アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて2週間の乳児ですが、最近夜泣きがひどいです。夜の12時すぎから朝の4時とか5時まで何をしても泣き止みません。声が枯れるまで泣きまくります。ミルクもおしゃぶりも抱っこしても泣き止みません。ここ何日もこの状態です。赤ちゃんは泣く事が当たり前といいますが、こうも夜泣きがひどいとどこか悪いのでは無いかと心配になりますが、最近行った病院では赤ちゃんには悪い所はないと言われています。夜泣き対処の方法をどなたかアドバイスしていただけますか?

A 回答 (7件)

夜泣き大変ですね。

うちも3ヶ月まですごくて 色々調べ効果があったものお知らせします。
まず 予定日に産まれていても 実際は後数ヶ月お腹にいるほうが自然な状態だと言うこと。だから不安になる。
この解消法として心音を聞かせる。(おもちゃで売ってますよね)
おくるみで手が固定されるように少しきつめにくるんで寝かせる
これは効果絶大で 6ヶ月ぐらいまで有効です。

後生まれたばかりのころ 病院で理由なくなくので困っていた所
看護婦さんが 退屈してるので 歌でも歌ってあげなさいと言われました。オムツとミルクがOKなら 抱っこして話しかけるのや 歌(即席で
作って歌っていました)も1ヶ月ぐらいまでは泣き止みましたよ。

あとは夜昼が逆(赤ちゃんは25時間制で生きてます)になる時があるので 暗くする。タオルなどをかけて 大きく揺らしてやると泣き止みます。
夜泣きがすごくて 2ヶ月間で睡眠時間15時間しかなかった地獄の日々を思い出しました。このことを知っていれば もう少し楽になったのに。。と思っていたので お役に立てば と思ってアドバイスします。
頑張ってくださいね。。
    • good
    • 0

2週間だと、夜泣きというより、まだ昼と夜の区別がついていない段階ですね。


うちもそうでしたし、ほとんどの新生児がそうだと思います。
まともに睡眠もとれず、泣く子をかかえながら一緒に泣いてしまったことを
思い出します・・・。
本当にお疲れさまです。

この時期は仕方ないものと思って、数ヶ月をなんとか乗り越えていきましょう。
うちでは、スウィング機能があるハイ&ローチェアが役立ちました。
この揺れるイスがなければ、我が家の育児は成り立たなかったほど重宝しました。
子どもによっては効かない場合もあるかもしれないので、レンタルという手もあります。

自分があおむけに寝て、その上で子どもを寝かせ(ラッコのように)、
寝付いたら自分が回転してそっと布団におろすとか、
座椅子で授乳し、寝付いたら親もその体制のまま一緒にうたた寝したりとか、
沿い乳してみたりとか、色々なことをしました。

原因があるから泣くとよく言われますが、何が原因か思い当たらなくて、
どうしたらいいのかわからないこともありますよね。
「ずっと抱っこしていて欲しい」「寝たくない」
「なんとなく泣きたい気分」「ママが大好きって叫びたい」
なんて原因もあるのかもしれないと、大きく構えてみませんか。

たまには他の家族等に夜のお世話を頼んだり、赤ちゃんと一緒に昼寝したりして、
頑張ってくださいね。
お身体にはお気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり深刻にならずに大きく構えてみたいとおもいます。
どこかでゆりかごを探してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 23:10

まだ夜泣きという物ではありません。

。生後2週間ならごく普通に有ることです。
まずはお腹が空いている。暑い。寒い、昼間騒がせてしまっている。
何か必ず原因はありますよ。。

夜泣きは夜泣くから夜泣きでは無いので今は頑張るしか有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は頑張るしかないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:08

昔パパ(3人の子も成人)です。


赤ちゃんは泣くのが唯一のコミュニケーション手段で、産まれて直ぐは泣いて当たり前で元気な証拠です。泣かない方が病気で具合悪い状態です。
ただ長く泣くのは、不具合や不満があるからです。ほぼ2~3時間毎にお腹がすきミルク(母乳)を要求し、おしっこやウンチをして交換して欲しいと要求ます。母親も寝かしつけるこつを覚えて、短時間に熟睡できるようにするといいですね。熟睡は暗くして(必要に応じてアイマスクをして)2時間程度できればいいですね。旦那が家にいて赤ちゃんを見てくれている時に熟睡時間が取れると安心ですが。親が見てくれるならいいですが、2人だけの生活だと互いに毎日2時間の熟睡時間は交代でとる様にしたいですね。他に横になって「うとうと」する睡眠時間が6時間程度以上取れればストレスが蓄積しなくて理想です。母親一人で赤ちゃんを1日中面倒を見るのは大変ですから、旦那や親に協力してもらってください。
ミルクをよく飲めない時(母乳の出が悪い、哺乳瓶の乳首の穴が適当でないなど)、ミルクを飲んだ後ミルクと一緒に飲んだ空気でお腹が張っている時(ミルクを飲ませた後必ずげっぷをさせてお腹の空気を出させる。
なお、母乳は赤ちゃんの免疫力を高めますのでできるだけ母乳をやりましょう。粉ミルクに頼りすぎると赤ちゃんが肥満になりやすいですね。

赤ちゃん、かけがいのない夫婦の共同作品の宝物ですから、大切に育てて下さい。愛情を持って育てれば、心豊かな落ち着いた赤ちゃんに育ちますし、親がいらいらして育てれば、神経質な子供に育ちます。

頑張って下さい。首がすわって、はいずりまわり、何でも口に入れるようになり(飲み込むので注意)、歩行器で動き回り、1年があっという間に過ぎてやがてヨチヨチ歩きが始まります。それまでの時期はなかなか寝かせてくれないかと思いますが、どの夫婦も協力して乗り切って行く道ですから、夫婦2人3脚で、頑張って乗り切って下さい。
旦那さんは仕事で人ごみの中に出かけないといけませんが、風邪や病気を家庭の中に持ち込まないように注意を払ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦一緒で頑張っていきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 23:07

こんにちは


 5人の子供のアットホームダッドをしています。
 深夜の夜泣きは心も体もグッタリきますよね。まだまだ先は長いですし、この先のことを考えるといくらかわいい我が子といえど憂鬱になりますね。
 生まれたばかりの赤ちゃんは、個性も成長過程もスピードもバラバラで、マニュアルどおりの子供なんて一人もいません。
 オムツ、ミルク以外にも、寒い、熱い、痛い、かゆいなどを知らせることはすべて「泣く」という方法でしか伝えられません。
 もちろん、夜泣きの原因は伝えたいからという理由だけではありません。
 我が家の長女も朝まで泣き続けでした。夜中に車に乗せて、ドライブに行くと良く寝ました。家に着くとまた泣き出すので、よく車の中で夜を明かしたこともありました。
 しばらくは、この状態が続くかもしれませんが、1~2ヶ月したら、昼間はなるべく子供と遊んで、昼夜の感覚に慣らす練習を始めてください。少しずつ夜に寝る癖がついてきます。遊んでは寝て、遊んでは寝てを繰り返すと習慣がついてきます。
 そのうち体力がついてきますので、夜にぐっすりねるようになります。
 まだ生まれたばかりだからいいですが、あまり泣かせすぎるとおへそが出てきます。
 おねしょと夜泣きの直らない子供はいません。まだもう少し先は長いですが、この時期を越えると本当にかわいいし楽になります。昼間眠たい気持ちもよくわかりますが、夜泣きを減らすために赤ちゃんの相手をしてあげてください。
 出口のないゴールはありません。がんばってください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜に眠らず、3~4時間も泣きっぱなしは本当に辛いです。
でも、今は頑張り時ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 23:04

夜泣き・・大変ですね。


この時期、妻の頭ボサボサになってたのを思い出します。
(自分は一度寝ると朝まで起きないタイプでして・・・)

いつかTVで見たんですが、TVの放送終了後の砂嵐で子供がピタッ!
と泣き止むとか・・・新生児なのでどこまで効果があるか分かりませんが、ダメ元でやってみてはどうでしょうか?

もしくは、以前わたしが友人への出産祝いで紹介してもらった
「けろっとスイッチ」はどうでしょうか?
一番ツライ時期かと思いますが、旦那さんにも協力していただいて
乗り切ってください^-^

参考URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな事を試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 23:02

現在二人の子育て中です。



上の子の夜泣きは激しくて、私も夜中から明け方までずっと起きていた事も何度もあります。
新聞屋さんのバイクの音を何度聞いたか・・・。

以前、テレビで
「スーパーのレジの袋を両手でガチャガチャとこするように音を出すと泣きやむ」

というのを聞いて実践。

ぎゃ~と泣いている状態に耳元でガチャガチャと音をたてたら・・・
泣きやんで寝てくれました(笑)

とりあえず泣くのはすごい確立でおさまります。

わが家は
夜泣き発生→ガチャガチャ音→泣きやむ→おっぱい→寝る
でクリアしていきました。

まだ新生児との事なので、大変な時期です。
上のお子さんはいらっしゃらないようでしたら、昼間、赤ちゃんが寝ている時に少しでも横になって下さい。
少しは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
レジの袋を一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!