アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinAMP V5.51を使っています。
WinAMPで作ったプレイリストの曲のファイルを表示、または別フォルダか何かに抽出する方法はありませんか?

MP3プレイヤーで、WinAMPで作ったプレイリストの曲が聞きたいんです。持っている曲全てをMP3プレイヤーに保存して、プレイリストファイルも保存すればできそうですが、持っている曲全てをMP3プレイヤーに保存することが無理なので、プレイリストの曲のファイルのみを別フォルダか何かに抽出できればと思いました。

A 回答 (4件)

>マイドキュメントの中のマイミュージックに音楽を保存しているのですが、

これが問題かと思います。
m3uファイルをメモ帳で開いてパスを見ると
\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Music\
のようになって「C:」が無い状態になっていると思います。

どうしてそうなのかは判りませんが「\My Documents\My Music\」以下にMP3ファイルを保存してWinampでプレイリストを作成するとこの状態でした。

もしそうならドライブがない状態なのでパスが取得できません。
Winampでは問題なくても、他のソフトには通用しない書式なのだと思います。

メモ帳等で「\Documents and Settings」の部分を「C:\Documents and Settings」に置換してください。

m3uファイルのコピーを作成して作業をしてください。

余談ですが。
これは私の環境特有の現象だと思いますが「置換」ダイアログで「すべて置換」のボタンを少し長く押すと
「C:C:C:C:\Documents and Settings\Administrator」になってしまいました。
ボタンをチョン押しすると問題ないのですが。念のため。

音楽ファイルの保存場所とm3uファイルの保存場所でも書式が変わる場合があるようです。
たとえばマイドキュメント以外の場所ならドライブが記録されたり、両方ともデスクトップに保存される場合はパスが省略される等。
    • 0

追申

「マイ ミュージック」「 My Music」の違いは気にする必要はありません。

エクスプローラ等での表示は「マイ ミュージック」ですが、システム上は「 My Music」となる特殊フォルダです。

エクスプローラで「マイ ミュージック」を開くと、アドレスでは「 My Music」と表示されているはずです。

(多分ここはカスタマイズしていないと思うので、私の環境だけでなくデフォルトでそうだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

長い間、音信不通ですみませんでした。
音楽を保存しているフォルダの位置を変更し、無事ソフトを使うことに成功いたしました。
cute2000さん、長い間お付き合いくださり、誠に有難うございました。

なにも変更していないと言うことですが、そのm3uファイル(プレイリストファイル)を使用してWinampで再生できますか?

m3uファイルに記録されている音楽ファイルへのパスと、実際の音楽ファイルへのパスが一致しないときに「リスト内容と実際のパスが一致しません。ドライブ名又はパス名が変更されてないか確認してください」と言うメッセージが出ます。

そのようなm3uファイルはWinampでも再生できません。

m3uファイルをメモ帳などで開いて確認してみてください。

この回答への補足

マイドキュメントの中のマイミュージックに音楽を保存しているのですが、WinAMPで作成したm3uファイルをメモ帳で開いて確認してみると、マイドキュメントのMy Musicに保存されていることになっていました。なぜこうなるのかわからないのですが、とりあえずm3uファイルをメモ帳で正しいパスに編集しなおしてもう一度このソフトをためしてみたんですが同じエラーメッセージが出てきてできませんでした。。。
ちなみに、自分で編集する前の、WinAMPで作ってなにもしていないm3uファイルはWinAMPで再生できました。

• 0

M3F_Copyで可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se147324. …

Msvbvm50.dllを求められたら下記から。
http://www.runan.net/program/runtime/vb.html

この回答への補足

「リスト内容と実際のパスが一致しません。ドライブ名又はパス名が変更されてないか確認してください」
というエラーメッセージが出ます。
なにも変更していないのになぜでしょうか・・・。

• 0