プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのうちまとまって寝るだろう、と思いながら気づけば9ヶ月になってしまいました(--)4ヶ月くらいから2~3時間おきに起きるようになり、最近は2時間寝たらよいほうです。完母だったのですがお腹がすいているから起きるのかなと思いストローが使えるようになったのでミルクを飲ませてみました。少し吐き出しつつも飲むようになりました。その後おっぱいで寝かしつけ。。。でも1時間後にはまた泣き。。。
もうヘトヘトです。夜中おっぱいを飲ませた後もしばらく泣き、だめだと思いつつも怒鳴り散らす毎日。2日連続一睡もできなかったこともあり、私も体調が悪いです。下痢と便秘を繰り返し、常に吐き気がします。体重も減りました。食欲はまだあるのでなんとかもってる感じです。
どうしたら寝るようになるのでしょうか。。。8ヶ月のときに2週間ほど娘が下痢になり、それ以来ひどくなったような気がします。昼間は比較的機嫌はいいのですが。。。毎日寝たのか寝てないのかわからないような毎日で普通の生活ができません。

A 回答 (5件)

うちの息子も全く同じです。

でも相談者様の方が大変そうですが。
うちも、この間まで、1時間ごとにおきてはミルクを飲んで寝る・・・です。
飲みすぎも心配だし、お腹がすいているわけではないようです。起き癖がついているというか。でも今はたまに2時間3時間寝ます。
寝不足の日は頭が痛いです。
でも、うちの一番上もそうでした。娘は、1時間ごとにおきる上、置けば起きて泣くし、手は腱鞘炎で毎日頭が痛くて苦痛でした。
それが、1歳ごろ、ミルクをやめたらすぱっと寝るようになりました。
何かで見たのですが、赤ちゃんの頃手がかかる子ほど、手のかからない子になるそうです。
あたってました。それ以後、全く手のかからない高校生です。
なので、私もやはり、イライラするときがありますが、お互いあと少しと思って頑張りましょう。
怒鳴り散らしちゃだめですよー。気持ちは分かりますが。怖い顔であやすと、かえって泣きがひどくなります。うちの場合。
私も、イライラを抑えるようにして、出来るかぎり抱っこを一杯してあげてます。いい子になれいい子になれと念じながら。
私は、来春から働こうと思ってますが、保育園とかに通うようになるとやはり疲れるしリズムが出来てまとめて寝るようになると思います。
でも相談者様は、かなりお疲れの様子。
ご主人がいるとき、見ててもらって寝る、とかできませんか?
役所の保健婦さんには相談しましたか?
試しに哺乳瓶かおしゃぶりを使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

小学1年と5歳の2人の母親です。


内容を読むと、ウチの下の子もそうだったかな??と
思いました。ウチの子供達は不思議と夜泣きや、夜なかなか
寝ない日々が数週間続くと急にお座りしたり、寝返り、ハイハイ、
タッチ、歩くなど出来るようになりました。
あれは、いったい何だったのでしょう?
今でも不思議です。だから、夜泣き?も大変でしょうが一概に
悪いものでもないのかもしれません。次の成長のステップアップ
なのかもしれませんね(^^ゞ 今は大変で辛いかもしれませんが
これも成長の証しと思って元気を出して下さい。
だって、まだこの世に生まれてたったの、9ヶ月です。
お母さんも、お母さんになって、やっと9ヶ月です。
時々、後ろを振り返って自分自身を褒めてあげるのが一番効きますよ。
9ヶ月間、必死にお母さんを頑張ってこれたんだから、これからも
大丈夫?かな。。。
    • good
    • 5

本当に大変そうですね・・・毎日お疲れ様です。


私は、9歳、4歳、2歳の三児のママです。
どの子も夜泣きこそしないものの、全員二歳過ぎまで1~2時間起きにおっぱいをやっていました。
現在も、二番目の子を産んでから今日までの4年9ヶ月、休みなく2時間起きのおっぱい、そして朝5時起きで三人全員のお弁当作り、朝ご飯を食べさせ、1時間半掛けて子供達を学校、幼稚園、保育園に私の運転で送っていきます。
私の話はさておき、私のように『辛いけど慣れっこ』ならいざ知らず、体調が良くないとの事・・・心配ですね。
ママが元気でないと、育児や家事が大変だし、イライラして子供にもよくないし・・・
日中、よく遊ばせてますか??
お散歩や、公園に遊びに行ったり、出来るだけ色んな体験をさせてあげ
てママがニコニコ話かけてあげたら満足して寝てくれるかも。
ママも思いきって一緒に昼寝して、体力温存しないと♪家事は上手く手抜きしちゃいましょう! 
気楽に構えて!今は大変だけど、きっと自然卒乳の日が来ますよ♪
うちの二番目、三番目は2ヶ月ほど同時におっぱいでしたが、ある日『ベビーにあげるね!』とその時を期にきっぱり卒乳しましたよ♪

ママ、無理せず頑張って~♪
    • good
    • 5

睡眠不足はいろんな病気を引き起こすのでまずはママさんの体調を整える為に託児所を利用するのもいいと思います。


金額はかかりますか地域によってはそれに力を入れている自治体もありますので一度検討してみてはどうでしょうか?最初は嫌だと泣くこともあるかと思いますが、慣れればいい体験になりいい刺激になると思います。幼稚園の予行演習だと思えばいいのではないでしょうか?
逆にその刺激で夜鳴きするということもあるので娘さんに合うかどうか一度利用するのをお勧めします。
夜鳴きするなら朝は遅起きですか?かわいそうかも知れませんが朝の起きる時間を7時なら7時と毎日同じ時間に起こす習慣を付けるのもいいと思います。そして離乳食を食べた後に寝てもそれはOK。7時に起こした習慣性が狙いなので…それとも昼寝の時間を短くするのも良いと思います。
これは荒療法ですが、寝ないのならとことん起きると開き直るのもてだと思います。
私も夜鳴きが辛かったのですが車の運転が好きだったのでチャイルドシートに乗せて毎晩ドライブに行きました。自分も寝不足だったので速度はあまり上げずのろのろ運転でしたが自分には合っているらしくイライラが減り怒らなくなりました。友達は子供の大好きなテレビ番組の録画を何度も見ていたそうです。友達は歌のお兄さんが好きだったのでイライラが消えたと言ってました。子供は感受性が強いので大人の顔や雰囲気で気持ちがわかるのだと思います。イライラしたり体調が優れなくては笑顔は大変でしょう。nonnon515さんは十分に育児を頑張っていると思います。娘さんの為家族の為にも休息は大事です。無理しないであなたに合った方法が見つかるといいですね。
夜鳴きはいつかはなくなるものです。大人になっても直らない人はいません。怒りそうになったら娘さんを抱きしめて深呼吸するなどいろいろ試してみてください。育児は楽しいはずだから!!
    • good
    • 2

大変ですね。

お疲れ様です。

うちも現在1歳半の下の子が全く同じ状況でした。
1歳ちょうどの頃には一晩中30分おきに起きてました。

夜泣きもあったのかな?とにかくあまりにも酷いので私も1日中ふらふらで・・周りのママさんから断乳してみたら?とアドバイスをされ思い切って断乳しました。
するとそれ以降、嘘の様に眠ってくれるようになりました。

一つの選択肢として参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A