アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。

夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。

お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。

卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。

おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。

ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。
ご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

meg5041と申します。

その大変さ、よーく分かります。
お母さんが一番大変ですよね。おつかれさまです。

うちの娘(今は1歳3ヶ月)もsmilenutsto31wさんのお子さんと同じ症状でした。
うちも完母で、おしゃぶりもしていませんでした。
愛情が足りないのかしらと悩んで、教えてgooに質問してみたり、運動が足りないのかしらとたくさん遊ばせてみたり。
夜泣きしてもほっておくのがいいと聞いて、ほっといてみたり・・・。
でもまったく良くならなくて、ほんとに大変でした。
それが1歳を過ぎた頃から、嘘のように寝てくれるようになりました。

離乳食が始まって、おっぱいを飲む時間が少なくなったから、
さみしかったのかなあと今は思います。
それと夜泣きは赤ちゃんが成長している証拠だと聞いたことがあり、
私は「この子の成長のためだ!」と自分に言い聞かせて夜起きていました。
多分、夜泣きに特効薬はなく、時期的なものなんですよね(涙)。

smilenutsto31wさんのお子さんも朝までぐっすり寝てくれる日がいつか来ます!
朝まで寝てくれた日は感動モノですよ。
その日まで大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。
たまには旦那さまにお子さんを預けて、一人でお茶したり、
リフレッシュも必要ですよ(*^o^*)

なんだか助言になっていないような気がしますが、
長々とごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供の個性、一過性のもの、と受け止められる余裕の無い自分が本当に情けないです・・・。
朝まで寝てくれる日が来ると信じて頑張ります!
1歳ですかぁ。もうあと3ヶ月の辛抱ならいいなぁ。
暖かいお言葉に励まされました、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 17:10

こんにちは。


アドバイスではなくてすみませんが、私も今全く同じ状況なので、お互い頑張りましょう、とだけ言いたくて投稿します。

うちも、現在完母で育てている9ヶ月の娘がいて、ここ数ヶ月ほぼ一時間毎に起きています。一時、私は心身共に疲れ果て、まるで廃人のようでした。娘が悪いのではないのは分かっているのに、ついつい当たってしまったり。そしてまた落ち込む、の悪循環でした。

現在海外在住で、ミルク育児、赤ちゃんは別の部屋で寝かせるのが当たり前の土地柄のせいか、周りにはこんなに頻繁に起きる赤ちゃんはいません。よくママ友達に愚痴ると、決まって「小児科医に相談したほうがいい」と言われ、病院を受診しないといけないようなことなのかしら・・・と悩んだこともありました。

今は、少し体が慣れてきたせいか、短時間でも深く眠れるようになり、前ほどは体が辛くなくなりました。ついつい、終わりが見えない!と思いがちで、落ち込んでしまいますが、NO.1の方がおっしゃっていたように、きっといつかは寝てくれるときがくる、と信じて今を乗り越えようと思います。お互い頑張りましょう!!

この回答への補足

スペースをお借りして御回答頂いた皆様へ改めて御礼申し上げます。
毎日「今夜も1時間刻みか・・・」と思って過ごしていましたが、皆様のアドバイスのお陰で気持ちが楽になりました。愛する娘の為に頑張って乗り切りたいと思います。
皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・申し訳ありません。励ましのお言葉、ありがとうございました^^

補足日時:2005/03/01 19:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございました。全く同じですね。1時間置きは辛く、私も深く悩んでいますが、今回のスレッドでアドバイスを頂き、大分気が楽になりました。
もう少しと信じて、頑張りましょうね^^

お礼日時:2005/03/01 19:37

はじめまして。


うちも現在9ヶ月目に入った子供がいます。
うちの場合は1時間毎に目覚める事はないのですが
それでも夜は何回か泣いて授乳(添い乳)しています。(完全母乳です)
朝は6時位には泣くので添い乳し、それでも遊びたくて泣く日々が続いていました。
昨年は5時から起こされた事もあります。
その後は上にお姉ちゃんが2人いて保育園へ送らないといけないので8時半位にはおんぶして、おんぶしたまま家事をしたり買い物に出掛けたりしていると
いつの間にか寝ていてお昼近くに授乳や離乳食を食べさせて、少し遊び、昼ねを1時間位して
またおんぶで夕飯の支度をしていると、またいつの間にか寝ていて
上の子のお迎え後に夕飯を食べさせお風呂は5時過ぎ。
そして9ヶ月の子はお風呂の後に離乳食を7時位に食べさせて
8時頃には添い乳すると寝ますが9時~10時位に泣いて
また添い乳。
夜中にも泣かれて添い乳。3時前後にも泣かれて添い乳といった感じの生活をしています。
私自身はいったん寝てしまうと側で泣かれていても中々気がつかない?起きないので旦那に起こされたり・・・
という事で夜に何回も起こされないようにと私の寝る時間は午前2時位の事が多いですね。
そして私が寝る前に泣かれると授乳した後に布団に入ったまま
9ヶ月の子供と30分位、遊んでやったりしています。
(話しかけたり、笑わせたりして・・・)
そうすると、また寝てくれるので
1時間毎におこされるのなら、無理に寝かせないで夜に少しの間だけでも遊んであげたら
その後は数時間まとめて寝てくれないかしら?

No.1さんが書かれていますが
私も夜泣きや愚図るのは成長しているから・・・と聞いた事がありますよ。
夜中に起こされるのは辛いところですが
いつか朝までぐっすり寝てくれる日が来るので
お互いに育児を楽しみながら過ごしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
3人のお子様がいらっしゃるのですね^^私なんかよりhimikoさんの方が睡眠不足なのでは・・・と思ってしまいました^^;
私の周りには夜泣きする子がおらず、よく「大変そう・・・」と同情されます・・・。でも、成長過程と聞き安心しました。
あまりひどい夜泣きの時は一度目覚めさせて話かけたりしてみます。
ありがとうございました。今夜も頑張ります!

お礼日時:2005/02/25 13:19

夜泣きが大変なようですね。

毎夜毎夜お疲れ様です。うちの子は今11ヶ月で来週で1歳になります。4月から保育所に預けることが決まっており、保育所からも今月中には断乳を!と言われていたので今月の半ばから断乳しています。

うちも完全母乳で夜泣きもひどい時は1,2時間おきとかでしたよ。夜泣きが6ヶ月から始まり最近までだから・・・5ヶ月間ぐらいでしょうか?おっぱいをやめたらピタッとなくなったのです!!これには本当にびっくりしました。


smilenutsto31wさんのお子様はまだそういう時期ではないので断乳の方法はとれませんが、NO1さんのおっしゃるとおり時期的なものですので卒乳するまで、こればかりは堪えるしかないでしょうね(泣)
精神的にも体力的にもつらいのはよくわかりますががんばってください。

夜、お子様が泣いている時少しほっとくと勝手に泣きやみ寝ることがありますので様子を見てみるといいですよ(^^)あとは、自分のお腹の上に寝かせるとか・・・(私の心音が聞こえてお腹の中にいた時のことを思い出すのか安心してよく眠ることがありました。)

私は夜中眠すぎておっぱいがしんどい時は子供にはかわいそうでしたが、ほったらかしにしていたこともあります(汗)子供も泣きつかれたのか朝まですやすやと寝てくれていました(>o<)

夜泣きには世のお母様方が良い情報を聞けばあの手この手で奮闘されていると思います。はっきり言って、とてもしんどいですよね。ですが、今9ヶ月と言うことですのでもう少しして離乳食も3回に進みしっかり食べれるようになったら症状は落ち着いてくると思います。だいたいのお子様が1歳前後には夜泣きが落ち着くって聞いたことがありますので(^^)

そのうちお母様も慣れてきますので、気長に構えててあげましょう(*^o^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜はラッコ抱きに挑戦!1回はおっぱいなしで寝入ってくれました。でもやっぱり1時間置き・・・。
試行錯誤で頑張ってみます。
1歳が目安ですね^^今よりひどくなる事はないと思って頑張ります。
ありがとうございました、気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2005/02/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A