プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このOKWebはまさに、上記初心者の超おたすけサイトとなっているようですが、よく質問に「初心者だから、分かりやすく」と云う注文が付けられていますね。これは構わないのですが、私が疑問なことは、私は毎月パソコン・インターネット関聯雑誌を何誌か定期購読していますし、ソフトを買った時は付属のマニュアルはほとんど読む気がしなくて、必ずといっていいほど1~2冊教則本?も買っています。
私の身近な人でも、私の勧めでパソコン購入した人たちは、ほとんど私が知らない間に「初心者のための○○」や「入門△△」などのタイトルの本を買って読んでいました。
まあ、OSのチューニングやアプリケーションのカスタマイズまでやる必要はないでしょうが、最低限の設定やトラブル回避、リカバリーの方法など、件の初心者むけの雑誌や書籍が書店に並んでいるのですが、これらの本に書いてある定番FAQ(よくある質問)を、やはりこのOKWebでも質問してきています。と云うことは、この類いの本は買って読んでいないと受け取れるのですが、なぜ初心者と云う自覚がありながら、初心者を救済する本を買って使い勝手を良くしようとはしないのでしょうか?
それとも、本を買って読んでいるのだけれども、それでもよく分からない。あるいは、書店にそのような本が売っていることすら知らない。また、他にお金を使うからIT習熟のための出費は抑えたい。どうでしょうか?
できれば、初心者の方方の回答をお待ちします。

A 回答 (23件中21~23件)

定番FAQで、


>「初心者だから、分かりやすく」
こういった注文をつける人は私はこう感じます。

「初心者のため」 = 自己保身
#「初心者何だから知らなくても恥ずかしいことじゃないでしょ」と
#自分のプライドを守っている。

「分かりやすく教えてください」 = 自己努力の欠如
#はなから調べる気など毛頭無く、「知っているんだったら教えてくれよ」と
#言っているように聞こえる。
#回答をかく方手間など、まったく考えず知ってるなら教えるのが義務だ
#ぐらいに思ってる、まさにジャイアニズムの塊。
自己努力をしないって事は、わざわざ本屋に行ってまで入門書なんかは買わないでしょうね。

あからさまにこういった方々は、教えても、その知識を有効活用してもらえるとは思えないので、私は回答したくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、鋭いご意見ですね。「自己努力をしないって事は、わざわざ本屋に行ってまで入門書なんかは買わないでしょうね」 絶句!!!

お礼日時:2001/02/05 17:01

今は教える&質問するの両方の立場になるんですが


経験談から書かせてもらいます。私も初心者の時に
パソコン関係の本を買ったことは無いので。考えられる理由として

1.自分にあう良い本がない&金銭面。
わからないことはほんのすこしで、そこだけ知りたいのに
初歩の初歩から書いてあるマニュアル本を買う気にはなれず人に聞いていました
パソコン関係の本って高いじゃないですか、けっこう。
それも問題が起こるのは一つの分野だけじゃないですから全部買ってると。。。
僕が直面した問題としては
OSの問題、Word,Excelの問題、インターネット(メール)に関して
正直僕もお金にそこまで余裕があるわけではないので。

2.多すぎて選べない。
今はホント初心者向けの本って多いですよね
ほんとクリックすらわからない人向けのから広範囲にわたるもの、
そして高レベルまでのものなど。だから選び出すのにも時間がかかりますよね、
だったらここのようなサイトで聞くのが早いと思っているのではないでしょうか
最初はほんと何を買ったらいいのかわからなかったものです。
自分がわかるものばっかり書かれているのは
買いたくないし、かといって全部書かれているのとなると高いし。
今は友達に薦められた雑誌などをみていますが。

3.持っているが。
あと本をもっている可能性も否定できないのではないでしょうか
持っていても、本にのっている事例と自分がおこした問題が全く同じではなく
初心者である方たちには応用がきかない。

これらの理由が考えられます、、というよりは
僕は1.2.の理由で本を買いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.は意外でした。初心者からは遠ざかっているのかもしれないし、古い世代なのですぐ本を捜します。こう云ったことをやりたいんだけど、と書店に行って目当ての本を買ったり、「へえ~、こんなことができるんかい!」と目から鱗で、立ち読みして帰ったりとかやってますんで…
特に私は今は3.が質問する主たる理由になってます。

お礼日時:2001/02/05 16:59

 わたしは初心者ではありませんが(ネット暦は6年程なので中下級者くらい?)


パソコンを買っただけでかなりの出費になるので、貧乏な時とか、節約したい時
とか絶対本は買いませんでした。

 基本的には自分で全部触って覚える。ヘルプとか、最初についてきたマニュアル
を見たりとかしながら。で、それでもわからない時は申し訳ないけど誰かに聞く。
って形で成長したつもりです。そもそもだいたいのことは本なんて買わなくても
わかることですよね。マニュアルがあるんだから。(関係ないんですが今やって
いるウルティマオンラインはマニュアルが不親切で結局攻略本を買ってしまいましたが(^^;;)
それに昔と違って今はいろんな本が出ているからどの本を買ってよいかわからない。とか、いろいろあるんじゃないでしょうか。ありすぎてわからないってのが。
解凍ソフトひとつとっても我々ならLhasaとかすぐ出てきても初心者の方は
どれがいいの? と思っていろいろな人の意見や本ではない生の声を聞きたいと
思う筈です。

 まあ、中にはなんでも楽しようと思って聞く人もいるかもしれませんが。
でもこのサイトは自分がわからないことを質問する変わりに、例えばお料理とか
自分の得意分野で才能を発揮している人もいると思うので、楽してもいいんじゃ
ないでしょうか。質問だけして、回答は全くしていない、って人は主旨に外れて
いるので、それはちょっと。。。と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の趣旨は、初心者とやらは「聞き捨て御免」するなよと云うものではありません。ある意味で、私もピュアな初心者ではなくなってきてまして、その人たちのことが分からん状態になっています。何がいいたいかと云うと、ひょっとして、巷のハウツー本と想定されたコンシューマーがミスマッチになっているのかな? この初心者を相手にFAQを知らしめるにはどうすればいいのかなと、仕事のことを考えていたりして…

お礼日時:2001/02/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!