プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーの早慶戦をみていて思ったんですが、
どちらも簡単に入ることができないくらい偏差値の高い一流大学ですよね。

ラグビー部の人たちは、みなさん推薦で入学しているのでしょうか?

極端な話、勉強はできなくてもラグビーで飛びぬけていれば
入学できるのでしょうか?

それともある程度の学力はないと入れないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

早稲田、慶應どちらの大学もスポーツ推薦枠というのがあって


飛び抜けていれば入れることはできます。
慶應はそれほど盛んではなかったのですが
最近はわりとスポーツ推薦は増えてきたように
聞いています。

勉強ができることだけが能力ではなく、
運動能力も能力ですから、同等に見ているようです。
それも高校時代に全国レベルの才能です。
県大会での優勝や準優勝程度では入れません。

ただ、団体スポーツと、個人技とではやはり違いはあります。
まぁ、ラグビーは個人技ではありませんから
個人技には優れていても学校が負けてしまえば
世に出ることもないのですが、そこはやはり高校から
推薦があったり、監督もラグビーの盛んな高校に
太いパイプを持っていますので
高校の監督からこういう選手がいるよ、といわれれば見学にも
行き、スカウトらしきものはすることはあります。
しかし、スポーツ推薦であることは間違いないですが
スポーツ能力と学校の勉強との合わせ技、というような
感じですね。何故かというと野球やサッカー、ラグビーのような
人気ある団体スポーツとなるとかなりの志願者がありますので
振り分けるには学業も考慮します。
野球で甲子園出れば早稲田、慶應にいけるなら
みーんな狙いますよね。
同じ野球やって大学いけるのだったら
駒澤より早慶でしょ。
なので、ある程度学業も加味されての枠でしょう。

早稲田の野球部なんかはやはり早稲田実業出身が多いですし
慶應も甲子園出たような子もいますが
塾高や志木高、湘南藤沢など付属校からも多いです。
付属校なら取り敢えず勉強能力は心配ないですからね。

個人技に関してはそれこそ、全国レベルでないと
入れません。
卓球のアイちゃんしかり
スケートの女子金メダリストのイナバウワーさんしかりです。
こちらの方は圧倒的なスポーツの実力と実績がある人たちですから
学業は「普通」であれば入れるとおもいます。
競争相手がいないくらい実力あるわけですから
振り分けようもなくすーーと入っちゃうでしょう。
大学側はウェルカムだと思いますよ。
    • good
    • 2

現在、多くの強豪校では中核部員はスポーツ推薦で、早慶の場合、毎年7~10人程度がこれで入部しているようです。

スポーツ能力だけで推薦される生徒と、別途論文試験や口頭試問などがある推薦があります。

早稲田の場合は、これに一般入試組と付属(早大学院、早大本上、早実)が毎年ある程度混じります。
慶應の場合、付属(慶應、慶應志木)出身者が三分の一程度レギュラーに入ります。慶應の場合も一般入試組はいますが、早稲田よりは目立たないようです。慶應の場合、慶應高校が毎年神奈川のベスト4に入る強豪校なので、チーム構成の重要な部分になっています。
    • good
    • 0

推薦制度があります。



http://www.waseda.jp/jp/pr05/051128.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!