プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
1歳4ヶ月になる甥っ子がいます。5ヶ月になる頃から、人見知りが始まり、私の顔を見るだけで泣いて、なかなか抱っこも出来ませんでした。それから少しずつ人見知りのピークを過ぎ、泣かれることは無くなりましたが、今も距離を感じます。機嫌が悪いと、私の抱っこだけは嫌がるし、一緒に遊んでいても楽しくなさそうで、すぐにママ、ばぁば、じぃじのところに行ってしまいます。
実家とは離れて暮らしてるので、1週間に一度ぐらいしか会えませんが、甥っ子に会いたいが為に、毎週必ず帰っています。毎日一緒にいる人には、甘えてニコニコしています。初めて会う人にも、人によっては、懐くこともあり、「私は叔母なのに、週に1回は会うのに…」と悲しくなります。
もう少し大きくなれば、懐いてくれるようになるでしょうか。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

#1です。


あくまで私論ですが、
一般的に兄と妹は仲が良くないケースが多いです。
理由は、幼いころから家の中で暴君として君臨していため、妹は苦渋を飲んで育ちます。
その反作用で、妹は自分を可愛く見せる術と気の強さを育みます。

もちろん仲の良い兄と妹もいますし、仲が悪いとは妹が兄を好きではない、もしくは内心バカにしている
といった意味です。
でも、お互いに思いやる気持ちもあるにはあります。

そして、そういう兄とパートナーとなる女性も、妹タイプの女性が多いです。
基本的に男の妹とその男の嫁は相性が悪いです。
(友人として、あるいは明確な目標が一致する、利害があまり重ならない関係や
到達点までの協力関係が必要場合でなら、仲は良好に保てます。)

つまり、あなたは通常の状態で兄と仲が良くなく、本来は義理姉と相性が悪い。
そして、気の強さがあります。
(#3の方へのお礼文でも少しそれを感じます。)

甥っ子さんはそれを感じるのでは?と。
負けん気の強い妹さんは、男に従順さを求めます。

と、まあ半分冗談です。
初甥(姪)?って可愛いですよね。
子どもが慕うのは、何かを買ってくれる大人でなく、重要な事や楽しいことを教えてくれる大人です。
急がずゆっくり、距離を縮めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は、小さい頃から穏やかで、優しい人です。お嫁さんも、妹タイプではなく、しっかり、きっぱりした強い女性です^ ^
(実際、3姉妹の長女)甥っ子が産まれる前は、2人で旅行にも行きました。たぶん、結構仲良しですね^_^;
焦らず、見守ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 10:42

おばだから懐いてもらえると思うのが間違いでしょう。


彼も一人の人間なわけですし「性分として」嫌いな人間がいるのは
おかしなことではないと思います。

>楽しくなさそうで
うーん、多分現段階の甥っ子とあなたは相性が合ってないんでしょう…。
また、なつく必要があるわけでもないですからね。
母親とは違って、愛想を振りまかなくても良いですから。
甘えられる相手はほかにいるわけですし。

私も叔母の立場で甥っ子がいます。
年に2回帰省してる時に会う(帰省先の親の住居に泊まりに来ている)くらいですが…
甥っ子に張り合うように遊ぶだけで、結構仲良くやれています。
が、しかし「懐いて欲しい」と思うのは少々気持ち悪いと思いました。
嫌われたくない(甥っ子が私に拒否反応出すと兄嫁が気を使うため)程度なら共感もできるのですが…。

甥っ子かわゆしはわかりますが
少々執着が過ぎるのでは?

この回答への補足

可愛い甥っ子に懐いて欲しいと思うのが気持ち悪い?
なかなか子供ができなかった兄夫婦が授かった、大切ないのちです。義姉の妊娠が分かったときは、嬉し涙が止まりませんでした。県外に住んでいる義姉の実の妹達も数時間かけて、甥っ子に会いにきてますよ。私と同様、人見知りを発揮されて「懐かない」とションボリ帰っていきますが。それでも、可愛いですからね。しょっちゅう遊びにきています。

あなた様の考えに驚きです。
叔母だから懐いてもらえるとも思っていません。血が繋がっていても、まだ小さい甥っ子には関係のないことですから。また、ご期待にそえず残念ですが、拒否反応までは示してしません。笑 私が家事のために、甥っ子から離れてると、「あーあー」と私の姿を探しています。見つけると、にやっと笑ってくれます。とても愛らしいです。
あなた様のような方もいるんですね。そのような言葉をわざわざここに記載するなんて。冷酷で残念な人だな。という印象しか受けませんでした。参考にできず、申し訳ありません。

補足日時:2014/11/18 23:29
    • good
    • 1

焦らないでまずは週に1回顔を見せるのでいいと思います。


懐かせようと無理に抱っこしたりはだめかもですね。
主さんが楽しそうにしていたり、例えば折り紙を折っていたり、お絵かきしていたり、、
そうすると自然に興味を持って近づいてくるようになります。
そうしているうちに少しづつ距離が縮まると思います。
こちらに無理に引き込まない、恥ずかしがって隠れてもにっこり声はかける。
そういう繰り返しかな、と思います。
また、甥っ子さんが遊びたい時、興味を持っているときについ自分のことに集中したりして(スマホなど)
生返事して邪険にしたりしていませんか?
そうすると相手にしてもらえないと思うかも?
ただ、まだ、小さくて微妙な年齢ですからもう少し大きくなれば遊べ遊べとうるさくなるかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成る程!今度帰る時は、折紙を買ってかえります(ハート)
甥っ子はスマホが大好きなので、スマホを持ってるときだけ、スマホ目当てで近づいてきます。笑
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/11/18 22:30

こんばんは。



興味深いお話しですね。
私も甥や姪はいます。

ちなみに、
実のお兄さんの子ですか?
実姉の子ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
2歳離れた兄の子供です。義姉も2歳上で、面白くて優しいお姉ちゃんです^ ^

補足日時:2014/11/18 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています