街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ベビーゲート、いろんな種類がありますが、
どのようなものが使い勝手が良いか教えて下さい。

現在のアパートは間取りの都合上、ゲートを使用せずにきましたが、
来月一戸建てに引っ越すにあたり、キッチン周りと階段にゲートを取り付ける予定です。

子供は現在1歳10ヶ月。3月には2人目を出産予定です。

ゲートには、
ソフトなネットタイプで大人がまたぐようなタイプ、
プラスチックで開閉式のもの、
木製の開閉式のもの、とあるようですが、どれが便利でしょう?

階段にはこれが良い、キッチン周りはこれが良い、というのはあるでしょうか。
(キッチンはアイランドタイプで、両側に設置予定)
ネットタイプをまたぐのが大変か、はたまた開閉式を開け閉めするほうが面倒か・・・。
また、階段はやはり上下ともゲートを設置すべきでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳半の子の母です。
我が家も戸建てで、階段下には使っていなかった
「突っ張り棚」を縦にしてゲートの代わりにしています。
突っ張り棚の幅は30cmくらいのものなので、楽にまたげます。
下の階にいることがほとんどなので、階段上にはつけていません。

うちは壁にどうしても穴を開けたくなかったので(笑)
キッチンの境も市販のまたぐタイプの突っ張り式で
ネットのものを利用しています。
これは高さが70cm近くあり、
私も2人目を妊娠中でまたぐのが大変になってきたので、
100均の工具コーナーにあったポールカッター(300円くらいでした)
で、50cmくらいの高さにカットして使っています。
力もいらず、簡単にカットできましたよ。
またぐのもと~っても楽になりました。

突っ張り式のものは、使わなくなったら
棒の部分は部屋の合う場所に突っ張らせて
物干しにできたり、テレビコーナーを囲えたり、と色々使えて便利です。うちは6枚くらいの大・小の突っ張り式のものを組み合わせて購入しました。
ゲートのほかに2枚を結束バンドでつなげてL字型にし、テレビ台を囲っています。
(倒れないように端は紐でどこかにつないでおくのですが)
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ネットの高さをカットして調節するなど、工夫されているのですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:13

簡単に開けられるものは意味がありません。

子供があけてしまいますよ。
子供が入ってこられないようにするのですよね。
スイッチをスライドして、ちょっとゲートを持ち上げて開けるタイプのものを使っています。子供はなかなかあけ方がわからないですね。
素材は金属、木材どれでもよいと思います。うちはアルミ製、要所、要所がプラスチックでガードされているものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/15 21:56

こんにちは。



うちはマンションなので階段についてはお答えできませんが、上の子の時はキッチンの出入り口に「とおせんぼ」を使っていました。
http://www.nihonikuji.co.jp/goods/toosenbo.html

私は決して足は長くないので、ちょっとしんどいというか危ないなぁ
と感じる時もありましたが、幸い一度もつまずいたことはありません
でした。
でも、やっぱりまたぐのは面倒でした。

私も4月に出産を控えていて、今度は小学生になった上の子も通れる
コンビの「ハンズフリーゲート」を使ってみたいと思っています。
http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html

アイランドキッチンで両側に設置されるんでしたら、片方は
またぐタイプ、もう片方は開閉式にされたらいかがでしょう?
開閉式は結構値段もしますからね。
ベビーゲートの種類によっては、壁などにねじ穴をあけないと
設置できないものもあるみたいなので、せっかくの新築のお宅に
穴をあけるのも嫌だと思います。そういうのも判断の基準に入れ
られてもよいかもしれませんね。

もしアカチャンホンポなどがお近くにあれば、ベビーゲートが
展示されているので、実際にご覧になったらいいでしょう。

良いベビーゲートが見つかるといいですね。

まずは赤ちゃんを無事出産されますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、それぞれ見させていただきました。
本当にいろんなタイプがあるのですね!

またぐタイプはやはり面倒なようですね・・・。

実物も見ながら、検討してみたいと思います。
datさんも元気な赤ちゃんが誕生されますように!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 10:07

自分が買ったものしか使ったことがないので色々とアドバイスはできませんがその感想を書きたいと思います。


うちは「足でもゲート」と言うゲートを購入しました。キッチンはまたぐタイプだとお皿を両手に持って移動するときなど危ないかな。。。と思って、足でも開けるタイプのゲートを選びました。対面キッチンで使っていますが、ゲートがあって不便になったと言う感じは全然しませんよ。おしゃれな木製のゲートにしようかとも思いましたが、今はこのゲートで良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足で開閉できるものがあるのですね!
私も見た目重視か、実用性優先か悩んでいます(^^;
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報