プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマト 加工品についてなんですが 缶詰ホールトマトは トマトの酸味の影響で缶詰アルミ部分?が少し溶けるみたいで発ガンのある危険食品ですが 空き缶トマトジュースの場合は大丈夫なのでしょうか?
あと紙パック 中身はアルミ 銀になってますが コレも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

食品缶詰の缶は、ふつう内容物に応じて安全なスズメッキや内面塗装をしてあります。


塗装ではなくポリエチレン(PET)やポリプロピレン(PP)のフィルムをラミネート加工した缶もあります。
いずれも食品衛生法の規格基準に基づいて製造されているので心配は無用です。

公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会
缶詰、びん詰、レトルト食品Q&A (安全性)
http://www.jca-can.or.jp/qanda/04.html

輸入食品も、内容物だけでなく容器包装も含めて生産国の法令に適合しているはずですが、日本国内で販売するものは輸入者・販売者が国内法令に適合していることを確認しています。(個人輸入は個人の責任)

アルミ箔を貼り合わせた紙パックも、必ずポリエチレンなどのフィルムで挟んであります。
アルミ箔が食品に直接触れることはありません。
http://toyokeizai.net/articles/-/55239?page=2

レトルト食品のパウチ(袋)も、アルミニウムをポリプロピレンフィルムなどで挟んだ多層構造になっています。


食品の安全性に関して消費者の不安を煽ることを生業としているような怪しい評論家が多数います。それを真に受けて騒ぐ人も多数います。怪しい伝聞情報に惑わされないように注意が必要です。
    • good
    • 1

トマトが問題になるようでは、果物の缶詰などもっと大変なことになるよ。


正直、ネット上では信ぴょう性の極めて薄い話が渦を巻いている。
トランプ大統領ではないが「フェイク情報」に踊らされないように。
こんなことを気にしていたら、普段何気なく口にしている「加工食品」など絶対に食べられなくなるよ。
    • good
    • 1

果物缶と同じだとスズメッキでは無いですか?


これだと変色防止の為に使われますが、
溶け出すのを想定されています。
古くなると溶出量が多くなるのは事実ですが。
アルミだと脳に少しでも入れば良くないのは近年、
大阪大学が研究成果を発表しています。
    • good
    • 0

>缶詰ホールトマトは トマトの酸味の影響で缶詰アルミ部分?が少し溶けるみたいで発ガンのある危険食品ですが


 ⇒長期間のうちには若干溶け出すこともあるかもしれませんが、アルミで発がん性という論文は見たことがありませんし、きいたこともありません。
 20年ほど前まではアルツハイマーとの関係性が取りざたされましたが今では否定されています。また缶詰の内側に塗られているBPA(ビスフェノールA)がトマトの酸で溶出してウンタラカンタラって話は15年ほど前からありましたが、これは発がん性ではなくてむしろいわゆる環境ホルモン問題。ちなみにいわゆる環境ホルモン問題も「特に影響ないじゃん」って結論が10年ほど前に出て、今では研究すらされなくなっているとか。
 そもそもアルミニウムって地表にゴマンとある元素で、ヒトは日常的に飲食物、水、空気、食品を介して摂取し続けていまので、アルミを断てってんなら仙人なみにカスミ(しかも空気は除外)だけ喰うしか手がなくなります。

>空き缶トマトジュースの場合は大丈夫なのでしょうか?
>あと紙パック 中身はアルミ 銀になってますが コレも大丈夫なのでしょうか?
 ⇒上と同じです。どっからそんなヨタ話を仕込まれたかはわかりませんが、そういうお話には結構「だからこっちを買え」ってのが(いわゆる不安商法ですね)ついてきますので気を付けてね。
    • good
    • 1

万が一溶け出たのなら、表面は凸凹ザラザラしている筈だが


実際どうなの?

「○○みたいで」なんていい加減な話ではなく、自分の目でまず確認してみたら?
    • good
    • 1

>缶詰アルミ部分?が少し溶けるみたいで


そうですか?
缶詰は内面に透明な樹脂層があったりして
金属が直接触れないと思いますが。

>発ガンのある危険食品
アルミが発ガン、とは初耳です。
アルツハイマーとの関係は取りざたされてますがいまだ証明には至ってないと
思いましたが進展したんでしょうか。

>空き缶トマトジュースの場合は大丈夫なのでしょうか?

「空き缶トマトジュース」ってなに?
缶は先に書いたように(以下略)

>あと紙パック 中身はアルミ 銀になってますが
紙パックもアルミが最内面になってるわけでないので(以下略)

>コレも大丈夫なのでしょうか?
あんたの頭が大丈夫じゃなさそうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!