プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、最近下の階に赤ちゃんのいるご家庭が引っ越されてきました。
夜泣きが、毎晩12時過ぎに始まって15分間隔位で、朝の4時頃まで続きます。
赤ちゃんの泣き声だけならまだしも、両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。
管理会社に連絡して注意してもらって2~3日は静かだったのですが、またうるさい日々が続いています。
はっきり言って、うるさくてずっと不眠が続いて仕事中もうとうとしてしまうし、とても困っています。
この二日間は睡眠時間ゼロです。。。
しかし、赤ちゃんが泣く声に目くじら立てるのもなんだか良心が痛みます。。。
夜泣きのときって、そんなにドタバタしたり大声をだして皆さん、騒ぐのでしょうか?
普通のことなんでしょうか。。。うるさくすると余計にあかちゃんも眠れないんじゃないのかなとか、もしかして、虐待されているんじゃないかとか、考えてしまいます。
一体どうしたらいいでしょうか。赤ちゃんのいる家庭だから仕方ないと諦める他ないのでしょうか。。。
 

A 回答 (7件)

うわあ…(汗)


解決策は示せません。ごめんなさい。
ウチはたぶん、今、加害者側かと思われます…。
ウチの場合は子供が1歳半ですが、
夜泣きがひどく、全然寝てくれなくて、ぐずり出すとあばれたり大騒ぎです。眠りたくないと、次々に要求を出して(ジュースがほしい、お腹がすいた、うんちが出る、本が読みたい…)というような状況です。
もちろん子供は悪くないし、できるだけこたえてあげたり、そらしたり。叱ったってよけい号泣するだけだし…。
妻はなかば(というよりほとんどか)ノイローゼ状態で、どなったり泣いたり壁に頭を打ち付けてたことも…。
私もオロオロしながら、なんとかしようとはおもうのですが、なかなか有効な手が見つからず…。
本当に、ギリギリで一日一日しのいでるっていう感じです。

だからといって、周囲にご迷惑をお掛けしていることの言い訳にはならないのですが、どうしようもないのです。本当に申し訳ありません。
あなたの下の階の方に代わって、ほんとうにお詫びしたいきもちでいっぱいです。
ほんとにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんを育てるのって大変なんですね。。。
下の方もノイローゼ気味なのかもしれませんね。
一才半のお子さんでも夜泣きがあるとは知りませんでした。。。あとちょっと大きくなればとおもってましたが個人差があるんでしょうね。。。

お互い睡眠不足から体を壊さないように気をつけましょう!

お礼日時:2005/10/31 20:03

夜鳴きに3歳半まで悩まされた母です。


それこそ、階下のお子さんのように1歳までは15分~30分おきに夜鳴きがあり辛かった覚えがあります。
しかし、夜中に大声を出すことはないし、騒ぎませんよ。
だって、子供が余計興奮したりするじゃないですか。あやすことはしても・・・

それは、赤ちゃんの夜鳴き云々よりも、その方が集合住宅で生活するにあたっての常識が欠けてるように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、管理会社に相談してみようかと思います。

お礼日時:2005/10/31 20:09

不動産業の経営者です。


happy-bellさんの集合住宅は、プレハブ造か鉄骨造ではありませんか?
プレハブ造・鉄骨造と仮定して回答します。
この構造は、安価で建築できます。
そのため、最近賃貸集合住宅仕様にして販売されております。
しかし、この構造はもともと倉庫・工場向けに開発されたものですので、騒音は鉄部を通じて広く伝わります。
もしも、鉄骨鉄筋コンクリート造や鉄筋コンクリート造だったら、階下の騒音は耳を澄ませなければ聞こえなかった可能性が低くないです。
赤ちゃんの声を静かにするよう要望することは、憲法の生存権に抵触するため好ましくありません。
でも、親の大声・ドア音・足音・落下音等で、二日間は睡眠時間ゼロならば、家主に激しく再指摘して下さい。
そして、改善されなければ、家主に対し改善されるまで毎月賃料・管理費を供託する旨を伝えて下さい。
それでも、改善されなければ供託を実施のうえ、家主に対し民事調停を起こして下さい。
民事調停は、弁護士を立てなくても出来ますので、安価で解決出来る場合があります。
階下に直接言うと逆恨みされる可能性があるので、決してしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接、お話しにいこうかとおもっていました。。。危なかったですね。
うちは木造の二階建てなんです。
入居を決めたときから、ある程度の騒音は覚悟していたのですが、幸い今までの方たちは夜間は静かだったので問題はなかったのですが、、、
隣のかたもお子さんがいますが、昼間は聞こえても、夜間は静かです。。。個人差があるんでしょうね。
人間が眠る時間だけ静かであれば問題ないんですけどね。。。活動時間の音はおたがいさまですし。
もう一度、管理会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/31 20:14

夜泣きで


>両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。

ちゅうような音はしないと思います。
夜泣きすれば乳を与えたり、
静かな環境を作ってゆっくり眠る方向に持っていくのが普通です。
夜泣きで親が切れて虐待しているような気が・・・

匿名で児童相談所に通報するのが一番早い解決策かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり静かな環境を作るのが普通ですよね、、、
休日の昼間もずっと雨戸を閉め切っているし、姿も見かけないしなんだか不安な感じです。。。

お礼日時:2005/10/31 20:16

お気持ちはよく分かります。


私は結婚もしてませんので、赤ちゃんの事ははっきり断言することはできませんが...

泣き声は、しかたないんじゃないかと。
赤ちゃんの夜泣きでノイローゼになって、自殺まで考えたって人の話を聞いたことあるし、夜泣きで他の人から文句を言われたって友人もいたし...
それに夜泣きは一時期で終わるらしいですから。

しかし、
>>両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、

これは階下の方が注意すべき事だと思います。
音を立てなきゃ歩けないとかドアの開閉ができないなんて事はないし、音を立てない事で生活に支障がでるものでもないし、その階下の方はそういう習慣なんでしょうね。
迷惑を被ってる人がいる以上、階下の方は注意すべきと思います。

他の人からクレームはないんですか?
こういう騒音のトラブルは何度も相手に言うしかないんじゃないでしょか。
もう1度管理会社にお願いしてみて、(夜泣き以外の騒音について)まただめなら手紙を書き、相手の郵便受けに投函。

てのはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方との交流はないので分からないのですが、
2世帯ずつの振り分けタイプの建物で、下の方の隣は空き部屋なので、多分、他の方のところにはそれほど音は聞こえていないのではないかと思われます。
泣き声はしかたないとしても、ドスンドスンっという音と振動でビクッとして眠れないのでその点だけでも改善できないか、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/31 20:21

お疲れ様です。


子供が小さいときに、集合住宅3階に住んでいました。上にも下にも、自分の親と同じくらいの年齢のご夫婦が住んでいました。ですから、とても静かなんですね。ボロい公団みたいだけど、結構防音性はいいのね!なんてのんきにしていましたが・・・・子供が2歳になって入院してしまったとき、下の階の奥さんが「足音ひとつしないので、心配になっちゃった!具合でも悪いの?」と声を掛けてくださったのですね。それで、今までもよーく音が聞こえていたんだな・・・とわかりました。
常識の範囲内と一応は気をつけていても、結構音は人に迷惑掛けているものですね。自分がうるさい側だと意外とそのことに気づかない人もいると思います。
階下の住人さんとは、普段はお話しすることはないですか?とても音が漏れる構造のようですよ・・・と構造のせいにしながら、「あなたも眠れていないのではないの?大丈夫?」と気遣ってあげるそぶりで、話しかけてみてはいかがでしょうか?
夜泣きでその騒ぎですと、これから赤ちゃんが大きくなって、走り回ったり・・・とますますエスカレートしていくのでは?どこかで、きちんと言っておかないと、ハッピーベルさんのお体が心配です。

赤ちゃんがいるからしかたない!なんて本当は理由にはならないでしょうね、泣き声は防げないにしても、足音やドアの音は気をつけられるはずです。
赤ちゃんのお母さんもヘトヘトでいらいらしているのかもしれませんね。どうぞ「がんばって!」という気持ちで、声を掛けてあげてください。

私は、近所の人に会うごとに詫びていました。そうすると「みんな順番なのよ。私たちもそうやって育ててきたの」と暖かく返していただきました。もう引っ越してしまいましたが、今もご近所さんたちにはとても感謝しています。
眠れないで困っているのに「良心が痛んでしまっている」やさしいハッピーベルさんに心地よい眠りが訪れますように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても素敵なご近所の方に恵まれていたのですね。きっとmamaさん自信のお人柄も良い方なのだろうなと思いました。
そのような交流ができればよいのですが、お引越後の挨拶もいらっしゃらなかったし、姿も見かけたことがないんです。
実は、今まで布団で寝ていて、床に耳が近いから気になるのではと思って、思い切ってベッドを購入したんですけど、効果はありませんでした。。。。
昼間の騒音はお互い様だとしても、夜は眠れる環境が欲しいです。。。トホホ

お礼日時:2005/10/31 20:28

>両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません


がとても気になります。
基本的にはmikichin-mamaさんのご意見に大賛成ですが、常識レベルがわからない方だと逆にhappy-bell様が、目をつけられてしまいます。ご近所付き合いがない賃貸であれば、大家さんに相談するのが一番ですね。
その際、何時から、どんなふうに、どれくらいの時間うるさいのか。
それに対して睡眠を妨害され仕事に支障をきたしている。体調をくずした。など騒音に対してこうむった損害を明らかにして、もっていってください。睡眠が充分にとれず、仕事に支障をきたし、同じ家賃を払っていく上で不平等であり、それに対してどう対策をとってもらえるのか?改善されない場合、家賃の値下げや防音策をこうじてくれるのかなど・・・。

happy-bellさんは、文面から読み取る限り、とてもやさしい方なのだと思います。お相手がお話できる相手であればいいのですが、とても心配です。うまく解決できる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

たくさんのご回答ありがとうございました。
ご報告が遅くなりましたが、
なるべくトラブルは避けたかったので
大家さん相談し、全世帯に「夜間は静かにしましょう」という内容の手紙を入れて頂きましたところ、大きな物音や足音は全く聞こえなくなり、ぐっすり眠れるようになりました。
私も歩くときには静かに歩くように心がけたり、夜遅くのドライヤーは使わないようにシャンプーは朝にしたり、気をつけるようになりました。

きっとほんの少し心がけるだけでも、騒音はかなり軽減されるんじゃないかと思いました。

寝不足で辛かったときに皆様からの温かい書き込みを頂き、とても心の支えになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!