この人頭いいなと思ったエピソード

東武東上線の沿線の和光市、朝霞市、志木市、新座市あたりの戸建てに引っ越すことを考えています。ごみごみしていない、落ち着いた、いい住宅地とされているのは、どの市のどのあたりでしょうか? 東上線の駅から徒歩10分程度以内の場所を考えています。

A 回答 (2件)

どこも変わらないですよ


その辺の町は似たり寄ったりですから.

和光市の駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm
朝霞市の駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/asakaekishuhen.htm
朝霞台,北朝霞
http://tamagazou.machinami.net/asakadai.htm
志木駅北口
http://tamagazou.machinami.net/shikikita.htm
志木駅南口
http://tamagazou.machinami.net/shikiminami.htm
新座市
http://tamagazou.machinami.net/niizaekishuhen.htm

ちょっと駅を離れれば,畑の中に住宅が建っているところばかりです.
名所といえば,
朝霞市:自衛隊の朝霞駐屯地,朝霞駅前に「故本田みなこさんの碑」があり
和光市:有名な国立研究所がある

川越街道は渋滞の名所(特に朝霞警察署前がいつも車の長い列)

東上線は特急が走ってないので,都心まで確実に座っていける方法はありません.東上線のイメージは「さして特徴のないノーブランドの路線」です.東武鉄道ですが,元東上鉄道という東武と無関係の会社でした.始発の和光駅から都心にでる午前4時台の電車があり.

全般に道は混んで,車の移動はけっこう時間かかりますよ.
    • good
    • 0

どの街も、ごみごみしていません。



以前は、一面田んぼだったところですから、整備しやすかったでしょう。
ただ、ちょっと気をつけたいのは、水のこと。
もう何十年も前に、東武東上線で通学していました。
今よりも、家は少なく、駅もすくなく、一面田んぼでした。
台風や豪雨があると、低い土地は水につかってました。

今は、きれいに整地されていても、以前田んぼだった場所は地盤がしっかりしているかどうか、低い場所は、水害の恐れがないかどうか、高いところは崩れないかどうかをご注意されるとよいと思いました。

和光市は有楽町終点だし、朝霞は武蔵野線乗り換えできるし、志木は休校も停まるし、それぞれに便利なところはあるでしょう。
治安もそんなに悪くないし。
和光市は、自衛隊や司法研修所など、研修施設もおおく、市内の循環バスなどもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!