アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、児童養護施設にいます。
そこで質問なんですが、
なぜ児童養護施設や児童相談所は
問題を隠蔽するのでしょうか。

過去に、施設内であった
悪い出来事を隠蔽し
親には何も伝わっていないということが
ありました。

例でいうと、
髪がとても長くて綺麗な子が
いました。
その子は中心的なグループの人たちに
目をつけられて
髪の毛をはさみでとても短く
切られました。
その子はとても泣いていました。
児童相談所に私が訴えました。
でも、その子はまた、いじめられるのが
怖いから
「私が切って欲しいといいました。」
と言ったそうです。
髪を切られている時、施設の先生も
見ていました。
その子がいじめられているのも
知っていました。

子供にはなんの力もありません。
施設の先生や児童相談所に
頼るしかありません。

それなのに、なぜ
暴力をうけても
苦しくても
辛くても
助けて貰えないのでしょうか。

いつも言われることは
親御さんになんて言われるか
分からないから面倒なことは
しないでね。
とか、
子供の施設なんだから
目立ったことはしないでくれ。
とか、
小さな子が夜泣きで起きてくれば
なんで起きてくるの。と
怒ります。

全てが納得いかないんです。

どうすれ場安心できる場所に
なるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 他にも
    お茶の中にキッチンハイターを
    混ぜて冷蔵庫に入れた子が
    いました。
    それを知らずに飲んだ子がいて
    お腹を下した子がいました。
    お腹を下しただけで
    済んだのはよかったのですが
    もし、命に関わることになっていたら
    どうするつもりだったんだろうと思います。

    このことも、親御さんには
    隠していました。

    子どもから親に伝えて
    親御さんもびっくりしていました。

      補足日時:2018/10/12 01:07

A 回答 (2件)

私は施設にいた経験が無いので実質的な回答は出来ないかもしれませんが。



基本的に、学校とか会社とか集団内で見ただけで「いじめ」を積極的に助けてくれる人は殆どいません。
「いじめ」がどうして救済されにくいかってのは、傍観者が殆どだからなんですよ。10人中1人が虐められている状況。虐めてるのはメイン1人でその1人を擁護(同調)する人2人とします、残りの6人は傍観者です。ただし虐められてる1人は孤立して9人が敵になってしまうんですよ。6人がなぜ傍観者になるのかっていうと、自分の得にならない上に自分が虐められるリスクを負いたくないからです。大体がかなり面倒な奴が虐めてるパターンなんで。そんな面倒な奴の怒りを買ったりしたくないわけですよ。関わりたくないんです。そんな状況で正義感丸出しで救済しようと思う人は少ないのです。

特に日本人は。集団内で和を乱す方が悪というミリタリー的な全体主義を学校で学ばされるので。それぞれが考えて善悪の判断が出来ない人が多いんです。男尊女卑やパワハラやモラハラが普通に多いです。

日本以外の他の先進国でアメリカや北欧、台湾あたりは正義感が強くて社会的道徳観念がしっかりしてるので助けてくれる人が多いですよ。それでも全体で見れば10人に1人とかですかね。日本は100人に1人くらいかなぁ、関西圏は優しい人が多くて5人はいそうな気がしますが。駅で倒れてる人を助けてる人って滅多にいないんですよ。普通の人は立ち止まりもしないんです。

ただし、お願いすれば、その比率はもっとずっと上がります。お願いされてるのに助けないわけにはいかないと考えるからです。なので、日記やこのサイトを見せるだけでもいいですが記録(証拠)を取って色々な人に助けを求めた方がいいです。

施設で働いてる職員、学校の教師は「揉め事」が起こって欲しく無いんです。「揉め事」が起きただけで「監督不行き届き」という「自分のミス」になります。自分の評価が下がるだけなんで隠蔽したいんですよ。隠蔽というか無視というか知りたくないし気付きたくないんです、それが無意識か故意なのか分かりませんが。当然ですよ、「問題」が起こっただけで彼・彼女らにとって「損」な事なんですから。ただでさえ忙しくて疲れてるのに余分な仕事が増えて自分の評価が下がる問題にわざわざ首突っ込んでいかないですよ。なので、証拠を固めて彼らが積極的に動かざるを得ない状況を作るしかありません。

本当は虐めてる側の児童に問題があって精神的ケアが必要なんですが悠長な事言ってられないので。虐めはなくならないですよ。
自分が強くなるか、上手に逃げるようになる方が早いです。

ターゲットにされないように嘗められないようする、加害されないように気をつける。証拠を固めて相談する。知恵をつけて闘えるようにする。キッチンハイターの子はちょっと本当にヤバいので早めに色んな大人に相談した方がいいです。

他人の髪の毛を切る行為は、傷害罪・暴行罪です。キッチンハイターを入れた行為は毒物を盛ってますから傷害罪・暴行罪です、殺意があれば殺人罪で警察へ通報するレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えて
頂いて、ありがとうございます。
参考になります。
できる限りのことを
してみようと思います。

お礼日時:2018/10/12 02:42

証拠を取って


ネットにあげてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次、問題が起きた時
証拠をとれたらとってみたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!