アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳6ヶ月の姪がいます。隣に住んでいるので毎日のように顔を合わせます。うちの両親にはとてもなついていますが、私の顔を見ると眉間にしわを寄せたり、たたいたりばりかいたりしてきます。とくにわたしも意地悪をしたことはありません。私としてはとてもかわいがっているつもりなのですが、嫌われる理由がわからないのです。子供って苦手な顔とかありますよね。でも、顔は特別きつい顔でもないですし。。。ちょっとした悩みになっています。
いったいなぜなのでしょう。。

A 回答 (11件中1~10件)

#1の再投稿です。



>母親にきいたところ、大きい声の人はにがてのようです。
>しかし、わたしは声が小さいですし。いつも、にこにこして接しているのですけど。。。でも、気を付けてみます。
そうですか。。

では、少し小技を使いましょう。
手で作る影絵…ありますよね?手影絵と言うのですが。
その簡単な動物を手真似だけ姪っ子さんに見せてあげればどうですか?キツネや犬など、沢山種類があります。
また手影絵ではありませんが、両手指で蛙も作れますよ?

簡単な手影絵の手の使い方を紹介しているサイトを記しておきます。
それに興味を持てば…こちら物ですw

参考URL:http://www.joyhona.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
こんな面白いサイトがあったのですね。
今度、試してみます。ご親切に有り難うございます。

お礼日時:2004/06/13 10:35

逆に、何をしても許される相手・・・と思われてませんか?叩いても、嫌な顔しても、この人は大丈夫。

と、子供ながらに舐めてかかってるのかもしれません。
また、そういう光景を、周りが微笑ましく?見てるなら、尚更ですね。頭に乗ります。
悪いことをした時は、がつん!と怒って下さい。理由もなく叩くなんて、いくら大人だって許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに舐められているっぽいかもしれません。
怒ってもいいんですかね。1歳半なんですけど。
こんどやられたら、やわらかく怒ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/13 10:32

#6です。

度々すみません。そうですか、姪御さんのご両親も眼鏡を掛けてますか。じゃあ、頭に何か付けてたりしますか?(バンダナとかヘアバンドとか)うちの娘は私がお風呂上りにバスタオルを巻いたり、帽子をかぶったりすると泣きます。

どうしても、何も思い当たらないようでしたら、今度、姪御さんが叩いたり、攻撃してきたら、受けてたっては如何でしょうか?「くすぐり攻撃~!」とか言いながら、遊びに持ち込んでしまうのはダメでしょうか?すみません、参考にならなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くすぐり攻撃ですね。遊びに持ち込むのもいいかもしれません。こんど試してみます。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2004/06/13 10:37

子供には大人が見えないものが見えると言います。


悩み相談の文面や、回答者さんへのレスなどを見る限り
どこにも嫌われる要素はないみたいですよね。
だとしたら、非科学的とは思いますが 姪御さんの目には
あなたの後ろや肩のあたりに、何かが見えるのかもしれません。

気味悪い事を言ってごめんなさい。
でもこの世には科学では解明しきれない事柄もあると思います。
信じる信じないは個人の問題です。
通りすがりの人間のたわ事だと思って流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ、、確かに他とは違う物が見えているのかも。。
それか、どうしてもダメなタイプなのかもしれないですね。こればっかりはしょうがないのかな。
もう少し様子を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/13 10:40

私のいとこの子供は、母親方、父親方ともに兄弟が瓜二つのように似ていたので怖がっていたようです。



ご兄弟で顔は似ていませんか?

今では、すごくなついているそうですが、同じような顔に驚きをかくせなかったようです。
peko0130さんと同じようにたたかれたようですよ。

違っていたらごめんなさい。。
    • good
    • 1

違ったらすみません。

peko0130さんは眼鏡かけていらっしゃいますか?うちは私も主人も眼鏡をかけているので、全然平気ですが、眼鏡をかけている人がこわいという赤ちゃん結構いるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡、かけています。でも、姪の両親は二人ともかけているんですよね。。。他人で眼鏡って言うのがこわいのですかね。。

お礼日時:2004/06/12 22:35

子供の好みは常に変わっていきます。


例えば私には娘が2人いますが、上の子は2歳になるまではイカツイ顔をした妻の叔父さんには懐きましたが、隣の優しい顔をしたおじさんを見ると、泣きました。
そして3歳になるまでは逆になり、今では両方大丈夫です。
下の子は2歳になるぐらいまでは、男の人なら知らない人でも「だっこ!」といって、抱っこされてました。
逆に女の人は、妻と親戚の数人以外には懐きませんでした。
しかし現在は2歳9ケ月ですが、今まで会った頻度にほぼ比例して懐いているようです。
ですから、今まで通り優しく接していれば、必ず仲良くなれると思います。

ただ一つだけ、気になるのはその子の親、つまりあなたのご兄弟?姉妹?との仲はいかがでしょうか?
もし、何かのわだかまり等ある場合は、それが原因かもしれません。
実は妻も妻の姉との仲があまり良くないため、子供も長い間懐きませんでした。
しかし今でも大人の仲は変わりませんが、子供は妻の姉の家に一人でお泊まりするぐらい仲がよくなりました。
あえていうなら、そのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの好みの問題なら、いいんですけど。
兄弟とは普通の仲なので問題はないとおもいます。
もう少し、様子を見てみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/06/12 22:45

嫌われる理由がわからなくてつらいんですね。



> うちの場合は泣かれはしないのですが、私を見ると向かってくるっていうか、叩きにくるというか。

「戦いを挑んでる」という感じを受けます。
姪御さんは誰かを守ろうとされてるのではないでしょうか?
姪御さんには、「大好きなどなたかの敵」として映っているのでは、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きなどなたかの敵、、うむ。。そう、見られているのでしょうか。。見当もつきません。ちょっと様子を見てみます。有り難うございました

お礼日時:2004/06/12 22:42

自分のパパ・ママと仲がいい=パパ・ママを取られる、という感じで、嫉妬しているのでしょうか?


お菓子やおもちゃで買収作戦など、ちょっと姑息ですが、いろいろ試されてみたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ、、仲は普通なんですよね。。嫉妬されるほどでもないし。。頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/12 22:39

あまり気になさることはありません。

うちの弟も私の子供が小さい時とても可愛がってくれたのに、顔を見るたびに大泣きされて困っていましたが、そのうち、ニコニコするようになりましたよ。ただ、こちらが「また泣かれたらどうしよう・・・」と不安な気持ちで接するとその緊張感と言うか不安感が伝染してよけいに泣くようです。だから多少泣かれても気にせず近くでニコニコしていてあげればきっとそのうち笑顔を見せてくれると思います。やさしいおばちゃまはきっとその赤ちゃんの大のお気に入りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、うちの場合は泣かれはしないのですが、私を見ると向かってくるっていうか、叩きにくるというか。
か、かなり嫌われています。悲しいです。でも、負けずに笑顔で接してみます。

お礼日時:2004/06/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています