アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人姉妹って、
妹の方が可愛い場合が多いと思うのですが、
なぜでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



ご質問、非常に面白いな~と思いましたが、本当に調べたいのであれば「二卵性双生児」がわかり易いと思います。
二卵性ですと、生まれた日が同じの兄弟、姉妹となります。遺伝的には。

帝王切開ですと、二人の差は1~2分、という事
もあります。
二卵性の双子の場合、どちらが可愛いのでしょうね。

もし、もしですよ?同じ日に生まれた二卵性双生児のは、断定できる要素がなくて、年齢の違う姉妹には、あきらかに妹の方が
可愛い!となれば、親の年齢と出産回数と可愛さが
比例することになりますよね。

補足として、一卵性双生児(遺伝子は同じ)での成長を記録したものに、NO3の方がおっしゃる事が見受けられます。

遺伝的にはクローンである双子が、親から兄弟の区別をして育てた家庭では、兄は兄らしく、弟は弟らしく行動するようになります。

ところが、上下の区別をしないで育てた一卵性双生児はどうだろういかというと、どちらか一方が勉強なり、運動なり相手より秀でた時あきらかに上の子の態度になるそうです。しかも面白いのは、下の子になった子供もそれを受け入れて行動するパターンが多かったそうです。

そして、戸籍上は長子だけど性格が神経質な子だったので「弟」にし、おおらかな子を「兄」にしたら、おおらかな子はシッカリした性格に近づき、神経質な子は、おっとりした子になったそうです。


さて、個人的に思うのは自分の主観だと思います。
姉は「シッカリ者、頭がいい」妹は「可愛い、おっとり」という概念がインプットされていると、そう見えて来るんだと思います。
それはどこから来るか。回りの姉妹かもしれないし、マンガや小説かもしれません。

そしてそれは、本人もあると思います。
「姉だからシッカリしなきゃ」「妹なんだから多少の事は許してもらえるだろう」のような考え方や、親の見方に左右されるんだと思います。

私はちなみに3人姉妹の真ん中ですが・・・。
資格も含めて一番可愛くないです。(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:04

私の廻りではお姉さんはおっとり可愛く(顔も)、妹は


しっかりものな感じが多いです。
偶然では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:02

NO5です 私は今東京で暮らしていますが私のその友人たちは主に地方出身者です。

(茨城・仙台)後は学生の時の友人で神奈川です。神奈川は田舎とはいえないですが他は田舎ですね。
どんな生活ですか?そうですね~普通に今も東京で働いています。神奈川の子は嫁に行っております(それでも神奈川在住ですけどね)
ああ東京出身の子もいました。これは美人というよりかわいいですが結婚し埼玉にいます。
思い出すときりがないかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで可愛くなったり、美人になったり、
そうならなかったりするんでしょうね・・・。

お礼日時:2006/06/27 13:31

私の周りは姉のほうが美人というケースがほとんどです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし良かったらお聞かせ下さい。
お住まいは、どちらでしょうか?地方だけでも構いません。
田舎の方でしょうか?
都会の方でしょうか?
彼女はどんな社会の中で生活していますか?
お願いします。

お礼日時:2006/06/27 12:35

私も同感です。


頭が良いのは姉の方です。
可愛いのは妹の方です。
普遍的な法則かも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。

普遍的な法則とさえ言えるほど、
当てはまる事柄に理由がないとも、
考えにくいですよね、この場合。
従って、その理由が知りたいのです。

補足日時:2006/06/27 12:29
    • good
    • 0

妹の方が 若い・幼いから可愛く見えるのではないでしょうか?



一概には言えませんが 妹は頼る側 姉は頼られる側となるので
子供の頃からの習慣による精神的なもの内面的なものが
外見にも影響してくるのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
こんな回答をお待ちしてました。

妹が頼り、姉が頼られ続ける事による
外見にも影響してくる
精神的なもの、内面的なものって
具体的にどんなものでしょうか?
彼女達の心理にはどんなものがあるのでしょうか?
その辺りを詳しく説明して頂きたいと思います。

補足日時:2006/06/27 12:23
    • good
    • 0

石田ゆり子と石田ひかり。


中山みほとその妹。
結構 微妙だと思いますよ。

私の周りでも、そんな感じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 12:22

それは、偶然貴方の周りで妹の方が可愛い人が多いのでは?^^;)



例えば、深田恭子さんの妹はすごいブ○サイクと聞きます・・・

ちなみに私の周りでも、妹の方が可愛い姉妹が多いです。というか姉妹の顔が似てないw
そして、その姉妹は学校の成績は姉の方がかなり良いです。(妹はみんな県かで有名のバ○高校に入った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています