アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日座っているため、かなり座布団がぺったんこに
なってきました。
晴れの日に天日干し(2時間くらい)していますが、さほど効果が
なさそうで、もっと買ったときの状態まではいきませんが
それにできるだけ近づけたいと考えています。

手軽に座布団をふかふかにする方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

座布団の中身が綿100%のわたでしたら、昼夜干しがいいみたいです。


真夏の天気の良い時に、2日ほど夜中もずっと布団を干したままにしておくのです。
夜の間に湿気を吸い、昼間の天気で乾燥させるを繰り返す事で、わたが呼吸をする状態になり、弾力性が戻ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

触った感じふわふわするので、綿100%だと思います。
夜中も干すんですね!
今はちょっと雨が降っているので無理ですが…。
綿も呼吸するなんて生きているみたいですね(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 19:30

 こんばんは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

>すみません、前者の綿と後者の綿とは違うのでしょうか(^^;)

 これですが、前者後者というのは表と裏という意味でしょうか。つまりは、綿に当たる日光の面積の部分を大きくして、湿気を取り、中へ暖かい空気を入れて膨らませるという意味です。湿気が多いからもともとはふわふわした綿も縮んでしまうということです。

 綿の材質はぬいぐるみ用でも座布団用でもそれほど違わないと思います。他の合成繊維が混ざっているかどうかですね。

 うまくふわふわ膨らむと良いですね☆

この回答への補足

すみません!なんか書き方がおかしかったですね(^^;)

>座布団のあんこは綿ですか?それであれば、もう少し長く天日干しをして、2時間ずつ裏と表に裏返します。
> あと、あんこが綿の場合は、布団と同じで綿を打ち直しすると良いと思います。

と書いていただいたのですが、どちらも綿のお話なので
前者(座布団のあんこは綿ですか?それであれば、…)の綿と後者(あと、あんこが綿の場合は、…)の綿と
どう違うのかわからなくて…(^^;)
どちらも綿のお話をされているので、もしかして
書き間違いをされているのかと思い、お尋ねしたしだいです(^^;A

補足日時:2004/08/16 00:07
    • good
    • 0

  こんばんは。


座布団のあんこは綿ですか?それであれば、もう少し長く天日干しをして、2時間ずつ裏と表に裏返します。

 あと、あんこが綿の場合は、布団と同じで綿を打ち直しすると良いと思います。

 綿の打ち直しについて書かれたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kumiai/momen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前者の綿と後者の綿とは違うのでしょうか(^^;)
たぶんなのですが、わたしの座布団は
ぬいぐるみの中身などに良く使われる
綿だと思います。
もうちょっと天日干しにして、それでもだめなら
打ち直ししてもらったほうがいいですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 20:07

コインランドリーはいかがでしょうか?布団などはふかふかになりますよ。

手軽で安い!お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。
座布団もコインランドリーでいけるんですか!
乾燥機の方で良いのでしょうか?
ふかふかになるなら良い方法ですね(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています