アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時にディスプレイからバチバチと静電気のような音がします。ハ-ドに影響がないかどうか心配ですが、毎回音がするわけでもなく、状況が特定できません。考えられる原因や対処法についてアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。

質問がありましたので補足します。

>夢の液晶ディスプレイに代えればドデカイ空間を占拠したりする事もないと思うのですが、同時に静電気からも解放されるのでしょうか?
液晶ディスプレイは設置場所が場所を取らず、私もサーバーの1台を除いてパソコンは全て液晶にしてしまいました。
最近のCRTディスプレイはディスプレイの表面に導電性皮膜などで静電気防止処理がなされている場合が多いですね。
中古再生ディスプレイで3000円~4000円で手に入るようですが、一般的に廃棄する時に数千円処分料がかかります。新品でもブラウン管ディスプレイは6000千円前後ですね。
液晶ディスプレイは最近かなり価格がやすくなってきています。パソコン量販店で17インチで3万円台、15インチで1万円~2万円程度まで価格が低下してきています。
液晶ディスプレイは殆ど静電気は発生しませんので健康面での問題はありませんがが、蛍光ランプによるバックライトを使っていますので、ブラウン管ほどではないですが紫外線がでています。長い期間では目にはよくありません。できるだけ液晶面から目を離して(40cm~50cm以上)パソコンを操作してください。ブラウン管の場合は紫外線がさらに強いですので50cm~60cm以上離したほうが目のためによいですね。
紫外線と静電気の影響以外に長時間ディスプレイ画面を見つめることは、使用中、眼の瞬きを殆どしないことが多く涙で角膜の表面の水分がなくなる、いわゆる乾燥眼による角膜障害という健康被害があります。これはブラウン管であれ液晶画面であれ共通に当てはまります。時々意識的に瞬きすることで防げます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい解説をいただいてなるほど、と感心しながら読ませていただきました。
もともとドライアイ傾向の私ですので仕事でもパソコン処理が多い時期は結構目にきています。
紫外線の事もあらためて意識しなければ、と思いました。
重ねての質問に早速お答えいただいてありがとうございました。

No.3です。

CRTをお使いでしたか?申し訳ありません。

ひょっとしてディスプレイの表面が汚れていませんか?
調べてみたら、表面に導体があると電流が流れてしまうという文を見かけました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
特に気になる汚れは見当たりませんでしたが今拭き取りしてみました。
あまりに度重なる症状に不安になって質問したのですが、皮肉な事にその後は一段落しています。
一体何が原因なんでしょう・・・。
重ねての質問に早速お答えいただいてありがとうございました。

これどうぞ。

バチバチというのは、たぶんバックライト関係がいかれかけてるんだと思いますよ。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
こういうこともあるんですね。
ちなみに相談例はノ-トPCのようですが、私のはどでかいディスクトップなんです。
種類を問わずあてはまるのでしょうか。

静電気は乾燥した寒い日に発生しやすくなります。

静電気はパソコンのICなどに悪い影響を与えます。ブラウン管の静電気はそれを見る人の眼との間に部屋の浮遊する埃を放電媒体として眼の表面にぶつかってきますので、長時間ブラウン管の近くでパソコンを操作していると眼の角膜を損傷する恐れがあります。またブラウン管からでる紫外線も眼に良くありません。パソコンショップ等でブラウン管に貼ったり、前面にぶら下げるタイプのフィルター(紫外線防止のUVフィルター兼静電気遮断用)を購入しブラウン管の前に吊るしたり、あるいは紫外線カットOA用めがね(2~3千円)をするかすれば、眼をやられないですみます。静電気の発生しやすい布(布団、カーペットを含む)をパソコン近くにおかないこと、部屋の湿度が低い季節は加湿器などを使うなど部屋に水蒸気を補うなどが静電気の発生を抑えます。静電気防止フィルムなどをブラウン管の表面に貼っても良いです。

ブラウン管は粗大ごみになり廃棄にお金がかかりますので、できれば液晶ディスプレイにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
先日書き込みしたはずのお礼がUPされてなくてあわてて再度お返事しています。申し訳ありませんでした。
体への影響が深刻なのだなあ、とあらためて怖くなりました。う~ん。
夢の液晶ディスプレイに代えればドデカイ空間を占拠したりする事もないと思うのですが、同時に静電気からも解放されるのでしょうか?

ディスプレイは起動時に猛烈な電圧がかかります。

そのためにある程度パチパチというような音はします。
ただ、パチパチではなく「バチバチ」だったら内部の胡椒の可能性の可能性もありますので点検、修理の必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
パチパチではなく「バチバチ」というものすごい音です。
う~ん、やはり故障の可能性も考えなければならないでしょうか。
操作には特に異常はないのですが・・・。
ちなみに今夜は大丈夫でした。