プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、大学三年で3月で21歳になる男です。今は、工学部の情報工学科に在籍しており単位も不足しているわけではありません。しかし、小さい頃から芸大に興味があり高校1・2年頃は考えていたのですが。大学の付属校だったことと将来性を考えて今の大学に入りました。しかし、大学四年に差し掛かろうとしている今になって芸大という選択もありだったのかなと思います。だからといって編入したり科目等履修生で芸大に行く勇気もありません。こんな、ブレた後悔は捨てて今の情報の勉強に精進しようと思っても何か後悔の気持ちがあります。
・芸大の実際
・夢を追い編入すべきか
・何で今になって思い出すようになったのか
これらについてアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

芸大卒の30代です。

芸術家を夢見て芸大に行きました。
とりあえず現実的にアドバイスするなら現在の大学をまず卒業することだと思います。(他人ながら絶対そうすべきだと私は強く勧めます)
まず芸大のどのような学科を希望されているのか分かりませんが、芸大卒で就職は殆どありません。教員免許を取って、学校の美術教師になるか、デザイン学科などであればデザイン事務所等への就職が考えられますが、就職に関しては期待できない事をまず頭に置いておくべきです。かく言う私も芸術とは程遠い仕事をしていますので・・。実際、大学時代の友人達も芸術関係の仕事をしている人はいません。
今になって進路に迷われているのは、自分の中で何か行き詰っているとか、将来に対する漠然とした不安などは無いでしょうか? 
今になって私が思う事は、学生の間は夢の中で生活できていたが、社会へ出て独立した生活を営むとなると夢から覚めなければならなくなるという事です。 私が学生の頃に知っておくべきだったと思う事は、「自分で独立し働いて、家賃やローンを払い、食費、光熱費、保険料、子供の教育費・・・・・・等々」にいったいどれくらいのお金が掛かるのか、また、就職して働いたら月にどれくらいの収入を得られるのか、将来的に老後資金等にどれくらいのお金が必要になるのかetc・・を親から教えてもらっておくべきだったと思っています。 ほんとに夢の無い話ですが、私は夢の学生時代の頃よりも今の方がずっと幸せです。 今の自分から見ると当時の自分は一言「無知」でした。「無知」だから見えた「夢」だったと思っています。 それより「知る」事によって見えてくる「夢」を追うべきだと今は考えおります。
たくさん悩んでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、夢物語にばっかり溺れて現実を見ていなかった気がします。もっと実情を考察して頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

ようは、現状を捨ててまで・・・の気持ちは多少あるわけですよね?

無理も無い。納得の意味でも隣の芝生を知りたいのですか?

上の答えから・・・自分なりに。

芸大の実際・・・直で仕事に繋がるような「実践は教えないよ」と。
それは、卒後に現場で一つづつやり直し。
基礎は・・・予備校で終わってるカンジ。
忙しいけれど・・・いかに自分の世界を構築し遊ぶかの世界です。
履き違えた遊び人もままいる。(これはどこも同じですか)
ハングリーな貧乏学生とリッチな高等遊民
才能のある奴ない奴だけはハッキリ2分します。
神は人に天賦の才を多く与える事もあれば、
1つも与えない事を実感する場でもあります。

編入のリスクよりも芸大の大学院にトライではいけませんかね?
夢ってなんですか?「芸大に行くこと」なら社会人入試でも行けます。

やり残したことへの後悔ですか。
就活も始まるし・・・。
なんだかこのまま流されそうな自分へのなにやらですか?

現実ですが、もし夢を果たす為に芸大系に進路変更でも、
芸大美大は受験対策で美術予備校必須。こちらの募集は3月。
編入試験は今期はどこも終わっているはずなので
編入か院入試かで予備校に通っている間に無事大学卒業かな?

夢を追うならば、夢に裏切られる覚悟もまた必要です。
潔く夢に向かって頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

自分は、夢に裏切られる勇気なんて全然無くって安定性を求めて今の学校に入ったのに今さら迷うなんて言うのは変な話なんですよね。芸大入試の予備校に通って入る勇気も全然出ません。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

妹が芸大に編入したので、参考になればと思い投稿します。
・一定以上のレベルの芸大には2浪、3浪、4浪している人も多く、他大学を卒業してから入学しなおす人も多いようです。また、芸術や美術に自信を持っていた人でも、周囲の有能な人たちに圧倒され、自信を失った人もいるそうです。
・芸大に行くことが夢ですか?それとも、その先にちゃんと明確な夢がありますか?妹は、欧米の美術館のキュレーターになる夢を高校時代から持っていましたが、現実的ではないということで諦め、大学でフランス文学を学んでいました。ところが、大学4年になる時に、やはり芸大に行きキュレーターを目指したいということで、一般受験で入学をしました。卒業後の今は、まだキュレーターではありませんが、フランスの画廊で働いています。もし、芸大に入らなければ達成できない夢があるのなら、芸大を目指されてもいいのではないでしょうか。
・今になって思うようになった理由は「本当に捨てきれない夢だから」か「現実逃避によるただのきれい事」や「芸大へのただの憧れ」なのかを十分に見極める必要があると思います。入学して後悔するようなことがあれば、一番辛いですから。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、webデザイナーになりたかったんですね。それで技術面からwebデザイナーを目指すか芸術面から目指すか迷って今の情報工学科に入学したんですね。今になって技術面では、いろいろ分かったけれども芸術面の色の使い方とかその他の技能も全然知らないままになっちゃったなと思いました。しかし、現実逃避のような部分があったのかもしれません。ご回答ありがとうございます。