アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して、今、4年目の冬が来ています。新卒で入社した、大手菓子会社を1年半で退職。このまま現場のスタッフで終わりたくなく、スーツを着る営業がしてみたかったのが一番の理由でした。しかし、私の人見知りな性格では営業は厳しく、また社内の人間関係さえもまともに築けず、家具、IT、アパレルなど、4社の営業と、1社の派遣(品質管理)を経験。
この、わずか4年の間に、6社もの職歴と、現在、アルバイト歴3ヶ月という経歴を作ってしまいました。
どの仕事に就いても、社内の人間関係が築けず(私が、うまく人と話せない。昼食は、みんなで食べても、黙っている。人の輪に入っていけないなど)孤立して、辞めざるえない状況になり辞めてきました。今は、精神科で治療をしていますが、薬で治るとも思えず。。
また、次の仕事は内勤(パソコンなど)の仕事にしようと思っています。
この職歴とこの障害をもって、この先食べて行けるのか心配です。

A 回答 (4件)

精神科で治療をしているということは疾患名がついたのですね?どういう疾患かによって方向は変わると思います。

まずその先生の説明を良く聞き、納得いかなければ別のところでも診断を受けてみてください。精神科疾患名は分野があやふやなだけに診断のつけ方は厳密な定義のもと行います。投薬治療が極めて有効な疾患・状態(ちなみに「うつ病」と「うつ状態」は別物です。要注意。)であれば必ずしも「薬で治るとも思えず」ではありません。
おそらく人間関係構築が苦手なのを自覚し、でも構築できるようになりたいからこそ悩んでいるのでしょう。例えば人間関係構築が苦手で社内で孤立していたって仕事できている人間なんていくらでもいます。それは理解できるでしょう。人と会いたくないというならそれこそ自宅でできる仕事もあります。
あなたは「人間関係構築できる人間になりたい」という悩みと「働きたい」という悩みを結び付けすぎているかと思います。この二つの悩みは関係なくはないですが必ずしも同列ではない。あなたが考えている次の仕事をやりながら人間関係構築については治療続けつつ改善するならばまた仕事を選びなおしてもよいのだし、改善しなければ性格とあきらめるのもまた選択肢。生活の基盤を作りつつ悩み続けることはできます。両方同時に解決しようとして無理をしなくてもよいと思いますよ?
    • good
    • 0

どういう障害と診断されてますか?


無口で人付き合いが悪いからと言って、辞めざるを得ないとはそうそうはならないものです。
ちょっと考えすぎのところがあるようですね。

今はもう営業は難しいとわかっているのですから、自分にできそうな仕事を探しましょう。
職歴は気にすることはありませんし、うまく人と話せないのは障害とまでは言えないようにも思います。
まだまだ、やりようがありますよ。
乙武さんは、手足が殆ど無くてもパパになりましたよ。
きっと何とかなりますから、頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

スキルをつけることをお勧めします。


経理などは(多少銀行さん、役所などとお付き合いができますが)普段は営業ほどトークが必要なわけではありません。またご希望のスーツ出勤、勤務ですよ。
PC資格や経理資格を取るのです。資格を取るのは一週間やそこらでは無理ですが、それで忍耐強さも同時につきます。

性格を薬で治すのは無理です。(質問者様はわかっておられるようですが)

輪の中に無理に入ろうとすると辛いでしょ?無理が職歴を細切れのものにしているのです。長く務めるには埋没することも一つの方法です。なにも花形にならなくてもいいのです(多くのサラリーマンが企業のイチ歯車であるのは事実です)。
でも多少の努力をすること(たまには輪に入ってください。しゃべらなくても参加することに意義があります)、そしてその輪を壊さないことが必要です。
挨拶と返事はハキハキとして印象だけでも良くしてください。
ハンディを悔やむ前に姿勢だけは前向きにして生きていかないとどうにもなりません。
    • good
    • 0

そう悲観する事はありません。


世の中、仕事はいくつでもあります。
手に職を付けてはいかがですか。
資格を取る必要がありますが、鍵屋さんなどいくつもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!