プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は現在二人とも車椅子生活です。父は週に二度デイケアに通ってますが母は自宅でヘルパーさんがたまに来て身の回りの世話をしてます。二人共段々体が弱ってきています。私は同じ街で暮らしてますが、一緒に住んではいません。今後、本当に二人とも動けなくなってしまった時は特別養護老人ホームに入れれば良いのでしょうか?そうなるとかなりお金がかかると聞いています。両親はそんなに貯蓄は無いと思います。そのような場合はどうすればいいのでしょう?是非アドバイス下さい

A 回答 (5件)

Q、そのような場合はどうすればいいのでしょう?

A、先ずは、<どうすればどれ位>を実際に調べることです。

現実問題としては施設入所がお互いのためです。

>そうなるとかなりお金がかかると聞いています。

こういう伝聞情報で判断してはいけません。
実際に一緒に施設を回り、懐とも相談しつつ入所先を絞り込むべきです。
冒頭の質問は、それに行き詰った時に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的に色々動いてみます。

非情なアドバイスですが、

あなたが同じ立場になったらどうして欲しいでしょうか。
特養ホームに入りたいですか?

その辺りからご兄弟さんともよく話し合って、判断されたら良いと思います。

生きるって皆に迷惑掛けるものですね。

私もその年代に近づいてきました、どうすればいいのでしょうね?
その昔 《姥捨て山伝説》 があったように、何処かの山にでも棄ててくれれば本望ですが、殺人事件になってしまいます。

出来れば家での介護をしてあげる事が、一番良いのでしょうが・・・。

あなたがその立場になった時のことを、最優先で考えてみてください。
あなたのお子さんも現実を見ていますし、学習しています。
    • 0

No1の方の意見にまったく同感です。

行き当たる前に、市内に、近隣市町にどのような施設があるかを調べておく必要があります。

結構費用が違います。ここでの回答は全国的なものですから、貴女のお住まいの地域で調べたほうが具体的です。
すでにヘルパーが入っているとなると、「その施設へ」となりがちですが、ここは心を鬼にして情報を入手しましょう。私の地域だけでも月5万円の開きがありますよ。

私の母も施設でお世話になっていますが、幸い私は若いころからボランティアをしていたおかげで、母が倒れたときに迷わずにすみました。

ボランティアをしていても優先順位は変わりません。私の場合は申し込みをしてから半年待ちました。

最初は近くの病院に入院しましたが、3ヶ月で追い出され、次の病院に転送。3つ目の病院で「施設が決まるまで居ていいよ」と言ってくれたので、1年間手続きもしないで甘えていました。

病院の場合は、健康保険が利くので安かったのですが、施設では、下宿をしている子供が一人増えたぐらいにかかりました。

金銭的な相談をしたのですが、「おうちで見なったらどうですか、これだけではすまないと思いますよ」と脅され?今に至っています。

ご兄弟がいるのなら、こういったことも話し合ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

とにかく早く公的介護施設へ

入居申込みをすべきではないでしょうか
申し込んでから3年(ぐらい)待たされるのが
普通ですから、市役所とも相談して
早めに(とりあえず)申し込んでおくべきです
お金がないのなら公的施設しか選択手段がありません
民間ですとたいてい1人当たり25万円/月ぐらい
かかると思います(推測)

どうにもならなくなってから入居申込みを
しても遅すぎることになります
    • 0

ヘルパーさんやデイケアに行ってるという事は介護保険で要介護など認定されてるのですよね?

ケアマネージャーさんやヘルパーの主任さん等に色々相談されてますか?施設に入所する場合に適用されるかはっきり判りませんが、低所得者に対する減額制度もあります。
私も今両親が要介護、要支援となり、ケアマネージャーさんやヘルパーの主任さんと面談してこれからの計画を考えていくところです。
まずはご両親の考えが一番ですから、先々をどう考えてるのかお聞きになることが大事かと思います。
本当に、色々な事で役所に申請したりと両親の代わりに動かなくてはいけない事は多いです。
あなたがご両親の面倒を見ていかれるのでしょうか。
他にご兄弟がいるとしても、金銭面では負担しなくてはいけない部分も出てくると思います。
ご兄弟やご兄弟の家族などとも話し合いが必要になると思います。
    • 0