【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車の購入で悩んでます。

まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。

何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。
この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。

それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか?
壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

2004年ビアノアンビエンテのオーナーです。


ビアノ中古を認定中古車以外で購入するのはリスクがあると思います。
MBケアが残っている車ならまだしもヤナセ、シュテルン以外の中古車は大変程度にばらつきがありますね。(最近事情があって実際に探しました実物見て唖然でした。)goo-net等では全国30万台の中古車登録がありますがビアノは50台程度しか玉がありません。そのうち認定は10台程度でしょう。修理に関してはメルセデスケアが残っていれば問題なく修理してくれると思いますが、そうでない場合は結構「上」から物を言われるという感じで不快です。費用も割高になると思われます。認定中古車で探されるほうがいいと思いますよ。

我が家のビアノは3年半で数回故障がありました。ランプ切れ、パワーウインドのモーターギア破損、パワステの異音等、全てメルセデスケア中だったので無償でした。その前の車がアストロ(この車は最後まで天井からの水漏れがなおりませんでした。)でしたのでこれに比較すると全然ましだと思っています。

ヤナセの認定中古車だと今5台くらいしかないですよね。
じっくり待って認定中古車を探されては?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

中古だと認定者を確実に探したほうがいいということですね。

hark8様が修理されたときってヤナセに持っていかれたのでしょうか?
もしかしたら代車ってベンツなんでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 16:52

中古車でも正規ディーラー車、つまりディーラーが輸入して販売したものが中古市場に流れているものなら、ヤナセでも普通に修理してくれます。

中古車屋さんでもきちんと整備設備を持っていれば問題ないでしょう。ヤナセなら特別で安心というのは間違いですよ。金持ち相手の商売に慣れているので、サービスマンの基本工賃は異常に高いし、たとえ治らなくても不具合箇所を調べる機械を使うだけで、治らなくても使用料を請求するような体質です。普通は調べましたが、部品を交換しないと治りませんとか明確な返答がくるのでしょうが、私の場合は、センサー(ノートパソコン位の大きさの機械)で調べて、結局「原因がわかりません。はっきり調べるには何日か預からないとわかりません」ということで、治してもいないのに、センサー使用料だけで5250円も取られましたよ。こういうことを何の疑問も感じずにできる企業です。知り合いの輸入車販売店は以前はヤナセ販売協力店でしたが、仕入れが高すぎるので、メルセデスベンツジャパンから直接仕入れるようにしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住んでるところにメルセデスベンツジャパンってのが無いんです。
唯一ヤナセが一軒だけ。。

中古屋さんに、たま~にV230が置いてあったりしますがとても修理できるレベルではなさそうでした・・・

お礼日時:2008/01/15 02:00

エアコンですがトレンドもアンビエンテも前後別々にコントロール出来ますよ。

おっしゃっているは昔のVシリーズ(V230等)ではないかと思います。エアコンに関連しては夏場のコンプレッサーの音が外からは大きい事でしょか。(室内では全く気になりません)

個人的にはトレンドはお勧めしません。新車価格70万の差はそれなりです。特にリアのエアサスがないと乗り心地はパッセンジャーカーからバンになりがちです。V350トレンドの代車の時に家族全員車酔いしました。後は細かい点で冬場のシートヒーターは非常に気持ちいいですがトレンドにはついていませんね。

装備に関してはロングとショートでは全く差がありません。25cm程度リアのカーゴスペースが長いか短いのみです。(価格は20万も違いますが)中古車で購入をお考えなので価格はロングとショートではあんまり差はないようですが。

他の方の回答にもありましたが確かに燃費は最悪です。街乗りで平均すると実質6を切りますね。国産のミニバンと比較検討されているわけではないとは思いますがメルセデスでなければ許せない部分かもしれません。

参考URL:http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

カーセンサーだったかどこのサイトだったか忘れてしまったのですが、最近変わったV-CLASSはデュアルエアコン。その前のビアノはロングのみデュアルエアコンでロングでないとデュアルエアコンの○をつける項目にチェックがしてなかったものですから。
エアコンに関しては大丈夫そうなので安心しました。

あの、よくエアサスが壊れるって聞くのですがそのへんはどうでしょう?
大きさなどはあまり気にしませんが気になるのはやっぱり燃費ですね~・・・

お礼日時:2008/01/15 01:58

ビアノ 良い所 中が広い パワー十分あり。


欠点 燃費悪い 日常使いでは大きすぎるかも

どこか壊れれると高額修理なので
認定中古が宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。やはり燃費が・・・
壊れることを考えると認定中古しかありえませんね。
検討してみます。

お礼日時:2008/01/15 01:50

はい。

私でしたそうすると思います。
ヤナセの認定中古車を扱う窓口の担当者に条件を伝えてネットに掲載する前のメンテ中の玉を予約しますね。(私の場合メルセデスとヤナセは完全にセット商品という感じです。)

代車ですか?ほとんどそうでした。
一番代車で楽しかったのはE320かな。その他はV350トレンド、バネオ、SAABなど、車検の時にも空いてるメルセデスを貸して貰いましたよ。おかげで修理・車検の時も結構楽しめます。多分販売店にもよりますが大きいサービスセンターがあるエリアだといいかもしれません。関東だと港北、関西だと神戸や茨木あたりでしょうか。全ての輸入された車はこれいらの何れかを必ず通って販売されるみたいですから。

でも欲しい時って待つのが大変なんですよね。

この回答への補足

>条件を伝えてネットに掲載する前のメンテ中の玉を予約しますね。
なるほど。自分の欲しい条件を言っておいてあとは連絡待ちですか~。
今の車の車検が迫ってきてからじゃあ遅いですね。一度ヤナセに行ってみようと思います。

ビアノってロングじゃないとデュアルエアコンにならないんですよね?
後部座席のほうは冷えますでしょうか?また寒いときにあったまりますでしょうか?
他にこれがいい!とかこりゃダメだとかあったら教えてください。

いろいろすみませんm(__)m

補足日時:2008/01/13 23:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報