アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSHでサーバーへログイン後にrootになりrootから一般ユーザーへログインした場合、下記のになる違いはどうしてなのでしょうか
・ケース1
-bash-3.1$
・ケース2
[hogehoge@abc ~]$
通常ログイン後のシェルのデフォルトの状態を変更していない場合はケース2の方だと思うのですが、何故かケース1のような場合になり、これをケース2のように修正するには、どこを変更すれば良いのか、また何故このようになるのかお教え願えませんでしょうか。

思い当たる節はUserを追加した際、既に/home/hogehogeが存在している。。と言われ、ls -l /homeとしてもそのディレクトリ(ユーザー領域)は表示されず、おかしいなと思い、一旦削除後、再度、Userを追加した位です。

先輩方、ご教授いただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

補足要求です。

> SSHでサーバーへログイン後にrootになりrootから一般ユーザーへログインした場合

どのようなコマンドで操作をしたのでしょうか?
slogin、ssh、suなどのコマンドでしょうか?

すべてのユーザ(root,一般ユーザ)で bash を利用してますか?
bashを利用している場合、
/etc/profileは共通で読み込むと思いますが、
~/.bash_profile、 ~/.bash_login、 ~/.profile、~/.bashrc
のファイルがユーザごとに違いがありますか?

この回答への補足

えと、HDDがクラッシュしてしまい、現在CD-ROM起動でHDDを読み込もうとしているのですが、エラーで読めない状況になってしまっております。

こん回の件についてですが、まずSSHで一般ユーザーとしてログインし、その後su -でrootになった状態から、他の一般ユーザーへログイン、ログアウト、別の一般ユーザーへログインを繰り返していた際、今回のようなケース1の状態になってしまいました。

ですが、現在HDD故障の為、復元しようがございませんのでまたの折りにでもご教授頂けましたら幸いです。

• 0

su は switch user でログインって言わない気もしますが‥‥。

一番可能性が高いのは、
"su - user" を "su user" とした場合で、
前者はログインシェルと同等の動きをしますが、後者は違う動きをします。
ログインシェルは/etc/profile等色々な初期化ファイルを読みますが、
ログインシェルでない場合は、~/.bashrcぐらいしか読み込みません。
(bash→bashのユーザの場合は設定が引き継がれるみたいですが)

要するに/etc/profileあたりにprompt(PS1=とか)の設定がある場合、
設定ファイルを読み込まないケースがあるということです。

なのでケース2のようになってしまった場合は、
$ . /etc/profile
として設定ファイルを読み直してやればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。
ユーザー領域を見た所
.bashrc
.bash_profile
の2つのファイルが存在していない事が原因だったようです。

大変お騒がせ致しました。

シングルモードでログインするとなるような気が。

。。
    • 0