この人頭いいなと思ったエピソード

父が肺がんのステージ3で、手術は不可ということで抗がん剤の治療をしています。カルボプラチン+パクリタキセルで4時間30分の点滴です。昨日、二回目の抗がん剤治療をしたのですが、一回目は3週間前に治療しました。抗がん剤の治療の効果は人それぞれいろいろだとは思うのですが、一般的という言い方もあてはまらないとは思うのですが、一回目の抗がん剤治療をして、その効果というのはいつくらいまで続くものなのでしょうか?3週間後に二回目の抗がん剤治療をするということは3週間くらいなのでしょうか?一回の抗がん剤治療で腫瘍が小さくなり続けているとしたらそれは抗がん剤が効いているということなのでしょうか?あと、検査ごとに腫瘍が小さくなるということもあるのでしょうか?同じような質問になってしまいましたができたら医療関係の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。主治医に聞くことができないのでどなたかお願いします。

A 回答 (2件)

>主治医に聞くことができないのでどなたかお願いします。

一番責任を持って正しい答えをできるのは、主治医です。
それなのに、どうして「できない」のでしょうか?
とても残念ですね。

主治医に、直接聞く時間がなければ、恐らく外来での投与と思いますので、看護師や薬剤師にお尋ねになるのも良いと思いますが…

>その効果というのはいつくらいまで続くものなのでしょうか?
治療効果と副作用の兼ね合いで、その治療法、治療法により投与間隔がおおよそ、決まっています。(レジメンと言います)
治療を開始なさる前に投与計画はお聞きではありませんか?一月に1回投与で何回を1クールとするとか、今回のお父様のように、3週間毎の場合もありますし、1週間に1回の場合もあります。
クールが終わったら、効果判定の検査があります。画像診断や血液マーカー等ですね。
3週間間隔の予定でも血液の成分が少なかったり(骨髄抑制)、肝機能や腎機能、その他アレルギーなどの副作用により、投与間隔が伸びる場合もあります。

>一回の抗がん剤治療で腫瘍が小さくなり続けているとしたらそれは抗がん剤が効いているということなのでしょうか?
もちろん、効いているという事ですね。
腫瘍の大きさが変わらなくても、効いていると判断されます。
これ以上大きくならなければ、肺の呼吸機能はこのまま維持できる、つまり、命もこのまま保てると言う事ですから。

>検査ごとに腫瘍が小さくなるということもあるのでしょうか?
こういう事も可能性は0ではないと思いますが…

大切な事ですから、遠慮なさらずに、主治医にお尋ねになる事を再度お薦めします。
お大事に。
    • 0

経験者です。

体調にもよりますが抗がん剤治療は普通4療週間1サイクルらしいです。
点滴治療と併用して飲み薬も2-3週間服用すると思われます。

1サイクル治療を行い、次回の検査時に効果の有無を確認します。
質問者さんだと小さくなっているのだから効果があったのでしょう。
無い場合は、抗がん剤の種類を変えて1サイクル後に検査と以上の繰り返しですね。

抗がん剤治療を受けると、ご存知の通りいろいろと副作用があります。大切なのは体力の維持ですので、しっかり食事をして動ける範囲で歩くなり体を動かせましょう。体力が落ちてしまったら治療が出来なくなり大変です。
    • 0