プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同クラの友達が児童養護施設にいます。
高校2年生でその子は虐待で兄妹ともに施設暮らしです。
なのですがその子は休みがあればすぐ家に帰ってます。
毎回金曜の夜に帰って日曜の夕方もどったり
学校が休みの日や祝日も帰ってます。
こんな毎週のように施設から家に帰ることって可能なんですか?笑

けどその子がグチで同じホームの子がお前家に帰りすぎ。とかキレてくるんだけどって言ってました笑

A 回答 (2件)

高校2年生になれば、


親から虐待されても逃げられる

出来れば施設を出て、
自宅に戻すのが理想です

親子関係修復の為
帰宅させ様子を見ます

どうあれ施設は、
高校卒業までしか利用できない

帰れない子から見れば、
羨ましいんですよね
    • good
    • 2

児童養護施設の役割は、親子の分断だけではありません。

親子関係の再構築支援も行っています。
虐待で保護された子供でも、もし親子関係の修復が可能ならば、そのほうが良いのです。養護施設にいられる年齢には上限がありますし、親子の縁は一生切れませんから、子供のためにも、親子関係が改善して家庭に復帰できるのに越したことはないのです。
その再構築の段階として、面会や帰省(実家への外泊)があります。毎週のように、ということは、親子関係の修復段階なのでしょう。

それにしても、虐待で施設にいる友人(他人)のデリケートな問題は、第三者のあなたが、文末に「笑」付きで書くようなことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
その子全然気にしてなくて、
その子も自分が不登校になったから親がそうなってしまったって言ってました。

お礼日時:2018/11/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!