アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNTでAccess2000を使っています。
Accessで製造業の工程管理をしたいのですが
なかなか全体像がつかめません。
データを打ち込んで必要なものだけをピックアップするだけでなく、
ガントチャートのような視覚的にもみやすい工程表を作りたいのです。
フリーソフトを参考にしようと思いましたがなかなか該当するものは見つからず…。
そういったものはExcelのほうが向いているのは分かっているのですが
データ量を考えてもAccessで管理したいです。
なにかよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解答というよりはアドバイスを。

データを格納・管理するのはAccessでかまわないと思いますが、ガントチャートを表現するのはExcelのほうが得意でしょうね。

ということは
AccessのVBAからExcelをコントロールしてチャートを描画する方法。
AccessのVBAからCSVまたはExcelファイルを出力し、あらかじめ用意しておいたExcelを手動で開き、Accessで出力したファイルを読み取ってチャートを描画する。(ExcelのVBAを使用)
といった方法が考えられます。

ただし、いずれにせよガントチャートを描画するのには変わりありませんので、ガントチャートを作成するのにはどんな種類の情報が必要なのかを考えるのが重要でしょうね。
プロジェクトがあり、その中にいくつかの工程があり、それぞれの工程には開始予定日、終了予定日、作業量などがある、と。さらに各工程を担当する作業者名まで入る可能性もあります。
各工程のうち、同じライン上で数回登場するものがあれば、プロジェクトと工程の間にライン情報(とでも言えばよいのかな)みたいな情報が必要になり、同じライン情報を持つ複数の工程はチャート上で同じ行に並ぶことになる、と。
しかし行に複数回登場する工程同士は重なっちゃダメなわけで、データ入力時にはそこら辺のチェックも必要ですね。

と、ここまでの説明だとデータ入力とガントチャート表示がまったくの別セッションになってます。
と言うことは、最終的なガントチャートを想像しながら入力しなくてはならないわけですから非常に入力しづらいものになってしまいますよね。
ここらへんも考え物です。
    • 0

専門のプログラマーにしっかりとしたものを作ってもらうことをオススメします。

中途半端に素人がやってしまうと、あとあと手間が増えて重大なミスを犯すことがありますので慎重にやったほうがいいと思います。
    • 0