プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も麻は大好きな素材です。


まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
麻と綿との違い、教えて頂きとても参考になりました。
「アイリッシュリネン」という名前は聞いた事がありました。
とても高い!っというイメージでしたが、やはり高級品なのですね。

麻でガラス食器を拭けば輝きが増すんですね。今まで普通のふきんで拭いていて、あまりきれいにならないし、毛羽立った繊維がガラスに残ってしまったりしていやだなあと思っていたのですが、麻の食器拭きに替えてみようかなと思いました。
とても参考になる情報、ありがとうございます!

カーテンはコットンで作ってみる事にしますが、お話を伺ってちょっとずつ生活の中にリネンを取り入れていってみたくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 22:28

コットンは綿で柔らかい肌触り、リネンは麻で通気性や速乾性があります。

カーテンは遮光や遮熱も必要ですので、リネンがいいでしょうか、最近は化繊のものを選ぶのが主流だと思います。遮光性・遮熱性が高いものが良いです。化繊は乾くのも早いので、洗濯が楽ですよ。寝具で人気なのはリネンです。
    • good
    • 0

こんにちは


コットンに比べてリネンは風通しが良く肌ざわりもさらっとして気持ちはよいです。洋服などにするなら、蒸し暑い日本では最適ですが、しわになりやすいのが欠点ともいえます。
しかし、リネン愛好者にはそれがまた一つの味でもあります。
私はリネンを良く使います。
でもカーテンにするのは少し贅沢のような気がします。
どのくらいの大きさのカーテンか分りませんが襞などの分をいれると小さい窓用でも相当な金額になりますね。
それにリネンのカーテンを冬にもかけるのはおかしいし、替えのカーテンも作らなければなりませんね。
やはりカーテンであればコットンが無難かと思いますが、、、。
新居、楽しみですね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど肌触りが違うのですね。(生地屋さんでちょっと触っただけでは分からない事ですね(汗))
できればコットンでカーテンを作りたいと思っておりましたので
「コットンの方が無難」とのコメントを頂けてほっとしました。
ありがとうございました。
がんばって、コットンでカーテン作ってみようと思います!

お礼日時:2008/01/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!