アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。

毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。

夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。

寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。

ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。

夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

癇の強いお子さんなのかな。

近所に幼児ばりをしてくれるところがあれば通ってみてはいかがでしょう。
鍼灸と言うと、怖いイメージですが、やや硬めの器具でとんとんと
さする程度ですので、小さな子供さんにも安心です。
http://www.shinkyu.com/yonaki.html

うちの子も癇癖が強く、夜泣きが酷い時などはやりました。
要領が分かれば、自宅でへちま(大人は身体を洗ったりしますね)で
背中をとんとんとしてやるだけです。

ご近所さんには、夜泣きがひどくて迷惑をかけていないか、
謝罪ついでに挨拶をしておくといいです。
ご近所さんとのコミュニケーションも子育てには大切です。
そうすれば、少し大きくなってからでも、自宅近くでの連れ去り、事故などの
トラブルから未然に守ってもらえたりということもあります。

私(父親ですが)も真冬の真夜中に散歩に連れて行けと癇癪をおこされて、
何度も背中に背負って出歩いたことがあります。。
車でドライブだったら楽ちんなんですけどね(笑)
大変ですが、これも親の修行だと思って頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父様からの回答があって少し驚いています。私の旦那は夜はだいたい、いないのでお父さんが、夜泣きの時に対処する事があっても良いんだと、気づきました。

鍼もネットで調べて試してみます。旦那にも夜泣きが辛いと伝えてみます。

優しいお言葉ありがとうございました。

うちのお兄ちゃんが夜泣きが酷かったですね。

魔の2時といって(我が家では)必ず夜中2時におお泣きです。

寝ぼけているのもあるのか何をしてもだめで・・

たどりついたのが、起こす!

明るくして遊ばす!

「これは夢だ~」といって息子を起こしましたね。

で・・・あそんで、といってもすぐにまたウトウトとしてきます。

そしたら序所に暗くしていきました。

長い時は4時くらいまで寝れない時もありましたね。

あと少しですよ・・・みんな結構経験していると思います。
たしかに、寝つきがよくって・・よく寝てって理想というかそうだったらいいかなって思いますが、
我が子の夜泣きもこれはこれで・・楽しませてもらいました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どこのご家庭でもある事なんですね。息子は寝つきが悪いので起こすのは怖いですが、今夜夜泣きをしたら、思い切って起こしちゃいます!泣き声を聞くより、楽しく遊んでる声を聞く方が気分的にも楽かもしれませんよね!

今大変なのも後になると、笑い話なんだと思うと気分が楽になりますね!

優しいお言葉ありがとうございます。

こんにちは。

お子さんの夜泣き、辛いですね。
質問者様も相当の寝不足の様で、かなりお辛いと思います。

これはあくまで方法の一つです。
必ず質問者様のお子さんにも効くとは申し上げられません。

鍼治療で、乳児鍼というのがあり「疳の虫(夜泣き)」に効くという鍼治療があります。
友人の子はこれでずいぶんと良くなったそうです。

乳児鍼は、治療してくれる鍼灸院としていない鍼灸院があるかもしれません。

もし興味をお持ちになったなら、乳児鍼、もしくは小児鍼、お住まいの地域で一度ネットで検索をかけてみられてはいかがでしょうか。

早くお子さんの夜泣きが収まり、質問者様の心身共に楽になられます様に。
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が遅れてしまいすいません。

とりあえず、今日はから色々試してみます。それでもダメだったら、鍼をしに行ってみたいですね。興味深いです。

貴重で珍しい夜泣きを治し方を教えてくれてありがとうございます。

私も2歳になった娘がいます。

今だに夜泣きします!
私も仕事をしてるので同じように参ったこともありましたし
虐待と言われ警察官が家にきたこともありました
やっぱり泣くのが子供だと知人にも言われ
昼間子供とめいっぱい遊んで疲れさせたり
それか親に看てもらうか一時保育として保育園に入れてみたりして
睡眠時間を確保してみたらいいんじゃないですか?
私は休みを利用して保育園に預けて睡眠確保してますよ。

本当睡眠不足だと体壊れちゃいますから!
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きが酷くなりはじめた頃一度だけ、近所の保育園や託児所に連絡した事があるんですけど、もう空きが無いと言われて諦めていました。もう一度探してみます。

本当にありがとうございました。

大丈夫ですか?

私も2児の母です。うちもありました、夜泣き。

まずは、お母さん本当に毎日頑張ってますね。
自分も眠たいのに、あの夜泣きが始まると、頭がどうにかなりそうなんですから。

しかもアパートということで、ご近所迷惑や虐待の疑いなど、夜泣きの悩みだけでは収まらないのが本当に悔やまれます…

夜泣きしてるときにどんなことやりましたか?

運動量は足りてますか?
添い乳もダメですか?

あとは数年前にTVの育児番組で、目を閉じたまま泣いている場合は、1度部屋を明るくして、目を開けるまで起こしてみるといいと言ってました。

1才を過ぎると夢を見るようになるらしく、頭が混乱していると泣く場合があるようで、1度起こしてママの顔を見せるなり、抱っこするなりして安心させて、またすぐにそのまま寝かせるといいようです。

うちはその時にお水を少し飲ませたら安心してすぐに寝ましたよ。

長い間部屋を明るいままにすると、完全に目が冴えてしまって逆効果になるようなので、そこはお母さんの絶妙な判断でお願いしますね。

ただ質問者さんのお子さんに合う方法かは分からないので、1つの方法として知っていただけたらと思います。

お母さんの心も身体もギリギリだと思います。
私もよく泣いてましたし、逆に夜中発狂してました。
もう発狂せずにはいられなかったんです。
子供には逆効果で、なおさら夜泣き酷くなりましたが(当たり前…)(((^_^;)

みんなが通る道…

でも必ず道が開けるときがきます。
早くお母さんの心が落ち着ける日がきますように…。
ぐっすり眠れますように。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、公園に行ったり児童会館に行ったりしてかなり遊ばせているんですけど、まだ足りないんですかね?頑張ってもう少し遊ばせてみます。

夜泣きをしたら、電気をつけてしまうなんて、はじめまして聞きました!早速今夜の夜泣きから実践してみます!

優しいお言葉ありがとうございました。

はじめまして、3人の子の母親です。

参考になるかどうかわかりませんが、お子さんが夜泣きをしたときには、原因は調べていますか?おむつだったり、お腹がすいていたり、衣服がきつかったり、暑かったり寒かったり、ただ、お母さんに甘えたいだけだったり、上の子と比べたりしていませんか?

子供は一人ひとり全く違いますし、育児書通りにもいきませんよ。一番大事なのは、まず、お母さんが冷静になってあげてくださいね。お母さんのビクビクが全部お子さんに伝わってしまって、お子さんの夜泣きになっていることもあるんですよ。

寝不足でイライラして誰にも頼れなくてきっと大変だと思います。
そんな時は、一緒に泣いてもいいんですよ。
アパートの人にも話してみたらいかがでしょうか?案外わかってくれる人も近くに居たりするものですよ

あなたが不安だとお子さんはもっと不安になって、夜中静かになるとその不安が夜泣きという形になることもありますよ。

昼間本を読むとか、たくさん外で遊ぶとかもっとゆったり構えてみてくださいね、大人になるまで夜泣きしたり、ミルク飲んだり、甘えてきたりはしないんですからね。

いっぱい抱っこして、いっぱい甘えさせてあげてくださいね。

そうしたら、きっといいことがやってきますよ。

頑張りすぎないで、身近な人にたよっていいんですよ。

夜泣きは治さなくていいんですよ。泣いたら抱っこして、いっぱいギュウっとしてあげてくださいね

あなたの子育てを陰ながら応援したいです。
娘22才、息子20歳、二男10歳シングルマザーより
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。さすが、ベテランお母さんは余裕がありますね!

とりあえず、夜泣きをしたら、オムツを替えたり、ミルクを飲ませたりしてから、抱っこしてるんですが全然ダメなんですよ…。

もしかしたら、私自身に余裕が無いのが伝わってしまっているのかもしれませんね…。頑張って私の心にも余裕が出来るようにしますね。

よく、深夜ドライブに行きました。

夫婦で交代しながら運転するのです。

何故か、車の中では子供はスヤスヤ寝ました。

車のエンジンの振動が赤ちゃんの眠りを誘うのだとか。

大変でしょうが、永久に続くワケではありません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼がおくれてしまいすいません。

ドライブですか…試してみたいですが、今現在我が家に車が無いので中々難しいですね。でも、ドライブをすると私の気分も良くなりそうで良いですね。とりあえず、車は欲しかったので、中古で安いの探してみます。