プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住のものです。関西で法事があり車で出かけます。帰りがけについでに京都を観光する予定です。調べてみると移動に時間がかかるようです。いくつか質問がありますのでアドバイスよろしくお願いします。
 まず日程ですが2008年3月30日正午頃に吹田JCTを通過する予定です。そして京都南ICで降りるつもりです。その日の夜は嵐山と金閣寺の間あたりにある花園会館というホテルを予約しましたので、まずはホテルまで行って車を止め、金閣寺、銀閣寺、清水寺あたりを観光したいと思っています。京都南ICを降りるのにも時間がかかりそうですが、まずホテルに着くのは何時くらいになると見込んでおけばいいのでしょうか?(5-10日みたいです) 次に金閣寺、銀閣寺、清水寺の観光の移動手段は何がいいのでしょうか(最初は来車で回ろうかと思っていましたが無謀らしいですね)。家族4人ですができれば安くあげたいと思っています。
 なお、時間の都合上、翌日の観光は考えていません。もし根本的に時間に無理があるなら、宇治にホテルを変えて平等院近辺のみの観光に変更することも考慮しています。帰りの高速にもすぐに乗れそうですし。
 京都は全く分かりませんのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

桜の季節には少し早いので最も混雑しているわけではありませんが、


春休みの日曜日なのでやっぱりけっこう混雑します。
たぶん吹田JCTがまず混みます。(ここ慢性渋滞の巣です)

たぶんゆうに2時はまわるくらいにはなるでしょうね。
この時期に金閣寺、銀閣寺、清水寺を午後の半日で見ること自体が
すでに無謀です。行くなら一つのエリアに絞ることです。

花園会館自体は混雑する場所にはないのでいいと思います。
京都南IC→国道十条左折→西大路通り北上のルートです。
金閣寺、竜安寺くらいはいけるでしょう。
直接、車でいいと思いますよ。タクシーでいっても駐車場代が
浮くのでそのほうが時間は短縮できるとは思いますが。

宇治なら京滋バイパスの宇治西IC出口です。宇治東は入口のみ。
ゆっくり観光するなら宇治周辺のみのほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさん、アドバイスありがとうございます。

> たぶん吹田JCTがまず混みます。(ここ慢性渋滞の巣です)

前日は兵庫県の北にある湯村温泉にいます。そして京都に向かって、播但連絡道路 -> 中国 -> 名神 -> 京都と来る予定でいます。吹田JCTを避けることはできないのですよね?

お礼日時:2008/01/14 10:53

3月30日(日)の正午過ぎといえば、渋滞のお仲間入りですね。


しかもちょっと早いお花見季節。
京都南は平日でも結構混雑していますから...
名神京都南ICではなく阪神高速京都線の上鳥羽ランプで出た方が早いと思いますよ。
もし京都南ICを利用するなら、流出車両が路肩にまで延びていたら第二出口を利用した方が早いです。

正午頃吹田で、花園会館に着くのは早くても2時半頃になるんじゃないかな。それから金閣寺,銀閣寺,清水寺を回れますかねぇ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-racさん、アドバイスありがとうございます。
「阪神高速京都線の上鳥羽ランプ」確認しました。新しくできる高速区間みたいですね。使わせてもらいます。

お礼日時:2008/01/14 10:40

NO1です。


吹田JCTだけが混むということではないのですが。
http://www.navitime.co.jp/?orv=498786701.1284510 …

湯村温泉からだとこういうルートもあります。
高速道路をがんがん飛ばす人だと高速経由が早いですが
京都南近辺での渋滞もありますし、どうですかね。
最近は京都南での渋滞も昔ほどじゃなくなりましたが。

最近は走っていないので、この道のその季節の渋滞状況には
いま一つ自信はありません。
    • good
    • 0

#3さんの「湯村温泉」は山梨県ですが、質問者さんの「湯村温泉」は


兵庫県ですよね、夢千代日記の。

だとすると、京都南I.C.の前に中国道宝塚東トンネルという極悪渋滞
ポイントを抜けないといけません。東名の大和トンネルのように何かと
いうと詰まる場所ですので、湯村温泉を普通に朝9~10時出発だと、
ここで引っかかって+1時間、結局旅館につくのが午後遅く、普通に
そのままチェックインする時刻になるんじゃないかと思いますが・・・。

多分当日なら、湯村温泉~国道9号~京都縦貫道の方が距離も短く、
国道9号は福知山近辺以外流れがいいので、速い様な気がします。
このルートの極悪渋滞ポイント「千代原口」も、時間的に逆方向の
うちに通過できそうですから。

ただ、家族連れだとやっぱり宇治泊りのほうが正解でしょうね。宇治
なら少なくとも「京都南I.C.の出口~市内の渋滞」はパスできます。
確実に桜が満開の時期なので、土日の京都市内の渋滞は凶悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 確実に桜が満開の時期なので、土日の京都市内の渋滞は凶悪ですよ。
むむむ、花園のホテルには行くだけになってしまう可能性があるということですね。

> 湯村温泉~国道9号~京都縦貫道の方が距離も短く、
そう言えば、初めての法事のときも湯村温泉に行っています。そのときは天橋立の方に行って、高速に乗ったような記憶があります。ウロ覚えですが、そして琵琶湖の右(北陸道か)を走って帰ってきたような・・・。このときも時間は掛かっていました。近くまで行ったのですが、天橋立を見る暇はありませんでした。

宇治泊りの方ですが、余りホテルが内容です。どうするか・・・。

お礼日時:2008/01/15 21:20

こちらの間違いですね(笑) 京都市内泊なら。

ですが。
http://www.navitime.co.jp/?orv=498786701.1284510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
PC版のナビタイムでルート検索が出来ることが分かっただけでも勉強になりました。
※兵庫の湯村温泉です。はい。

お礼日時:2008/01/15 21:13

>宇治泊りの方ですが、余りホテルが内容です。

どうするか・・・。

何を言いたいのか一瞬悩んでしまいましたが・・・(苦笑)

えっと・・・宇治ですが、確かに周辺にはろくなホテルがありません。
旅館なら2~3ありますが、決してお安くはないです。例えばここ
http://www.ukifune-en.co.jp/

ですが、あまり混まない「京滋バイパス」を使えば、大津周辺の宿泊
施設が使えます。京都市内に泊まるより時間距離は近いかもしれませ
ん。で、大津周辺の大手どころと言えば、
http://www.royaloakhotel.co.jp/
http://www.princehotels.co.jp/otsu/
http://www.biwakohotel.co.jp/

この中では、ロイヤルオークがインターにも近く評判がいいようです。

まあ、大津に行くなら、天智天皇の三井寺や源氏物語の石山寺なども
ありますから、そっちを回るほうがラクでいいですけどね。
http://www.shiga-miidera.or.jp/
http://www.ishiyamadera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさん
FEX2053さん

いろいろアドバイスありがとうこざいました。
当初の計画では京都観光の時間がかなり限られることが分かりました。計画を変更して、法事の後に日曜日に京都観光するのではなく、法事の前に平日に京都観光する方向で再検討したいと思います。
これでこの質問はクローズとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!