幼稚園時代「何組」でしたか?

ボーカロイドのkaitoを欲しいのですが、私のパソコンはvista。使えるかどうかも分かりません。鏡音リンレンを同時に買ってkaitoの声のデータベースのみを鏡音リンレンにインストールして利用するということは可能でしょうか。また、そういう使い方をしている人はいませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ミクとリン・レン持っています。
持っているだけですが…。

さてKAITOの件ですが、ここをみるとだめっぽいです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=337

VOCALOID2とVOCALOID(KAITOなど)は別物と考えて良いのかもしれません。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのホームページにも行ったのですが、kaitoをキーワードに検索して、そのページに気がつきませんでした。ありがとうございました。しかし、meikoもkaitoもどうもvistaで使わせまいと言う雰囲気を感じますね。初音ミクや鏡音リンレンをよほど推しているのでしょう。

お礼日時:2008/01/20 07:47

sukeken氏の回答に対しての質問者様のお礼の欄についてですが、注意して欲しい点があり回答という形でご連絡させて頂きます。



>しかし、meikoもkaitoもどうもvistaで使わせまいと言う雰囲気を感じますね。初音ミクや鏡音リンレンをよほど推しているのでしょう。
この件に関してですが、そもそもDTMというジャンルで次期OSに対するVerUPというのは余程のホストアプリケーションじゃないかぎり行われにくいです。
MeikoやKaitoはVista以前のソフトなので当然Vistaなんて想定してないでしょう。
初音ミクや鏡音リンを推しているのは間違いないですが、Vistaで使えるのがvocaloid2だからという理由ではないですよ。

vocaloidはDTMer向けのソフトで、DTMのソフトやハードはVista未対応の物が殆どです。
vocaloidどころかDTMするならXPという選択肢以外が無いんです。
大体、vocaloid2がVistaで動いてもReWireやVSTiでの動作保証が無いので性能の半分も出せない状態です。

やってできない事はないですが、VistaでDTMは制限が非常に多くなりお勧めできません。
本気でやるならVistaからXPへダウンロードするかデュアルブートするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTMのご解説、ありがとうございました。しかし、DTMに限らずなぜここまでvistaが制限付の環境なのでしょうか。XPが出始めたときにはここまで極端な制限や使いづらさはあまりなかったような気がしていましたが・・・。あと、vistaで使わせまいと感じた理由はバージョンアップするしないではなくて、ライブラリーの共有さえ出来ないと言うところでした。

お礼日時:2008/01/27 17:05

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …
鏡音リンレンの動作環境は、このようです・・・。

データベース・・・ってなんですか?
ちょい、意味わからず・・・。

この回答への補足

ライブラリーとデータベースの言葉を使い間違えていました。また、鏡音リンレンの動作環境は分かっています。kaitoと組み合わせが出来るかどうかをお尋ねしました。

補足日時:2008/01/20 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!