供を生んだことでこれまでの社会生活から外れた迷惑かける存在になりたくない子供を生んだデメリットを人に見せたくないの一言なのだとおもいます。子供のことではなく自分のスタイル、体重が大事?

子供の体重のふえ、健康に一番神経が行くのが親の気がすると思うけど。男が書いた質問じゃないならわけわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣りと受け取られるとは全く想像もしておらず、驚きました。

ご指摘どおり結婚も遅く、高齢出産です。乳腺炎を起こし、人工乳を使い
ました。でもそれはどう関係するのでしょうか。

子どもは順調に成長しておりますし、子供の事に心を砕いていない訳では
ないと思っておりました。毎日自分なりには精一杯育児もしているつもり
です。子どもと夫にはきちんとした食事作りをしておりますし、体調管理
も出来る限り気を使っているつもりです。信じていただけないのでしょうが。
家族に病を持っている人もいて、病院通いで仕事が続けられませんでした。

子供を産んだデメリットを人に見せたくない、というよりは、子どもが先々
年を取ったお母さんでかわいそうだと言われたくない、という意識が強かっ
たです。

でも、この質問によって回答者様を不快にさせたようですね。
予定ではもっと色々な方のご意見を伺いたいと思っていましたが、〆たい
と思います。

何がそんなに気分を害させてしまったのか分かりませんが、大変申し訳あり
ませんでした。
こんな悩みを持つ愚かな母親もいるのです。

ひとつだけ言わせてください。
ご存知かもしれませんが、ネットでの言葉遣いは、リアルな世界の言葉遣い
よりも尖ったナイフのように人を傷つけます。
回答者様には釣りに見えた質問だったかもしれませんが、質問者は真剣に悩
み、体調を崩す訳にはいかないからこそどのようにしたらいいかを悩んでい
ました。
それが理解出来ないというのももちろん人それぞれで、仕方のない事ですが
ものには言い様というものがあります。はじめて接する人間に対しての礼儀
というものもあると思います。優しくしてほしい訳ではありませんが、やは
り必要以上の悪意ある言葉には傷付きます。

ネットだから、この世界で相談をしたのだから、どんな回答を書かれるのも
致し方なし、文句を言うなということかもしれません。
それは1つのルールなのでしょう。

だからと言って何を言ってもいいというのは、人の親として発言されている
回答者様のご意見とそぐわないと思いますよ。
自分の子のことにだけ心を砕けばいい母親なのでしょうか?
私にも誤りはたくさんありますが、社会に迷惑を掛けたくないという思いは
少なくとも間違っているとは思いません。

お礼日時:2008/01/12 08:16

私はそのような知り合いの方がいるわけでも、詳しいわけでもないのですが、気になったので・・・



既に拒食症なのかどうかは私にはわかりませんが、拒食症になりたくないということでしたら、専門の病院を1度受診してみてはどうでしょうか?
行ってみて「大丈夫です」と言われれば、それで良いことですし、もし拒食症だということになっても、専門的な治療が受けられるので、食べられるようになっていくのではと思います。
あまり気にしすぎるのも良くないと思うので、早めにはっきり大丈夫とわかれば意外と食べられるかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね…。
気持ちの持ちようを考えるために医師を受診するのも考えてみた
方がいいですよね。

気にしすぎているかもしれない、という事を発想したことがあり
ませんでした。そうだったら嬉しいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!