プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ8ヶ月の女の子がいます。
この子について「癇が強い」「癇の虫がいる」ということを
周囲の人に言われました。
何か気に入らないことがあるとわめいて泣いたりします。
(オムツもキレイでお腹も満たされていて、眠そうでもないときなので
理由が分かりません)

そこで、癇の虫をとりに行くところを探しています。
調べてみるとお札を使う方法、墨や塩を使う方法など方法はさまざまなようですが
千葉県・東京都で評判のいいところはありますか?
(墨を使ってとってくれるところは調べても分かりませんでした)

また、虫封じをされた方は、その後改善されたかどうかも教えていただけら多幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あくまでも個人的な感想ですが、「気休め」かなと思います…
私の息子も、激烈夜泣きに大カンシャク、自傷とそれはそれはすさまじい子供でしたよ(苦笑)
夜泣き封じに虫切りのご祈祷、「癇虫、乳はき、困ったな~♪」で有名な丸薬、小児鍼………全滅です(笑)。
逆に、効果があった! という人もいます。

おそらく、お母さんが「これで大丈夫!」という精神的な安定を得られること(多少キーキー言っても『虫切りしたから』とどーんと構えていれられる)と、子供も成長していきますので、その発達段階に達したことなどが理由かなと思います。
もちろん、体の中に「癇の『虫』」というのはいませんから、「癇虫」は例えですね。

手っ取り早いのは小児鍼かなあ~
健康保険が使える針灸院なら、乳児医療受給券が使えます(針灸院はタウンページなどで調べてみましょう)。
私の周囲のママさんも、気軽に
「ちょっと癇が強くなってきたから、鍼に行ってくるわ~」
って通っている人が多いですよ。

参考になりましたら幸いです。
    • 0

私の息子の場合ですが

やはり、どうしたものか不安になっていたところ
おばあちゃんから「隣り町の神社で虫きりしてきたら」
と教えてもらい、運良く春のお祭りがすぐあったので
そのお祭りで虫きり(虫加持というそうです)をしてもらいました。
ご祈祷をしていただき、手に墨で何か書いてくれました。
すると、その晩から嘘のように穏やかになりました。
大変助かりましたので、私は信じています。
あくまでも私の息子の場合のことですから・・・
みなさんそれぞれだと思います。
    • 0

よく泣いたり、夜泣きしたりなんかして、お母さんが困って悩んで疲れ果てないように、昔の人は<カンの虫>がいる・・と言う事にして、お母さんを安心させ、精神的な苦しみを和らげるように作り上げたものです。

地域によっては刃物でほんの少し皮膚を切ったり、針を刺したりしますが、虫がいるわけではないので、お母さんに対する気安めです。

むしろ成長している証拠で、自分の欲求を泣いて訴えていたり、疲れていたり、昼間の記憶を覚えていて興奮してたり、色々です。
こんな時は、優しく抱きしめてあげる事・・
<母乳なら、おっぱいを含ませてあげて下さい。>
夜のドライブもいいかも知れませんよ!
泣きやまなくても、イライラせずに気持ちを穏やかに持って下さいね。
お母さんの心が、赤ちゃんに反映してるとも言われてますから・・・。

育児で一番大変なときで、泣きたい時もあると思いますが、あっという間に成長します。今しかない時間を楽しむぐらいの気持ちで頑張って下さいね。
    • 0

虫なんかいません

• 0
この回答へのお礼

「虫」がいないのは分かっているのですが
「虫封じ」というお祓いをしているところがあるというのを聞き
ここで質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。