アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。十ヶ月の息子の夜泣きについて悩んでいます。泣き出すと抱っこをしても、お茶を飲ませても、電気をつけ一度起こしても、何をしてもまったく泣き止みません。1時間2時間も鼓膜が破れそうなほど大きな声でなき続けます。毎日ではないのですが度々泣きます。時期が来れば治まるのは理解しているのですが何か対応等、ご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

家は1歳2ヶ月の男の子です。

もちろん夜泣きをします。男の子だからなのか、声はとても大きいですよね。マンションに住んでいるので気になります・・・。でもお隣の2歳半の男の子もたまに夜泣きしているのが聞こえてきます・・・。

家の対処法は、まず抱っこする→声を掛ける→ダメなら電気を付ける→旦那のゲームボーイアドバンスのスイッチを入れて子供の好きな音を聞かせる、です。それでもダメな時もあります。そんな時は気長に歌でも歌いながらウロウロしています・・・・・・。
昔は夜が来るのが嫌で、毎日試行錯誤でした。でも今は少し慣れて「ま、期間限定だから仕方ないか・・・」と思っています。
最近は昼間に30分~1時間くらい濃厚に遊ぶ時間を作っています。家はもう歩くので疲れさせる意味もあるのですが。でも何かの本で「夜泣きは言葉で表現できない乳幼児がストレスがたまって起こる」というのを見た事があったので、遊んでストレス解消になるかなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度起こして、機嫌をとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:43

小児鎮静薬は試したでしょうか?


宇津救命丸が有名ですが,うそのように効きます.
昔から夜鳴き,癇の虫に使われてきた安全な薬です.
一度試してみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/06 20:53

こんばんは。

夜泣き辛いですよね、お気持ち察します。うちの娘も6ヶ月頃から夜泣きが始まり、今1歳5ヶ月になりますがやっと1日1回(とんとんで寝る)くらいになりました。うちの娘の場合はおっぱいをあげてから抱っこをして30~1時間歩き回ったら寝てくれていましたが、それが一晩に何回もあり疲れ果てておりました。
ですが、泣き止ませる方法を考えていても根本の原因が解決しないと夜泣きはおさまらないと思い原因について調べました。原因はその子その子によっていろいろあると思いますのでこれが解決法になるか解りませんが、うちの子にはこれが効いたので(効果てき面でビックリ)、当てはまるようであれば試してみてください。

YAHOOで「夜泣き」で検索すると「夜泣きの原因と対策(対処法)」と言う見出しの物(山形大学理学部生物学教室の中谷勇教授?の物)がありますので一度それを試してみられてはいかがでしょうか。参考URLで確認できなければ上記で検索してみてください。

効果があるといいですね。

   

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。参考になるページを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:51

うちの子も、そのくらいの時期、歩き出しそうな時期に夜泣きが度々ありました。



トントンしていけば寝てくれるときもありましたが、ダメな時はミルクでした。

歩き出しそうな頃って新しい発見が多く、それを寝ているときに頭の中で理解しているようで、でもそれが整理できなくて怖くて夜泣きをしてしまう。
と、私も悩んだ時に何かで読みました。

うちの子の場合、お腹はすいていないけども、安定剤みたいなかんじでミルクをほしがっていたような気がします。
飲んだらスッと寝ていきましたよ。

確かに時期が過ぎればおさまります。
頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、最近歩きだしたところです。
いろいろ発見し吸収しているんですね。ありごとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:47

うちの子は20時から翌3時まで泣き続けてました。


2重窓の部屋でも20m離れた家から「昨夜は良く泣いてたね」
といわれるぐらい・・・・
嫁さんが夜中のミルクはいけないと本に書いてあると言うのを
説得してミルクあげたらそのまま寝ました。
体が持たないので以降嫁さんも納得して夜中ミルクで家中安泰となりました。

関西で放映しているタケモトピアノのCM(財津一郎さんの歌声)が、かなり聞くらしいですよ。
http://www.takemotopiano.com/html/cm.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
育児書よりその子にあった対処をしたほうが良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:39

「夜中だから早く寝てもらおう」と思うと寝ないんですよね…



テレビでなぜか真夜中に「おかあさんといっしょ(BSバージョンだったかも)」をやっていて、それを一緒に座って見始めたら泣かずにいました。

小さい子にビデオを見せっぱなしはいけないと言われていたのですが、夜泣き対策用に トム&ジェリーみたいな楽しいアニメのビデオを何本も用意してしのぎました。子供が泣き叫んでいなければ、抱っこしたままウトウトできました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとう御座います。当方も寝不足ですがいろいろとチャレンジしてみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!