プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在わたしはアルバイトをしていて、確定申告すると源泉徴収税が2万円戻ってくることがわかりました。

確定申告を2月ににすると、源泉税はいつ戻ってくるのですか?税務署でそのときにもらえるのですか?それとも後日振り込み?

教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

少なくとも、その時ではありません。

後日振込です。申告用紙に、振込先を記入する欄があるので、そこに振り込まれます。

確定申告の提出時は、本当に提出だけで、受付印を押して控えを返されるだけです。締切が近づけば近づくほど、提出者の人数も多いので、受け付けるのが精一杯で、数字のチェック(添付書類の数字を間違いなく転記しているか、計算が間違っていないか、など)なんてしてる余裕がありません。
受け付けた後で、受付場所とは別の部署?でチェックして、還付額が決定したら、金額・振込先・振込手続き日などの通知ハガキが来ます。

2月16日~3月15日(土・日になる場合は、後にずれます)からは、税金を払う人のための申告期間です。還付の場合は、やろうと思えば(申告用紙をすぐ書けるのなら)、1月4日からでも可能です。今年も、1月4日には申告用紙(自分で記入用)のダウンロードサイトが、1月7日にはネットに数字を入力して自動計算し、数字が入力された状態でプリントアウトできるサイトが、オープンしてました。
早い時期に申告すれば、それだけ還付時期も早くなります。(提出書類数が少ないと、チェックが終わるまでの時間も短いし)
    • 0

4月なると振込通知が届き、申告書に記載した銀行口座に振り込まれるはずです。

• 0

確定申告は2月18日からですが、還付申告は今からでもできます。

申告を早くすればするほど早く振り込んでもらえますよ。
    • 0

初めまして。

確定申告書を出すときに、還付金の払い戻し先の金融機関を記入する欄がありますが、
還付金自体は徴集と同じで4月中旬頃だったと思いますよ。
    • 0

後日振込みです。

確定申告の用紙に最後に口座を記入する欄があります。
    • 0