プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は約5年ごとの人事異動で担当係がかわり部屋が替わります。
 私の今いる係には4年目の女性Cさんと1年目の女性Bさん,そして
1年目の男性係長Aさんと2年目の私が構成員です。
 異動のあった4月からCさんは一番の係のベテランという気負いからか
元々の性格もあいまって,わがままな仕事の進め方からAさんは今月
あと7年を待たず退職してしまいました。
 彼の言うのには,4月からCさんの言動が気になって退社後も気になって
家でも脳裏に職場のことが浮かび体調が悪く,来春の異動まで辛抱できないと
いうことでした。
 女性同士は仲が良く,Cさんの言動にBさんは尻馬に乗る有り様だったので
二人からいびり殺されような気がしたのだと思います。

さて,私に今度はホコサキが回ってきたみたいで,最近,私も
会社のことが,家で,ときどき思い出され,ストレスになりつつあります。

みなさんは,会社の劣悪な人間関係や相性の悪さは,どうやって回避してますか?
また,退社後は,会社のことを思い出さないように,頭を切り替えるのに
どんなように工夫されていますか?

A 回答 (3件)

私は入社後12年目で、今4つめの部署にいます。

同じ部署の中でも上司、同僚は良く変わったし、部署が違えば雰囲気もぜんぜん違います。すっごくイヤな上司の元に2年以上いたこともありますよ。
それで悩んだこともありましたが、その状況がずっと続いたわけではありません。その時の経験から、とにかく気にしすぎないようにし、「(身内ではないんだから)この人間関係でずっとつきあっていくわけではない」と思うようにしています。以前、「小さなことにくよくよするな!」という本がありましたが、その中の言葉を借りれば、「1年たったら、全部過去」です。仕事に支障をきたすような場合は、適宜回りに相談しますが、それ以外なら、この言葉を思い出してのりきっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

気にしすぎないように 気分を 切り替えるには 具体的に どうしたらいいのでしょうね

「1年たったら、全部過去」という言葉を思い出して,それでけで のりきれるものでしょうか?

こんにちは~

お困りのようですね。
この、「男性係長Aさん」は、ちょっと情けないよーな気がしたのですが、
「係長」というからは、その部署をまとめる立場ですよね?
それくらい、「女性Cさん」は強烈なんだと思いますが。。。

私は、入社して10年経ちます。
結局会社は、「お友達」で成り立っているわけでなく、いろんな人がいるんだっと
思うようにしています。
あくまで、「仕事をして、それに見合う報酬をもらう場所」っと割り切ってます。

karrinさんがお仕事に集中できないくらいなら、上司の方に相談するのも
いいと思いますが?

家に帰ってまで、会社の事で思い悩むのは損ですよ~

ちなみに私は嫌な事があったら、部屋を大掃除したりします。
体動かすといいみたいですよ。

参考になりましたでしょうか?

せっかくのお休み(ですよね?)なんだから
リラックスしてくださいね

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

私も 係長は 情けない気がしています

私も 仕事をして、それに見合う報酬をもらう場所 と 割り切っている
つもりです

私は インターネット将棋をしたりして 気分転換しているのですけど
ちょっと 魔が差したように 思い出してしまうのです^^;

せっかくの休みだからリラックスしたいのですけどね^^;

私も今、その人間関係で悩んでいます。

陰口をたたかれ、冷たい視線で見られたりしてます。

誤解から発生したことなので、どうしようもないんですが、その誤解のうわさをばらまいた人をぼくは訴えようと思います。
もちろん会社にはいられなくなるとは思いますが、一人だけ苦しんで辞めるというのもバカらしいんで・・・。

仕事は探せばあると思います。ある程度、再就職のメドがたてば、行動をおこそうと思ってます。泣き寝入りしててどうするんですか。

立場は違うと思いますが、前向きになってください。

応援してます。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

でも自分に非がないのに,辞めることはないと思います

お互い前向きに頑張りましょう♪

他のかたのアドバイスを一緒に参考にできたらと思います♪