アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間の事務作業に適したディスプレイの一つの基準として画面の輝度を80-150cd/m2程度であることというのがありますが、最近の液晶ディスプレイは動画再生を意識しているのか輝度が400cd/m2とか言う製品をよく見かけます。(というか輝度のスペック値が80-150cd/m2などという液晶ディスプレイは無いようです。)

そこで、輝度を調節して長時間の事務作業に適した輝度に下げられるかがディスプレイ選択の一つの基準になりそうですが、中には、十分に輝度を下げることのできない機種も存在するという記事も見かけます。

どの機種が輝度を十分に下げられるか調べた方はいますか?
その特集記事などでも結構です。教えてください。



(それとも、やっぱり店頭で実物見ないとだめですかね・・)

A 回答 (3件)

BenQのG2400W(24インチワイド、最大輝度250cd/m2)が比較的目に優しいというのを見た事があります。

(事務作業用途なら、TNパネルでも問題が無さそうだと思うので)


その外には透過率の低いディスプレイフィルタを使う方法もあります。
ただ、安物だとあまり意味が無いので、必然的に値段は高くなります。
評判的に光興業の物や東レのeフィルタ辺りになりますが、
東レのeフィルタ(透過率70%)だと若干安いですが(それでも1万円以上から)サイズが限定されますし、光興業だとサイズに融通が利き、透過率が50%程度の物もありますが、下手な安物ディスプレイ本体より高くなります。(ハイグレードモデルだと17インチスクエアでも2万円以上しますし、24インチワイドだと4万円ぐらいします)
個人的に光興業のハイグレードモデルを使っていますが、高いだけあって確かに目が疲れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BenQのG2400Wですね。

あるいはフィルタを使う手ですか。ただ意外とフィルタも高価なんですね。ビックリです。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/16 10:36

 かつてはナナオのFlexScan L997が 目が疲れない液晶として


有名だったのですが、まだ流通しているようですね。
 それはさておき輝度の調整は店頭で確かめるしかないです。ただディスプレイ側で下げられなくても PC側(ビデオカード)で調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L997ですか。確かに目が疲れないディスプレイとして有名なようですね。

ところで、いわゆる「てかてか」は確かに目に悪いんでしょうけどそれ以外の「ざらざら」「つぶつぶ」「ぎらぎら」状態で目が疲れるんでしょうかね?どうも良く判らないです。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/14 02:30

輝度は変えられますから、あまり気にしないでいいですよ(下げられますから)それよりも調整できないのはコントラスト比です。



これが高いと映像などを見る時はキレイに見えますが、そうじゃ無い時はしんどいですから、それ用のモニターを選んだほうがいいでしょう。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
このシリーズがいいですよ、500:1以下のが望ましいですが。

この回答への補足

>輝度は変えられますから、あまり気にしないでいいですよ

私も価格面からはそう願いたいのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/
こちらで「最低輝度」で検索すると、輝度は最低レベルに調整しても眩しく(輝度の調整幅が小さく)長時間のエクセル等の作業には向かない液晶ディスプレイが多いというコメントを多く見受けます。

現実はどうなんでしょうね・・

補足日時:2008/01/12 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!