プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックボード(8800GT-512 OC660/1940)を購入してマザーボード(P4M900-M4)に取り付けたんですがPC電源入れてもモニター画面が真っ黒のままで反応してない感じがします。マザーボードP4M900-M4では8800GT系は使えないのでしょうか?
もしマザーボードP4M900-M4使ってる方でグラフィックボード8800GT系使ってる方居ましたらどうやれば使えるのか教えていただきたいのですが。

それ以外にも解決法あれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

基本的な確認ですが、BIOS設定画面も出ないのでしょうか?



となれば、電源容量は足りていますでしょうか?

この回答への補足

BIOS設定画面も出ません。
電力は足りてると思います。
http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/i …
これを使用してます。

一体なんでなのかさっぱりわからないんですよね~

補足日時:2008/01/20 07:30
    • good
    • 0

もちろん、そのグラボへ PCI-E 6pin 電源ケーブルを差し入れていますよね?


ZU-400W には、PCI-E 6pin ケーブルが備わっていませんので、
グラボに付属の変換ケーブルを使う必要があります。

そして、グラボへケーブルを接続しているにもかかわらず、
起動しないのなら、下記をご確認下さい。

> ZU-400W

例えば、同じ 8800GT 搭載の Leadtek WinFast PX8800 GT の仕様を見ると、
『 26A 以上の 12V ラインを持つ最低 400W 以上のシステム電源 推奨』
と、ありますので、その電源ユニットではギリギリアウトかも知れません。

仮に、今回の不具合が他に原因があったにしても、
ZU-400W は決して余裕のある電源容量ではありません。

> モニター画面が真っ黒のままで反応してない感じがします。

画面の様子は別にして、パソコンは起動してるような「音」を出していますか?
光学ドライブや HDD の反応音のことです。

音から判断して起動しているような様子なら、
その黒い画面のまま、10分程度放置しておいて下さい。
Windows の画面が出てくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

グラボに付属の変換ケーブルありましたのでそれを使用しても反応ないんですよね。
パソコンは起動音はしてると思うので10分くらい放置してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 17:01

ANo.2 です。



> パソコンは起動音はしてると思うので~

恐らく、液晶ディスプレイへ画面出力をさせていると思います。
ディスプレイには、「D-Sub 15pin」端子も備わっていると思いますので、
グラボの DVI 端子に「DVI ⇒ D-Sub 15pin」変換コネクタを挟んで、
ディスプレイへアナログ接続をしてみて下さい。

ひょっとしたら、起動時の BIOS 画面から表示されるようになるかも知れません。
それで表示されたなら、グラボの標準 VGA の周波数が、
お使いの液晶ディスプレイと合っていないのだと思います。
(合わせるような調整はありません。)

相性と言えば相性ですが、仕様でもありますので、
BIOS 画面が見たかったなら、その時だけアナログ接続をさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Sub 15pin備わってますので今度買って来て試してみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 18:50

> 電力は足りてると思います。



それ12Vの出力20Aですよ…
VGAのOCとか使ってるCPUとか詳細わからないですけど


◆eXtreme PSU Calculator Lite◆ - Capacitor aging 20-30%にする
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …
Zippy Power Budget Calculator
http://www.zippy.com.tw/P_Budget.asp?lv_rfnbr=2
ASUS 電源用ワット数計算機
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PS …
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html
    • good
    • 0

ANo.2 です。



書き方が悪かったかも知れません。

標準 VGA の周波数と液晶ディスプレイの相性は、
DVI 接続の時のみ起こるようです。

しかし、DVI 接続をしていたとしても BIOS 画面が表示されないだけで、
Windows の画面は表示されます。

つまり、BIOS が表示されている最中と思われる時間は、
ディスプレイの画面が真っ暗なままで、その時間が過ぎたら、
突如、Windows 画面が表示されるイメージです。
よって、先の回答で「10分程、放置してみて下さい。」と記した次第です。

これで Windows 画面が表示されなかったなら、
アナログ接続に変えても、やはり、画面表示はされないと思います。
その際は、動作検証ができる他のパソコン環境が手近になければ、
ひょっとして、単に初期不良の可能性もあります。
そのグラボの購入店へご相談なさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!