プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家に帰った時、横っ腹をコチョコチョして「ウキャキャッ♪ウキャキャ♪」笑わせていたら、祖母に「無理やり笑わせたらダメだ!」って怒られました。
で、旦那の実家に行った時もお義母さんに同じことを言われました。

赤ちゃんを無理やり笑わせてはいけないのでしょうか?そんな話聞いたことないのですが・・・。 

A 回答 (5件)

私も弟がまだよちよち歩きをしていた頃に同じように母に叱られました。


「疳の虫が起きるから夕方以降は興奮させちゃダメよ」ってね。
確かに夕方から夜に掛けて仲良く(キャッキャ言いながら)遊ぶと夜泣きが酷かった記憶があります。

もしかしたら午前中だけだったら夜泣きはしないかな?
お昼寝すると午前中の興奮が冷めるかもしれませんね。
あまり興奮させてしまったばかりに お母さんも寝不足になると辛いでしょうから程ほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちょこちょは大抵昼間~夕方くらいですね。
夜泣きは全くしてません。寝つきも「はい、ネンネちまちゅよー」って電気消すとすぐ寝てくれます。
でも、なるべくしないようにします。

お礼日時:2006/02/25 12:08

こんにちは。



笑う事はすごくいいことですよね。
自分も子供の笑い声を聞けると嬉しくなりますしね。

でも、くすぐって無理やりって言うのがよくないと思います。
他の方もおっしゃってますが、興奮して夜泣きにつながる事もありますからね。
また、子供が自ら笑う分にはいいと思いますが、
くすぐりでは子供が自発的に笑っているわけではないのですよね?
私はくすぐられることにすごく弱いので、すっごく嫌な気分になります。
でも、つい笑ってしまいます・・。
まだ話せないので笑い=喜びと思ってしまいがちですが、
ちょっと気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃべられたら、「やめろー、こんにゃろー、ウキャキャキャキャ」って言ってるかもしれませんね(反省)

お礼日時:2006/02/25 12:11

笑いすぎ=興奮につながり夜泣きの原因になります。


ですからお子さんのためにも必要以上の笑わせはやめてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。

お礼日時:2006/02/25 12:09

#1です補足します


後「夜泣き」の元になります
(昼間の運動が足りずにいても夜泣きをすることもありますし、逆に、昼間にひどく興奮するようなことがあっても、夜泣きになることがあります)

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。こちょこちょは1週間に2・3回くらいしてます。10秒くらい。なるべくやらないように気をつけます。

お礼日時:2006/02/25 12:05

一度、甥でやってみましたが


ヤハリ?!叱られました
聞いてみると
「興奮しすぎて寝れなく」と聞いたことが、ありますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!