アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶詰の練乳を缶ごとゆでて、キャラメルクリームのようなものを作ったのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
キャラメルクリームの作り方をネットで検索していたとき、「缶詰をゆでるのは危険」というようなことが書いてあるのを何度か目にしました。電子レンジが普及してなかった昔は、よく缶詰をゆでて温めていたので全く危険という意識がなかったのですが、やっぱり危険でしょうか?
「危険なので必ずお湯を足して缶が完全に水中に沈むように・・・」と書いてあったのですが、缶が完全にお湯の中に沈んでいれば危険ではないということでしょうか?
プルトップのついたイージーオープン缶は確かに危ないと思うので、普通に中身を出してレンジで温めますが、缶切りで蓋を開けるタイプも同様なのでしょうか?
今回練乳の缶は2時間ほどゆでたので、中身が膨張して蓋の部分が少し膨らんでいましたが、冷えてから缶を開けたら何も問題ありませんでした。
他愛のないことですが、気になり出すと悶々と考えてしまって・・・
どなたか正しい缶詰の温め方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

密封状態で熱すると,水蒸気が高密度で膨張しはじめるので,内部圧力が外部に比べて非常に高い状態になります.こうした状況下でカンを開けますと,一気に水蒸気と共に高温の中身が吹き出してしまう危険性があるのです.

一番良い方法は,缶のふたを一部開け,全て浸さないギリギリの水量で温めると良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
缶を開けるときが危険、ということなのですね。缶の蓋と一部開けて温めるというのがベストなのでしょうが、実際にやってみると割と難しいもので、結局そのまま茹でてしまいます(^^;)
中身を出してレンジで温められるモノなら問題ないんですけどね。
回答ありがとうございました。