プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の赤ちゃんがおります。 
一週間前から、30分、1時間、長くても2時間間隔で泣いて、就寝から起床までで6~7回泣いて起きます。今までは2~3回でした。
もう6ヶ月で授乳回数を減らす様、小児科の先生にいわれましたが、抱っこではなかなか寝ないので、就寝中だけで6~7回も授乳しています。

何回もおっぱいをあげてよいのでしょうか?これは夜泣きですか?
理由がわかりません。
同じような経験の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんばんは


うちの子もちょうど六ヶ月の時に夜泣きが始まりました。
風邪とか明確な理由はなく、ある日突然です。
それまでは0時と5時の2回だけの授乳だったので
それ以外の時間の夜泣きには授乳せず、肩を軽くトントンするだけにすると
1週間ほどでまたもとの2回だけに戻りました。

現在は11ヶ月です。
3週間前に風邪を引いてから1時間おきの夜泣きになりました。
泣くごとに授乳していましたが、ここ2,3日またもとの1回か2回に戻りました
ひょっとするとようやく風邪が完治したのかな、と思っています。
まだ様子をみてみないと分かりませんが。

まだ風邪を引いたばかりなら体調が戻ってないのかもしれません。
もうしばらく様子をみられてはどうでしょう?

あと紙おむつの中におしっこがたまっていると寒くて起きちゃうこともあるようです
夜中におしっこをしたら替えてあげたほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 22:58

同じく6ヶ月の赤ちゃんのママです。


うちの子も、少し前に1時間ごとに泣いて起きて、抱きかかえてでないと寝ない…ということがありました。
結局うちの子の場合、風邪で体調が悪かったので夜泣きみたいな感じだったようです。これ以外では泣いて起きることはあんまりないので…。

「明らかに風邪」というのでなくて、風邪と気付かない程度の軽い風邪が長く続いてる場合、体調が少し悪くて機嫌が悪くなると聞いたことがあります。それで夜泣きがひどくなったり、日中グズることが多かったりするそうです。
質問文を拝見する限り、私も夜泣きかなあと思いますが…ひょっとして体調がすぐれないのも原因だとしたら、赤ちゃんのためにもママのためにも早く解消してあげて欲しいです。

夜泣き時の授乳は、それで赤ちゃんが安心するのであれば構わない、と聞きました。夜泣きは赤ちゃんの不安からくると思うので、ママとのスキンシップで解消して安心して眠れることが、赤ちゃんにとっては一番いいんじゃないかなあと思いますよ。

私も、1時間ごとに起きて泣いた時は抱きかかえて一晩寝た日が3日続いて、かなりしんどかったです^^;
眠る時間の夜中に体が休められないと、辛いですよね。赤ちゃんが昼寝してる間にママもお昼寝したりして、体を休めて頑張って乗り切って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪は治ったばかりなのです。
最近、便秘気味だったり、離乳食が始まったり、様子をみていこうと思いました。。。
授乳でのりきります。有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 16:34

こんにちは。


それは夜泣きだと思います。
ちょっと早めかなとは思いますが。(ウチの子が3月生まれのため3月生まれの知り合いが多く、みな口を揃えて年末年始が夜泣きのピークだったと言っていたので、9ヶ月から10ヶ月頃が多いと思うのです。)

小児科の先生のおっしゃる授乳回数の件は、おそらくスムーズに離乳食に移行できるようにということと、離乳食が始まると虫歯の原因ができるため、ダラダラ飲みを避けさせたいということだと思います。
でもおっぱいがいちばん楽な手段だったらママの健康のためにもいいと思いますよ。

ウチの子は1歳半くらいまで断続的に夜泣きが続きましたけど、ずっとおっぱいで乗り切りました。
もっとも1歳以降は離乳食がメインになっていたのでほとんど出ていなくて、しゃぶっていただけだと思いますが・・・。
ちなみに、うちは私が虫歯が多いことから、箸の共有は厳禁とし、歯磨き励行していました。
そのせいか体質のせいか、2歳9ヶ月現在虫歯はないです。

つらい時期と思いますが、頑張ってくださいね。お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳で乗り切りたいと思います。
夜泣き とは思いたくないですが。。。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 16:36

お体大丈夫ですか?寝不足で大変でしょう?


私は息子が一歳五ヶ月です。一歳まで授乳してましたが、妊娠したのでやめました。
うちは5ヶ月から11ヶ月まで30分おきの夜泣き?がありましたよ。
ほんと夜になるのが怖かったです。主人にも協力してもらって、なんとか乗り切りました。でも今は起きても二回ほどで、昔を思えば夢のようです。体力がついてくればじっくり寝る様に必ずなりますよ!!
授乳は一日で10回ぐらいしてました。夜は5.6回でしょうか‥。私はオッパイのトラブルが多かったので、オッパイマッサージに定期的に通って指導を受けていたんですが、先生には「子供がしっかり離乳食をたべる様になるまで回数は気にしないであげなさい」っていわれましたよ。今はまだおっぱい大好き時期だし、回数は気にしないで良いのでは。ママの体が心配です!気をつけてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
授乳で乗り切って良いみたいですね。
はぁーっ、、、やるしかないです。

お礼日時:2007/12/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!